最終更新:

13
Comment

【534919】絵や作文を返さない担任

投稿者: 図工   (ID:nDSmA4KDc26) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:09

小三年の娘がいます。
三年に進級してから、学校で描いた絵(7、8枚以上のはず)や作文、感想文、お習字、研究発表作品など、四月から未だに返却されていません。
夏休みの作品も未返却のまま。
子供に聞いたら、教室の前や後ろに何段も段ボール箱が山積みになっていて、その中に溜まっているとのこと。

先日、授業参観に行ったときに、教室を見てみたら、本当に箱が20箱ぐらいあり、一番上の箱が開いていたので、みてみたら本当に絵が入っていました。

1、2年のときは、ひんぱんに返却があったのに。三学期になっても、絵や作文すら一枚も返さないのって担任の怠慢ですよね?(それとも最近の小学校は一年分を最後にドサッと返す風潮なのでしょうか?)

まさか、子供達の作品を捨てたりはしないとは思うけどなんだか心配です。かと言って思いきって担任に言おうかどうか迷ってます。

普通、絵や作文には担任の確認スタンプやハナマルをつけてから返すものですが、担任はきっと、その作業が出来てないから貯まり放題ではないかなと思うのです。
担任に、「さっさと作業して返却して」とはなんだか言いにくいです。

皆さんのお子さんで、一年分まとめてドサッと返却されたという経験はありますか?
まさか、担任に勝手に捨てられてうやむやにされたなんていう方はいませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【534941】 投稿者: 作品集  (ID:fpaNfR.xGfs) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:41

うちは一年分、どさって返されました。

ただし表紙をつけて「作品集」として。
    最後の授業かなんかで子供が表紙をつけてつくったようです。
    (もちろん工作のほうは邪魔だからかこまめに持ち帰ってましたが。)

いいほうに考えれば「図工」さんとこの先生もそのつもりなのかも。

でも、箱にいれっぱなしっていうのが、ひっかかりますね。???ですね。

何かの折に作品を返却してほしい旨それとなく伝えたらいかがでしょう。

2. 【534966】 投稿者: クビ  (ID:jPwyLjPVRFU) 投稿日時:2007年 01月 10日 14:19

ウチも経験あります。
    4年生です。

春から、普段のプリント類も何も返却されないのでおかしいと思い、クラス懇談会の時に
    全員の前で、他のお母さんと一緒に「プリント類が一切返ってきていないのですが
    子供が紛失しているのですか?」と先生にお尋ねしました。
    すると「○つける時間がなくて・・・」。
    一瞬耳を疑いました。
    丸付けをするのが先生の仕事なのに〜。
    その後、有志で学年主任や校長先生と相談しましたが、猶予を与えても結局改善されず
    秋にとうとうクビになりました。
    最後の授業の時に、○が一切されていない山のようなプリント類を返却されました。
    中には、子供が出品して頂くつもりで書き上げた夏休みの感想文まで残っており、
    とてもショックでした。

おかしいな・・と思ったら、他のお母さんと一緒にでも先生にお尋ねするほうが
    良いかと思います。
    子供もそれなりに大きかったので「先生が○をしてくれないから何もヤル気しない・・・」と、
    途中から随分投げやりになってきてしまっていました。
    今思えば、もう少し早めの対応を学校に求めても良かったかなと考えたりします。

3. 【535001】 投稿者: 作品集2  (ID:NGojbn/Dzvk) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:44

うちも一年分、どさって返されました。
    版画の板や工作は、教室前に飾ったりしたあとしばらくしてからでしたが。
    とても大きな、たぶんA2とかでしょうか。大きな頑丈な模造紙の袋で。
    その年によって、いろいろ描いてあったり、あっさり名前だけだったり。
    ここ4,5年は袋入りでしたね。
    修了式の日に必死になってもって帰ってました。

でも、20箱って、1人分半箱から1箱で、かなりの量ですね。。。

4. 【535072】 投稿者: うちもでした  (ID:9XT.9jqj59Q) 投稿日時:2007年 01月 10日 17:53

ウチの子は、もう中学生ですが、
    小学校の担任の先生達は、みな、一年分を3月の学年終了時に返却でした。
    普段のプリント類は、その都度採点されて返却されていましたが、
    図工の作品や作文類、等は、どの担任の先生も最後にまとめて、でした。
    今の先生達って、それが普通になっているのかもしれませんね。

5. 【535076】 投稿者: 学校関係者  (ID:bfPPsboLv4I) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:02

返却がすぐではない理由として
    3学期に作品展,発表展(各市区町村の合同などを含む)をなどがあったりして
    その展示にどれかを発表するつもりなこともあるので返却理由は憶測ではわからないですよ
    クラスの〇〇ちゃんの作品を出したい場合でも
    〇〇ちゃんが私のだけかえしてもらえな〜い(涙)ってならないように
    クラス全員の作品返却が遅れる事もあります

6. 【535219】 投稿者: 図工  (ID:istEaJopKhI) 投稿日時:2007年 01月 10日 22:06

皆様お返事ありがとうございます。
    皆さんのお話ですと、最近の小学校は作品1年分をまとめて返すのが主流のようですね。

学校関係者さんがおっしゃるような「作品展に出すために一年分返さないで箱に貯めている」というのは多分違うと思います。

クラスのお子さんの作品の中から選出されて一人だけ出される場合には、その子供の分をちゃんとコピーしてから出展するので、一人の子のだけ無いということにはなりません。

段ボール20箱では一人分がかなり多いのではとのことですが。

絵や作文みたいに平面的な作品だけではなく、工作も返されていませんし、学芸会で着た衣装や飾りもの(子供たちがそれぞれ自分でデザインしたもの)なども含まれていますので、それで量がかさばっています。

とにかく、学校から持って帰るのが「お便り、ペーパーテストだけ」というのが腑に落ちないのです。

絵、作文、作品は、その都度(せめて二カ月に一回ぐらいでいいから)
    返してくれれば、子供の「!?」な点を親が注意したり、よりよい作品にするためのアドバイスなどしてやれると思うのです。

一年分まとめ返却では、子供が学校では、どういった感じで、ものを書いたり(描いたり)作り上げているのか、いまいち把握が出来なくて親とし大変もどかしいです。

まさか「うちの子の分だけ早く返して」とも言えませんし。

クラスの他の親御さんたちは作品の出来具合が気にならないのだろうかと大変不思議に思っています。

7. 【544359】 投稿者: レモン  (ID:hUyKvBlM5N2) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:26

うちの場合、1.2年とも持ち上がりで同じ担任でしたが
    2年間分の絵や作文が返ってきませんでした。
    2年終了時にまとめて返してくれるのかしら..と期待したものの
    3年生になっても返却されず。

3年ではクラス替えもあり、担任も変わり
    一体うちの子の作品はどこいっちゃったの〜?と
    元担任のクラスに聞きに行きました。

そしたらなんと後ろのロッカーに
    全員分のがほこりだらけで
    つっこんであったんですよ。
    シンジラレナイ...

「先生はお忙しいでしょうから、私たちでやりますので。」と全て引き上げ
    元役員の母達で作品集にまとめました。

バラバラにちらばっている作品を一人づつまとめ、紙袋に入れ、
    各クラスごとに配りました。
    大変な労力です。
    でもあのままでは卒業まで返ってこないだろうし
    そのまま先生と一緒に転々としそうだったので。

その後、先生からお礼の言葉はありませんし
    翌年は担任を下ろされました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す