最終更新:

5
Comment

【5221213】たんぽぽ

投稿者: 不登校児の行き着く先を教えてください   (ID:sgiYcc6xN4M) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:58

息子は不登校になり今20歳。何とか高校は卒業しましたが大学受験に失敗。今は自宅から一歩も外に出ない日々です。私も主人も息子に対して過度な期待を持ったことはありませんが本人はプライドが高いと思います。

主人は2年前に退職。
介護士の資格を取得しないかと息子に話しますが嫌だと言います。工業系の大学にしたいようですが自宅では一切勉強しておらず多分無理です。
この先息子はどうなるのでしょうか?
親としてどうしていいのか分かりません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5221215】 投稿者: たんぽぽ  (ID:sgiYcc6xN4M) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:00

    大変申し訳ありません。
    スレッド名と投稿者名を逆にしてしまいました。

  2. 【5221220】 投稿者: 高卒で就職は?  (ID:MFUNHZvPk3s) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:10

    いっそのこと高卒で公務員試験はどうですか?
    地方公務員は、待遇や手当や休暇などは充実してると思います。

    何が何でも大学と名のつく所に行かなきゃと、無用なプレッシャーがかかっているのかもしれないので、
    いろんな道があるという事を示してあげてもいいのかな?

  3. 【5221243】 投稿者: 通信  (ID:3Ak9wbS6BFM) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:26

    通信制の大学もありますよ。
    プライドが高いとありましたが、慶應にも通信はあります。
    ただし慶應通信の卒業は大変ですが。

    工業(工学部)に拘るなら帝京通信ですが、IT系でも良ければ色々とあります。
    また、IT系で実力がつけば在宅の仕事もありますしね。

    あとはご本人のやる気次第です。

  4. 【5222887】 投稿者: 大切なのは  (ID:9CpI8GPC856) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:40

    親も収入が減るのだから、ずっとこのままの生活ができるわけではないことを話していますか?
    何のために仕事をしなければならないのか、そこをきちんと話さなくては始まりません。
    誰だって遊んで生活ができるのなら、仕事なんてしたくないでしょう。
    親御さんが、覚悟を持って話すことが大切かと思います。

  5. 【5232099】 投稿者: なつみかん  (ID:CC/Gyrk7/yY) 投稿日時:2018年 12月 18日 05:20

    状況的に自信を無くしてるでしょうし、人付き合いも苦手で、自己肯定感もない、やる気が出ない、希望が持てない状態では?
    大学が良いのはナゼでしょう??
    専門学校ではダメなのですか?
    アルバイトも含め、就職案はナシですか?
    基本的には、本人が興味のある事を優先し、応援し、やる気を出して貰うしかないでしょうね…。
    親が思い付く物で、その仕事の魅力をしっかりとアピール出来る物があるなら、幅を広げて検討するのも有りかも知れませんが…。
    まずは、子供を良く理解する事だと思います。
    あとは、家庭環境や親子関係の改善で、やる気や自信が出る事もあります。
    不登校の問題を解決出来てなかったのでは?

    明るく居心地の良い家庭ですか?
    否定やマイナス用語を使ってませんか?
    息子さんの抱えてる問題をちゃんと理解してますか?
    共感、寄り添い、見守り、協力、後押し、信頼、尊重を意識してみて下さい。

    良い所や個性を認め、伸ばす努力を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す