最終更新:

30
Comment

【4982644】公立校の教師のレベル

投稿者: 夢子   (ID:2YRyh/aNscM) 投稿日時:2018年 05月 04日 16:59

アラフィフの受験生母です。
学校から、新任や異動してきた先生方の紹介の広報誌などをいただきますが、以前の勤務先はのっていても、出身校は掲載されませんよね?自分が一般企業の新入社員だったころは、出身校などもプロフィールに普通に書かれておりましたが、実際公立中の先生方はどれくらいの学力レベルの方たちなんでしょうか?恥ずかしながら、当方、母校の卒業生はほとんどが短大に進学するぐらいのレベルなので、幼稚園、家庭科教師ぐらしか知りません。教育大学出身の方が一番多いと思うのですが、中学や高校時代はどんな学力レベルだったんでしょう?なんとなく興味があります。おバカな私に教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4983764】 投稿者: 疑問  (ID:c5wjngBiZ.s) 投稿日時:2018年 05月 05日 19:14

    学校のカリキュラムによるのでしょうか。
    入学後、生徒の篩い分けの為に高速で授業をした為、中学の基礎が抜けたまま、何とか小手先で高校に進級できたはいいが、大学受験の為に中学範囲からやり直しました。
    今やっと、少しだけ穴が埋まってきました。そのスピードについていけない時点で素質が無かったので、二度手間だったし、もう少しじっくり進める学校を選択するべきでした。これは周りの意見を聞かなかった、私達親子の失敗例です。

  2. 【4983770】 投稿者: 英語教師  (ID:s4o0EDpmRCE) 投稿日時:2018年 05月 05日 19:23

    以前ニュースで準一級を取得した英語教師の割合を都道府県別に報道してました。
    あまり多くないので結構びっくりしました。

    ただ単に受けなかったのか、もしくは受からなかったのか・・・

    まあ、うちの子供の先生に関して言えば、わかりやすい授業とか、人格のよさを求めたいです。

  3. 【4983802】 投稿者: 要注意  (ID:2q0IKaTBsZI) 投稿日時:2018年 05月 05日 19:59

    >流石に上位校以上でそれは無いかと。

    ???
    「中堅以下の~」って断ってるでしょ。
    ちゃんと読んでからコメントしてね。

    中受を決めた時点では皆さん、公立よりレベルの低い教師がメインの私立に行く気などないでしょうけど、結果的におさえ校や滑り止め校に進学する子も少なからずいるわけですから。

  4. 【4983832】 投稿者: 疑問  (ID:1ZlLkyNErNU) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:40

    私が通っていた公立中学には、英検1級の先生がいましたけどね。出身校は、わかりませんが。国語の先生も、わかりやすかったですよ。ノートの取り方から丁寧に教えてくれたし。
    両者共に女性で当時50台、もう引退されていますね。この年代の先生方は厳しくて、何回もやり直しさせられましたが、はずれが無かった。
    今の50〜60台の先生方は、癖が強過ぎました。男子の身体をやたらと触る男性教員や、いつも怒鳴っている男性教員や、やたらと合唱に熱心な男性教員が、嫌で嫌で堪らなくて、いつも監視されて少年院のようだし、転校したかったわ〜

  5. 【4983937】 投稿者: 東京都元教員  (ID:OkI69Axf9uM) 投稿日時:2018年 05月 05日 22:18

    最近の若手の英語教員は、総じて、留学経験があったり、英語力がある人が多く、足を引っ張っているのは、中堅以上の方で、そちらの方が総数が多いのでこういう結果になっているのでは。今の若手の英語力はなかなかだと思いますよ。

  6. 【4984278】 投稿者: 疑問  (ID:ygLnQKuE6vo) 投稿日時:2018年 05月 06日 09:41

    高校生で他県に進学して、私のいた地域が特殊だったとわかったので、他県はそんなに変な先生方、なかなかいないと思います。
    後に、都道府県別日教組加入率なるグラフをネットで確認したら、やはり、私のいた地域は日教組割合の高い地域でした。よく言われている様に、相関関係があるのだな。と。
    そして、例えばですけど、何か盗難があったとすると、盗んだ方ではなく盗みたくなる様な物を持っている方が、咎められる教育でした。とにかく、いつも怒られてばかりで、意味がわかりませんでした!

  7. 【4988909】 投稿者: 埼玉県民(政令指定都市外)  (ID:fei4SOjfo4A) 投稿日時:2018年 05月 10日 13:01

    >流石に上位校以上でそれは無いかと。
    >>???
    「中堅以下の~」って断ってるでしょ。
    ちゃんと読んでからコメントしてね。

    お言葉を返すようで恐縮ですが、「中堅以下」は定義的に上位校は含まれます。上位校とは「中堅上位校~難関校の事」ですから。

    恐らく中受がお分かりにならない方だと思うのでご説明しますと、「中受での中堅上位校=高校受験での私立難関校」です。

    中堅校の定義は貴方様が思っておられるよりも幅広いのです。
    以上、誤解の無いように追記しますね。

  8. 【4988959】 投稿者: 違和感  (ID:lXplyfeL8S2) 投稿日時:2018年 05月 10日 14:20

    >「中堅以下」は定義的に上位校は含まれます。上位校とは「中堅上位校~難関校の事」ですから。


    それって一般的な定義なの?
    中受経験者ですが、ぴんときません。
    「中堅校」や「上位校」の定義は、塾によって違ったり、記事によって違ったり、人によって違ったりしており、極めて曖昧な言葉です。自分の定義が正しくて相手の定義が間違っているというあなたの主張に違和感を覚えます。
    高入ありを前提にしているところなど、あなたこそ、自分のローカルな価値観を世界のすべてのように思い込んでいるような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す