最終更新:

1
Comment

【5340165】校内で男子生徒に殴られて重傷を負ったのに、学校側が救急車を呼ぶなどの対応をせず、公務災害の申請も妨げ

投稿者: アバレンジャー   (ID:K5KavC/OIrc) 投稿日時:2019年 03月 02日 07:35

大阪府四條畷市立中学に勤務する40代の男性教諭が、校内で男子生徒に殴られて重傷を負ったのに、学校側が救急車を呼ぶなどの対応をせず、公務災害の申請も妨げられたとして、市などに計約920万円の損害賠償を求める訴訟を28日、大阪地裁に起こした。
生徒からの暴力を巡り、現職教諭が学校側を訴えるのは異例だ。
訴状によると、教諭は2013年12月の給食時間中、教室の扉を蹴った1年生の男子生徒を注意したところ、顔を殴られた。
さらに両手首を強く締め付けられ、膝蹴りを受けた。
鼻の骨を折るなどの重傷を負ったが、学校側は警察や消防に通報しなかった。
直後から休職を余儀なくされ、当時の校長に公務災害の申請を依頼。
しかし校長は「保険で治療しないか」「目撃者がいないので書類が書けない」などと拒否し、約3カ月後まで手続きしなかったと主張している。
教諭は何度も手術を受け、公務災害と認められた。
15年10月に復職し、現在は別の市立中に勤務するが、手首の痛みは消えないという。
教諭側は、以前からこの生徒による暴力行為があったのに、学校側が出席停止にするなどの対策をとらず、公務災害申請も妨げるなど、安全配慮義務を怠ったと訴えている。
市教育委員会は「教諭に不安を与えたかもしれないが、学校や市教委の対応は適切だった」としている。
教諭によると、男子生徒は以前から、同級生らに何度もけがをさせるなど問題行動が目立っていた。
教諭は警察に相談するよう職員会議で求めたが、上司は「けがをしても、体を張って止めろ」と言って取り合わなかったという。
暴れる生徒を無理に押さえると、体罰と疑われる懸念もある。
「生徒にけがをさせないよう注意して対応した。なぜこんな思いをしなければいけないのか」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5341558】 投稿者: 怖い  (ID:sTqCd/aX1aI) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:33

    もう暴力的な生徒には隔離が必要。
    暴力行為には、即警察を介入させた方が良いかと。

    暴力的な生徒が学校に行く権利義務よりも、他の生徒達、教員の安全が優先されるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す