最終更新:

98
Comment

【5215072】頭が良くない子の進路のつけ方

投稿者: 沈没船   (ID:RqEdGxQyjE.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:45

いきなり不快なタイトルですみません。頭が良くない第2子が中学3年になり、高校受験の直前です。今、一般的な模試(母集団の偏差値が高くない)で偏差値52です。

第2子の偏差値は、中2春で偏差値67、中2冬で60、中3春で58、10月で55、11月で52で、今後も降下を続けると思います。頭が良くないことは幼い頃からわかっていたので、徹底した家での予習と塾の個別指導で下駄をはかせてきました。しかし、周囲の皆さんの成長と共に、当然ながら、第2子の順位は低下する一方です。

この状態で、公・私立高校の普通科に進ませることにためらいを感じています。勝ち目のない偏差値ピラミッドの中で最下層になって、どんな明るい未来があるのでしょうか。

園芸科とか酪農科とか農業科とか美術科とか・・・。進路が限定される科に進ませて、偏差値ピラミッドから解放してやる方がいいでは、と思います。(我が家は夫婦ともサラリーマンなので、田畑や牧場を持っているわけではないです。)

第2子は、営業とかができそうな性格ではなく、販売職は無理だと思います。自営業のような経理や判断が必要な仕事も難しい。介護職員さんの厳しい人間関係の中で生き残れるとも思いません。

どうやって生きて行かせるか、本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5217047】 投稿者: 例えば  (ID:rp9oBzrEFoI) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:10

    心優しく、動物が好きなら、動物のトリマーとか、飼育員さんなどはいかがですか。こだわりのある仕事で、ヤンキーも少なく、馬鹿にされることはないと思います。
    親の導きがあるとしても、予習など文句もなくコンスタントに頑張れるのは、1つの才能だと思います。

  2. 【5217050】 投稿者: ロンド  (ID:hsLJf9vCdW6) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:12

    ちょっと待って!
    それは、もう一度診察を受けるべきレベルですよ。小3の時からもう受診はされていないのでしょうか?
    支援学級に通うレベルではない、とはどの程度なのか。
    80~90あたりでしょうか?100はないんですよね?
    もし、そうだとしたら成績が下がったのではなくて、能力を超えた状態なのかもしれません。彼には中学課程の学習が徐々に負担になってきている可能性があります。
    一度、きちんと専門家に相談されるべきです。

  3. 【5217067】 投稿者: 工業高校推し  (ID:CGUdFk79PhQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:21

    >工業高校に行けば、切断などの事故になると思います。
    工業高校であれば、最初に安全意識を徹底的に叩き込みます。
    今まで、息子さんのリスク管理をお母さんが担ってきたわけですが、
    この先は学校に管理を任せ本人の自立を促すのはどうでしょう?

    旋盤やフライス盤での事故を危惧されているのであれば、機械科を
    避け電気・電子科にしてみるのも手です。
    就職先に大手メーカーの工場を選ぶならば、高校卒業時点で
    製造に関する知識があるだけでも大きなアドバンテージです。

    中規模以上の工場であれば機械のオペレーションに以外にも、受け入れ部材
    の検査、部材の入出庫管理、組立工程内の検査など、多くの仕事があり
    その子の特性や能力に合わせて配置されるはずです。
    そして、そのような配慮をしてくれる就職先を確保しているのが、
    工業高校なのです。

  4. 【5217112】 投稿者: 灯台  (ID:e6TEW0dlfh6) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:56

    このレスを読んではっきりしました。ほかの方もおっしゃっていますが、なるべく早く精神科を受診した方がいいと思います。発達外来のあるところです。
    IQはその測り方の特性から毎年変わります。また発達検査をすれば数字だけではなくもっと細かい本人の特性、向き不向きが数字で読み取れるようになります。

    スレ主さんに今言うのは気が引けたので先ほどは書きませんでしたが、精神障害者手帳の取得も視野に受診した方がいいと思います。手帳を持てば障害者枠での採用が可能になり、その人の特性に合った求人を探すことができます。
    本人にも無理なく、周りの配慮も得られ、また公的サポートも受けられるようになります。今は障害者枠の求人、多いですよ。大手企業も沢山あります。

    辛いのはお母様だけでなく、本人も辛いはずです。専門家に助けてもらってください。

  5. 【5217120】 投稿者: そんなに?  (ID:UGP6etiNYfQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:04

    スポーツ推薦で大学進学している人達は、英検2級ないです。勿論、数学もできません。
    田んぼに突っ込んでいる営業車、よく見かけます。
    日本中が障害者手帳を必要としています。

  6. 【5217121】 投稿者: たしか東工大附属高校が  (ID:bJLD/gK1jf.) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:04

    東工大附属高校、電子科のようなところが
    目下、倍率が低い方から二番目くらいだったかと。偏差値60くらい(電子科のようなところ、確かそうでした。
    魅力的な製作室や、いい意味でエンジニアエンジニアした作業服をきちんと着こなした眼光鋭い先生方を記憶しています。説明会にて。
    ちっとも東工大へ進みたい方のみの学校ではなく、物作りや論理思考全般に
    広く才能を伸ばせそうな気がします。
    老舗の市川工業も面白そうでしたよ。夏休みの工作講座でお世話になりました。
    真面目そうな学生さんが旋盤コンテスト全国入賞されたポスターや、出入り禁止マークの高電圧室、
    千葉の奥の方の名物、タタラ踏み鍛冶屋さんの人間国宝による特講などもあるそうで、
    本物に出会うと生徒の目つきが違うんです。と先生方がおっしゃっていました。うち、ものづくり系に憧れがあって、あちこち小学生時代に見て歩いたのです。余談すみません。

  7. 【5217122】 投稿者: タピオカ  (ID:UYpZea/A1Ik) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:05

    高卒で地方公務員良さそうですよ。
    公務員予備校に行って何とかなるのでは?
    あとは何か職人系とか。大工左官電気工事とか料理人とか美容師とかメイキャップアーティストとかトリマーとか。
    その他ショップオーナーとかペンションオーナーとか。
    独立できそうな簡単な資格など。宅建とか。

    獣医になりたいと言われているなら、あの新設の獣医学部とか?偏差値どの位なんでしょうか。

  8. 【5217127】 投稿者: ホテル観光業も人手不足です  (ID:bJLD/gK1jf.) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:07

    非熟練外国人にホテル宿泊業の労働ビザを出そう、と
    与党が強行採決しちゃいましたよね。
    力持ちの若者の男子で日本語が出来るなら必要とされていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す