最終更新:

98
Comment

【5215072】頭が良くない子の進路のつけ方

投稿者: 沈没船   (ID:RqEdGxQyjE.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:45

いきなり不快なタイトルですみません。頭が良くない第2子が中学3年になり、高校受験の直前です。今、一般的な模試(母集団の偏差値が高くない)で偏差値52です。

第2子の偏差値は、中2春で偏差値67、中2冬で60、中3春で58、10月で55、11月で52で、今後も降下を続けると思います。頭が良くないことは幼い頃からわかっていたので、徹底した家での予習と塾の個別指導で下駄をはかせてきました。しかし、周囲の皆さんの成長と共に、当然ながら、第2子の順位は低下する一方です。

この状態で、公・私立高校の普通科に進ませることにためらいを感じています。勝ち目のない偏差値ピラミッドの中で最下層になって、どんな明るい未来があるのでしょうか。

園芸科とか酪農科とか農業科とか美術科とか・・・。進路が限定される科に進ませて、偏差値ピラミッドから解放してやる方がいいでは、と思います。(我が家は夫婦ともサラリーマンなので、田畑や牧場を持っているわけではないです。)

第2子は、営業とかができそうな性格ではなく、販売職は無理だと思います。自営業のような経理や判断が必要な仕事も難しい。介護職員さんの厳しい人間関係の中で生き残れるとも思いません。

どうやって生きて行かせるか、本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5221551】 投稿者: オススメ  (ID:QQUPtjrE6R6) 投稿日時:2018年 12月 09日 09:10

    専門学校で看護師はどう?
    または美容師など


    手に職をつける

  2. 【5222355】 投稿者: 唐揚げ定食  (ID:UYpZea/A1Ik) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:09

    やっぱりネ。釣りですネ。
    閉める礼儀も挨拶もなくスレッド放ったらかし。何を求めて独りよがりのスレ立てられたのでしょうか。真剣に返信を送ったのに残念です。

  3. 【5222461】 投稿者: 作業療法士  (ID:s9pWqy3OytU) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:07

    スレ主さんの息子さんがとてもポジティブで羨ましいです。
    どなたか仰っていた作業療法士、言語聴覚士は合うと思います。
    発達障害のお子さんを抱えていると、かなりネガティブなりますので、訓練して下さる作業療法士さんが明るくポジティブな方だと親子共々救われます!

    詳しくはわかりませんが、大学卒業していなくても、資格は取れるのではないでしょうか?

    あと、自由学園を勧めてらした方がいらっしゃいましたよね。
    中学か高校は男の子は全寮制と聞いた事があります。
    昔からある伝統校で、私の70代の母の時代はそれはそれはお金持ちのご家庭が入学なさる学校で、偏差値重視でなく、祖父母の代から代々ご希望なさるご家庭も多いと思います。

    一度お母様と離れて、お母様ご自身も一息付けると良いですね。
    こちらからは、お母様の自虐ネタに聞こえていますが、お母様が本当にお苦しいのであれば、中学受験や塾の費用を捻出出来るご家庭ですし、私立の全寮制で様々な経験をしてから将来をお決めになってもよろしいかと思いました。

    我が家の下の子が上の子に比べて感が鈍く、将来大丈夫かな、、と思っている時に、こちらを拝見し、皆様のご意見がとても勉強になりました。

    スレ主様
    今まで手を離さずに、しっかりと見守ってらして素晴らしいお母様ですね。私も見習わないとならないな、と反省致しました。
    スレ主さんと息子さん、そしてご家族様の事を応援しています!

  4. 【6112575】 投稿者: お気持ち良く分かります  (ID:JSCZ14NWn..) 投稿日時:2020年 12月 04日 08:38

    投稿者さんの、お気持ち、痛いほど分かります
    返信せずにはいられませんでした
    こういうのに、初めて書き込みをします

    我が家も全く同じような感じで、不器用な子だったので、出来ることは何でもやって育ててきました

    まわりがのんびりしているときは、努力が報われるので、逃げ切り先行出来るのではないかと思い、予習、復習、塾通い、塾の予習や復習……勉強方法が分からない時には手伝ったり、親子で頑張ってきました

    しかし、そんな努力は、報われず、受験が近づいて、まわりが必死になってくると、あっという間に抜かされていきました

    そのときの辛さは、今も忘れることが出来ません
    我が子の不器用さを受け入れるのが大変でした

    おそらく誰よりも勉強し、どんどん成績が下がっても、愚痴ひとつこぼさず、最後まで諦めず、机に向かってきたのですが、第一希望の高校は、残念ながら不合格

    今まで、たいして勉強せず、散々遊んでいた、友達が、その高校に合格したことを知って、神様を恨みました

    本人よりも、親の私が凹んで、本人のいないところで何度も涙を流してしまいましたが

    当の本人はすぐに気持ちを切り替えました
    (そう見えただけかもしれませんが)
    強い子だなぁと、感心しました

    今は、第2希望の私立高校へ、元気に通い、いい友達も出来、楽しい高校生活を送っています

    学校では、素直で明るく、めげないし、本当にいいこだと、先生方もまわりも認めてくれています

    将来の道はまだ、決めていないのですが

    優しくて何でも一生懸命、不器用でも、決められたことは、責任をもってこなします
    人の役に立つことが好きな子なので、男性看護師が向いているんじゃないかな?と思います
    コロナ禍で過酷な現場ですが、生き生きと働く姿が目に浮かんだりします

    でも、やりたいことが見付かったら、もちろん、何でも応援してやるつもりです

    そろそろ1人で生きていけるようにと、料理や家事をやってもらって、今、訓練しています(^^)

    一緒に頑張って見守りましょうね!!

  5. 【6112588】 投稿者: どうだろう  (ID:0vNsNIZTu7o) 投稿日時:2020年 12月 04日 08:57

    看護師さんはミスが許されない職場だから適正か必要ではないですか?
    病棟の看護師さんは沢山の事を同時に正確にこなす能力が必要に見えますがどうなんでしょう。
    加えてコミュニケーション能力も必要ですよね。

  6. 【6112631】 投稿者: 学費と暗記力があれば  (ID:SN9gIP6xcTk) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:36

    暗記嫌いですか?
    薬剤師はどうでしょう。
    薬学部はピンキリなので入れないことはありません。
    根性で勉強して国家試験に受かりさえすれば、調剤薬局で働け安泰です。
    決められた通り薬を渡すだけですから、国家資格さえ頑張って取れば、実は一番スレ主さんのご要望に合うと思います。
    ただ6年間の私立の学費が必要です。
    国立は大変難しいです。

  7. 【6112655】 投稿者: ん?  (ID:voHovxZiZXc) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:53

    時々あるけれど、二年も前のスレをどうやって掘り起こしてくるのか?不思議です。

  8. 【6112671】 投稿者: 優しい  (ID:yf.eR8f2cek) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:10

    ピンキリですなんて言われ方をしたら、気力がそぎとられそう。
    適性とかはよくわかりませんが、医療系が気になるなら看護師、薬剤師さんもいいし、他にもいろいろありますよね。
    親戚の子が理学療法士になりました。
    その子は専門学校卒ですが、遣り甲斐を感じているようです。勤務先によっては論文を書かされたりもすると聞きました。今見たら、大学でも理学療法学専攻とか、学科とかあるようですね。もっと勉強したければ大学院にも進めるようです。
    優しくて何でも一生懸命、責任感があるって、いいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す