最終更新:

13
Comment

【534919】絵や作文を返さない担任

投稿者: 図工   (ID:nDSmA4KDc26) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:09

小三年の娘がいます。
三年に進級してから、学校で描いた絵(7、8枚以上のはず)や作文、感想文、お習字、研究発表作品など、四月から未だに返却されていません。
夏休みの作品も未返却のまま。
子供に聞いたら、教室の前や後ろに何段も段ボール箱が山積みになっていて、その中に溜まっているとのこと。

先日、授業参観に行ったときに、教室を見てみたら、本当に箱が20箱ぐらいあり、一番上の箱が開いていたので、みてみたら本当に絵が入っていました。

1、2年のときは、ひんぱんに返却があったのに。三学期になっても、絵や作文すら一枚も返さないのって担任の怠慢ですよね?(それとも最近の小学校は一年分を最後にドサッと返す風潮なのでしょうか?)

まさか、子供達の作品を捨てたりはしないとは思うけどなんだか心配です。かと言って思いきって担任に言おうかどうか迷ってます。

普通、絵や作文には担任の確認スタンプやハナマルをつけてから返すものですが、担任はきっと、その作業が出来てないから貯まり放題ではないかなと思うのです。
担任に、「さっさと作業して返却して」とはなんだか言いにくいです。

皆さんのお子さんで、一年分まとめてドサッと返却されたという経験はありますか?
まさか、担任に勝手に捨てられてうやむやにされたなんていう方はいませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【585200】 投稿者: 教育委員会、または文科省に連絡すべき  (ID:xRSUdVOhfkA) 投稿日時:2007年 03月 03日 10:16

学校関係者のコメントは変です。
    しかるべきところに連絡すべきと思います。
    新聞社に、ということもありですね。

ご自分の子息だけでなく、今後の多くの子供たちのことも考えないと。

2. 【589552】 投稿者: ぷーくくく  (ID:1FlEH/.URQI) 投稿日時:2007年 03月 08日 13:28

教育委員会、または文科省に連絡すべき・さんへ

なんか大げさなHNじゃない??
    こんな親がいたら先生もやりづらいだろうなあ・・・
    新聞社だって!
    あんたの子の作品なんか「あの親すぐ返さないとうるさいから選ばない」って
    ことになってなきゃいいけどね!ぷーくくく

3. 【591848】 投稿者: 夏休み  (ID:NpRzePWgIL.) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:15

の宿題(絵や、レポート・・・結構労作)が返って来ないなーと思っていましたが、そういえばウチも学校で描いている絵や工作の一部(持って帰っているものもあり)も返っていません。そろそろ学年末も近いので気になりますね。
    子どもは1年生なのでいっぺんに返されても家まで持ち帰るのが大変そう・・・。

かといってやれ学校にとかまして教育委員会とか新聞とか、とは思いません。よほど問題ありの先生なら別ですが、私もすぐそういう騒ぎ方をする親が身近にいたらいやだなあ、と素朴に思います。
    でも、ずいぶんひどい先生もいるんですね。

ウチの場合は、1年ということもあって、ちょっと気になることがあるとすぐ連絡帳に書いてお尋ねしたり報告したりします。
    ちゃんと返事をその日のうちに下さいます。休み時間に目を通すのは大変だろうと思うのですが。
    そろそろお尋ねしてみようかな?
    単純に、かなりの量なので一度だと持ち帰るのが大変か、と思うのですが、どういうご予定になっていますか?とか。ぜひ家でも、制作してあまり日がたちすぎないうちに親子の対話の材料にしたいと思っているのですが、とか。

スレ主さんの学校では、そういう雰囲気ではお尋ねになりにくいですか?
    でも、箱っていうのは気になりますよね。

4. 【592407】 投稿者: ぷーくくく  (ID:za0psgYMKuk) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:46

夏休みさんのような理性のしっかりした人がお母さんだと子供も幸せだよ
    学級の親のレベルは分かれるもんだねえ

5. 【592477】 投稿者: あかおに  (ID:I/VTzv4wQZk) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:05

図工 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小三年の娘がいます。
    > 三年に進級してから、学校で描いた絵(7、8枚以上のはず)や作文、感想文、お習字、研究発表作品など、四月から未だに返却されていません。
    > 夏休みの作品も未返却のまま。
    > 子供に聞いたら、教室の前や後ろに何段も段ボール箱が山積みになっていて、その中に溜まっているとのこと。
    >
    >
    >
    > 先日、授業参観に行ったときに、教室を見てみたら、本当に箱が20箱ぐらいあり、一番上の箱が開いていたので、みてみたら本当に絵が入っていました。
    >
    >
    > 1、2年のときは、ひんぱんに返却があったのに。三学期になっても、絵や作文すら一枚も返さないのって担任の怠慢ですよね?(それとも最近の小学校は一年分を最後にドサッと返す風潮なのでしょうか?)
    >
    >
    >
    > まさか、子供達の作品を捨てたりはしないとは思うけどなんだか心配です。かと言って思いきって担任に言おうかどうか迷ってます。
    >
    >
    >
    > 普通、絵や作文には担任の確認スタンプやハナマルをつけてから返すものですが、担任はきっと、その作業が出来てないから貯まり放題ではないかなと思うのです。
    > 担任に、「さっさと作業して返却して」とはなんだか言いにくいです。
    >
    >
    >
    > 皆さんのお子さんで、一年分まとめてドサッと返却されたという経験はありますか?
    > まさか、担任に勝手に捨てられてうやむやにされたなんていう方はいませんよね?
    >

三年生の担任をしています。
    作品を返すのは年度末です。それようの作品入れも先日注文しました。
    この学年の関わりは三年目で、毎年そうでした。
    特に二期制になったので、成績をつける都合上、最後まで手元に置いておきたい、と言うこともあります。
    先生によってはすぐお返しする方も居ますが、私はためる方。
    でも、図工の作品は学年で揃えております。年度末返却です。
    ただ、立体作品はかさばるので、随時かえしております。
    今までいくつかの学校で勤務しておりますが、図工はすべて年度末返却でしたが。
    作文等も、年度末です。(これはまちまち。私は通信票の所見を書くのに使用します)
    習字は重ねてはっていき、やはり年度末です。

それから、この件是非文科省に連絡してみてくださいよ。
    新聞社とか。
    どういう対応になるのでしょう。
    是非是非やってください。

6. 【5843067】 投稿者: 北極星  (ID:DILdmXt0yaE) 投稿日時:2020年 04月 18日 00:08

私の子供は、3年間分の課題作品が、最優秀賞を頂きまして、市の展覧会と文化祭に展示されました。後輩たちの参考資料として使うので返せないです、と卒業する時に言われました。で、何年も経って所在を確かめたかったのでたずねたところ、作品は無く、捨てられたようですが、どの先生も捨てた、とは認めずわからない、、、とのことです。
    宿題もテストも、所有権は生徒本人のものなので、先生は返却するのが、当然の義務ですが怠慢な先生が多いのだと思います。これは、明らかに問題だと思います。子供達が頑張って課題に取り組んだ物を一体どういうつもりで扱っているのか?と腹立たしく思います。
    教師が忙しいから、とかそんなことは言い訳です。どんな職種に従事されている人も忙しく、誠実に対応していて、ミスは許されないものとして日々努力しているものです。教師は、社会的にごく当然のお仕事としての認識がないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す