最終更新:

11
Comment

【5127409】中学生子供の喧嘩に親が介入

投稿者: Agree   (ID:zeEcbPudIqI) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:04

中学3年生男子の子供同士の喧嘩についてです。
学校でちょっとした行き違いから口喧嘩をしてきて、その日の夜にLINEでそのお友達と喧嘩の続き?のようなやりとりをしていたら、突然相手の親御さんがLINEに返信してきたそうです。
喧嘩をしているので、多少の暴言はありましたがその相手の子はあまり言い返せない状態でいたところ親御さんからの長文がきたそうです。

言い過ぎじゃないですか?言葉の暴力ということもあるし、謝罪するべきです。あなたの返事によっては学校や親御さんにも報告するのできちんと返信しなさい。

という内容のものでした。
しね(漢字で記入したら表示されませんので平仮名です)とかいう類の暴言はなく、普通のと言うとおかしいですが、口喧嘩してたらこれくらい言うだろうなぁといったやりとりです。

息子はそのお母様に返信していました。
言い過ぎたことは謝りますという旨を伝えたところ、何回かのやりとりがあって納得されたようですが。

結局その後、相手のお友達からはLINEもなく、息子曰く友達自身はどう思っているのかわからないと。

LINEグループで複数の人数で1人を攻撃していたわけでなく、対個人のやりとりで口喧嘩していたのですが親が介入するものなのでしょうか。
もちろんそれぞれのご家庭のやり方等あると思いますが、私は相手の親御さんのその行動に正直驚いてしまったので、色々なご意見をお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5129286】 投稿者: まず  (ID:EgFr2mInB3w) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:16

たとえ1対1だとしても、思春期のLINE喧嘩は要注意だと思っています。
    我々が学生だった頃とは全く異質なものです。
    場合によっては、親の介入も必要です。

また、そのLINEのやり取りが学校に知られることとなった時、
    どちらの方が分が悪いとスレ主さんは思いましたか?

それが答えじゃないですかね。

2. 【5129658】 投稿者: そう  (ID:er6r9Nxzfq2) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:07

ラインなら仲間内だから大丈夫って、なぜだか思うんですよ、
    子供の意識ってそんなもの。
    やりとりしたものを、外に出された時にどうか、
    って考えながら使わせないと
    本当に本人が追い込まれることになりますよ。
    相手の親に怒ってる場合じゃないです。

3. 【5189402】 投稿者: あら  (ID:9h4.42xtnHI) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:10

相手があまり言い返せないのに暴言をはくことが許せなかったのでは?
    今の時代いじめが陰湿になってきてます。いつでも、強い方は「そんなつもりじゃない、ちょっと言っただけ」でも弱い方はそんなふうには思いません。相手が言葉の暴力と感じたなら素直に反省するべきです。

告げ口という人もいますが、相談ですよね。
    告げ口なんて言葉を親が使うから子供もそうなるんです。

4. 【5195526】 投稿者: 本当にお子さんのことを考えるなら  (ID:oOdNhtPbMfM) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:19

暴言が実際にあったこと、
    その流れ的に相手は言い返せずにいたこと。
    相手のお子さんは辛い思いをしたであろうこと。

もし相手の親御さんの介入がなければ
    その事についてどのように思っておられましたか?

やり取りすべてを把握し指導しろというわけではないですが、
    立場の弱くなった相手に無抵抗なのをいいことにさらに傷つけるような言葉を浴びせていた息子さんについて何らたしなめる気持ちをお持ちでないことに驚きます。

記述内容をみるに相手の親御さんは目についた子供たちの問題ある言動について、ことさらことを大きくさせず大人としてたしなめたのだと感じます。

自分の家族、相手の家族、さらには学校の先生に見られても胸はって「これは僕の書いた言葉です。自分の友達に率直に意見しただけです」と言えないような言葉を相手に投げつけるのは友情じゃないよね、と
    そういう話しをしてあげてほしいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す