最終更新:

12
Comment

【5159168】暗記を子供が進んでやる指導方法

投稿者: 暗記   (ID:fX3qxP65pTk) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:58

とにかく暗記を嫌がります。何か親がその気にさせる声かけや助けかた ないでしょうか? これで身に付いたなど教えてください。 中1です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5159232】 投稿者: うちも  (ID:vAFehkH1e7Y) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:56

    漢字テスト単語テストなど週1であり、満点とると名前が次週の問題に載るのですが固定メンバーです。
    それがそのまま定期テストの設問にもなり平常点にもなります。
    何でやらないのか。

    高1です。
    もうそんな人生しかおくれないのでしょうか。
    暗記物だけでも点を取れるように勉強してほしい。

  2. 【5159265】 投稿者: がんばれ  (ID:s2tVUYSPg5I) 投稿日時:2018年 10月 23日 18:23

    うちはわりと暗記得意なほうなんですが、
    中1の初めの定期テストは一問一答形式でやりましたよ。
    教科書をざっと覚えさせ、口頭で親が問題を出す。
    答えられないところはチェック。
    すべてをすらすら答えられるまでやる。
    答えられなかったところはもちろん覚え直すんですが、
    答えられたところも含めて3回は繰り返すのが大切です。
    これで、定期テストはほぼ満点でした。
    暗記嫌いなら、最初は見開き1ページぶんずつとか、
    少しずつやると負担感が少なくてやりやすいかもしれません。
    これをやるうち、
    頭に入れる作業と、それを思い出す作業を自分でやれるようになるので、
    最初の暗記トレーニングとして親が付き合って上げればいいと思います。

  3. 【5159285】 投稿者: 必要に迫られないと  (ID:C8Wbc25amgQ) 投稿日時:2018年 10月 23日 18:42

    息子は、小中高と、コツコツ系の勉強が大嫌いで、特に暗記物は一切やらない、というぐらい何もしませんでした。
    英単語の暗記も全然しないため、単語力最低の高校生でした。

    でも、高2の秋のある日、「来週から塾に行っていい?」と突然言ってきました。
    ある塾の英単語カリキュラムがよさそうだから、そこに行きたいと。
    理由を聞くと、「来週から始めれば大学入試に間に合いそうだから」。
    どうやら、一日で覚えられる英単語数と、覚えなければいけない合計の英単語数を考えて、「今なら間に合う」と思ったらしいのです。

    そこからは一気に受験モードに入って、1年間はかなりまじめに勉強しました。
    他の嫌いな暗記物も、スマホのアプリを使って覚えていったようです。

    必要に迫られないと、嫌いな暗記をやらない子は多いと思います。
    問題は、必要だと自分で気づくかどうかでしょう。
    子供の場合は、大学受験が迫ってくるけれど遊びたい気持ちもあって、いつから始めれば間に合うかいろいろな形で逆算してみていたようです。
    勉強はしていなくても、いつから勉強を開始したらいいか考えていた、ということになります。

    もちろん、自分で逆算すればいいのですが、のんびりしていそうなら、親から逆算することを提案してみるのも一つの手だと思います。

  4. 【5159313】 投稿者: うーん  (ID:PjwPHGehZUs) 投稿日時:2018年 10月 23日 19:03

    自分から暗記勉強をやりたいと仕向ける方法があればスゴイですよね。
    自分も嫌で嫌で仕方なく最低限しかできませんでした。
    しかし、何故か運転免許や資格習得の為の暗記は自分から進んでできました。

    目的、目標があれば少しは違うかな。いずれにしても、他者が誘導する事は困難の極みです。
    中学にもなれば自分で考えさせましょう。

  5. 【5159333】 投稿者: 非認知的能力  (ID:7CGXYobeL.k) 投稿日時:2018年 10月 23日 19:25

    小学生ならまだしも中学生になればもう本人の問題、暗記に限らず親がどうこう言っても始まらないと思います。

    うちの子も暗記が苦手で中学入学したての頃は苦労してました。どうしたら記憶を定着させられるのか自分で相当調べて試してコツをつかんだようです。

    本人曰く、暗記のメカニズムを理解すればあとは慣れで誰でも一定レベルまでは伸ばせるそうです。特に学校の勉強や試験など暗記する期間に制限がなければほぼ誰でも出来るらしいです。

    今は無理して暗記をする必要性を感じていないのでやらないだけだと思います。

  6. 【5159381】 投稿者: がんばれ  (ID:8jo3iJ5FuXE) 投稿日時:2018年 10月 23日 20:00

    そう、得て不得手は多少あれ、
    暗記て誰でもできるんです。
    コツさえ覚えれば。
    ただ、中1にありがちなのは、
    覚えなさいと言われて、漠然と眺めて覚えられない〜と言ってる。
    見て覚えられないなら書いてとか言われて、余計やる気がでない。
    うちの子、
    単語も漢字もほとんど書きません。
    頭の中で書く、思い浮かべる、が出来れば書く必要もないんですよね。
    一見ボーッと眺めてるようでも、
    頭に入れる、それを思い浮かべてみる、を同時にやってる。
    つまり、覚える作業しながら、脳内でテストを繰り返しているんです。
    こんなのは、単なるスキルで、普通にみんなやれることなので、
    出来るようになるんなら早いにこしたことはありません。
    まずは、一問一答、やってみてください。
    年齢的に、中1が最後のチャンスだと思います。

  7. 【5160024】 投稿者: だからさ  (ID:vAFehkH1e7Y) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:35

    自分で考えるようにどうやったらなるか聞いてんの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す