最終更新:

11
Comment

【5127409】中学生子供の喧嘩に親が介入

投稿者: Agree   (ID:zeEcbPudIqI) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:04

中学3年生男子の子供同士の喧嘩についてです。
学校でちょっとした行き違いから口喧嘩をしてきて、その日の夜にLINEでそのお友達と喧嘩の続き?のようなやりとりをしていたら、突然相手の親御さんがLINEに返信してきたそうです。
喧嘩をしているので、多少の暴言はありましたがその相手の子はあまり言い返せない状態でいたところ親御さんからの長文がきたそうです。

言い過ぎじゃないですか?言葉の暴力ということもあるし、謝罪するべきです。あなたの返事によっては学校や親御さんにも報告するのできちんと返信しなさい。

という内容のものでした。
しね(漢字で記入したら表示されませんので平仮名です)とかいう類の暴言はなく、普通のと言うとおかしいですが、口喧嘩してたらこれくらい言うだろうなぁといったやりとりです。

息子はそのお母様に返信していました。
言い過ぎたことは謝りますという旨を伝えたところ、何回かのやりとりがあって納得されたようですが。

結局その後、相手のお友達からはLINEもなく、息子曰く友達自身はどう思っているのかわからないと。

LINEグループで複数の人数で1人を攻撃していたわけでなく、対個人のやりとりで口喧嘩していたのですが親が介入するものなのでしょうか。
もちろんそれぞれのご家庭のやり方等あると思いますが、私は相手の親御さんのその行動に正直驚いてしまったので、色々なご意見をお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5127434】 投稿者: それは  (ID:40IYGDWxbNY) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:37

    その親御さんと直接やり取りなさったらいかがですか。
    ここでそれを公開する目的はなんでしょう。
    先方の親御さんをつるし上げたいの?

  2. 【5127442】 投稿者: えー  (ID:jqIjmHqmtxQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:44

    びっくりして、スレ立てしたくなる気持ち、分かりますよ。
    今回のことはこれで終わったこととして(相手の親御さんとの直接のやり取りは避けます)、今後、そのお子さんとはあまり関わらないほうにしたほうがいいかも。
    私なら、子供にそう言います。

  3. 【5127462】 投稿者: うーん  (ID:rNr2dLXI1Fo) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:59

    たしかに、子供のケンカに介入するって、おかしいです。
    普通はそんなことしないし、第一子供が嫌がりますね。

    しかし、ラインでケンカするっていうのも
    あんまり賢いやり方じゃないかな。
    たぶん流れでそうなってしまったんでしょうけど、
    文字にするとどうしても印象がきつくなりますし、
    残りますからね。
    これからは悪口やケンカの類いは、やめなさいって、
    私なら子供を諫めます。

    男の子ですから、また何てことなく仲直りするかもしれません。
    あまりそこに深刻になるより、
    ラインの使い方に釘をさすのが大事な気がします。

  4. 【5127533】 投稿者: 使い方  (ID:xoW7tAMF34.) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:06

    ケンカするなら直接顔を合わせてするべきだと思います。お友達のお母さんが介入しなかったらエスカレートしていて言ってはいけないことを書いていたかもしれません。

    私ならライン上で2人に介入しないで、スレ主さんのお子さんとはラインをしないようにと我が子に指導します。よその家庭の方針に口出しするつもりはありませんので、ラインで相手が応答できないほど攻撃するような子はいずれネットで問題を起こしますから、場合によっては学校でも距離を置くようにと言うかもしれません。

  5. 【5127787】 投稿者: えー  (ID:jqIjmHqmtxQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:30

    たしかにラインで喧嘩は良くないですね。
    エデュでもムキになって言い合っているスレありますけど(笑)。
    ラインにマイナスのことは書かない(悪口、言い合い)と教えたほうがいいですね。
    でも、どういう経緯で、その友達のお母さんはラインを見たのでしょう。
    その子が「こんなこと書かれた―」と見せたのでしょうか。
    やり取りの途中で親が見るというのも、私には不思議に思えます。

  6. 【5128127】 投稿者: あき  (ID:vAFehkH1e7Y) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:13

    LINEでの喧嘩とはいえ態度には出ると思います。
    親が見える範囲でやっていたなら気付くかも。
    なんだよ~とか呟いたりして。

    相手の親の悪かった点は、喧嘩に気付いたときに相手ばかりに要求して、自分の息子に謝らせなかったこと。

    息子の訴えを鵜呑みにしたんでしょう。

    そして一方的に相手に謝らせるのは、喧嘩に参加したのと一緒だと思う。

    弟が喧嘩してて劣勢のときに兄がやってきて仕返しをするのと一緒。

    相手親は気付いた時点でケータイを取り上げ、ケータイの使い方のルールを再確認するべきだったと思う。

  7. 【5128790】 投稿者: ぽてこ  (ID:/1qrV6ADw/o) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:22

    私も 付き合うの考えたら?と言ってしまうかも…。

    複数 対 1人 じゃないのなら 口を挟むのはちょっと…。それも 中3ですよねぇ。 幼稚園や 小学校低学年じゃあるまいし。

    これが 複数 対 1人 なら いじめにも捉えられますが、

    子ども同士の喧嘩は 人間関係の構築に必要な要素だと 思います。

    口出しした事で

    あいつ 親にチクるやつだし
    面倒だから 関わるのやめよーぜ


    に なるのでは?と 私なら できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す