最終更新:

64
Comment

【5356349】頭脳優秀な子っていつ頃分かりますか?

投稿者: 知りたい母   (ID:HWzUkvak92c) 投稿日時:19年 03月 13日 00:14

頭脳において優秀かどうかって、いつ頃わかりますか?

現役で国立大学医学部や東大に合格されたお子さんを持つ親の方々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5356777】 投稿者: 一筆  (ID:EICEwMtjEiU) 投稿日時:19年 03月 13日 09:56

    ストレートで面白い標題ですね。
    すぐ分かりますよ。でも9割勘違いです。そしてその子が大人になって「そういえばあのとき・・・」となります。

    大学入試は、そこには強いとしてもそれがその子の人生の終着点ではありません。
    親は既に大人なのですから、ご自分のや周りの方々の人生をご覧になった経過を、その子の成長と共に伝えていってあげたらいかがでしょうか。

  2. 【5356791】 投稿者: 塾講師  (ID:dSZp0ExYgrY) 投稿日時:19年 03月 13日 10:05

    能力的に優秀とわかるのは小学3年生ころです。
    そのように感じた子は東大や医学部に進学しています。
    その他の子は、その後の働きかけ次第で伸びる子はたくさんいます。

  3. 【5356819】 投稿者: 賢い子  (ID:5BPUCII6LHc) 投稿日時:19年 03月 13日 10:19

    子供は東大生です。
    小さい頃から賢い子だとは思っていましたが、そういうお子さんは多いと思いますし、将来に期待はしても、具体的な大学の目標は何も考えませんでした。

    ただ、知的な刺激が多い方がいいと思ったので、国立附属小に入れたいと思い、合格し、中学までそこで過ごしました(附属高校のない国立附属でした)。

    楽しい研究授業、面白い発想をするクラスメートなど、子供は満足できる小中時代を送っていたと思います(学校が楽しいので中学で外に出たくないと言ったため中学受験はしていません)。

    賢いとは思っていましたが、実際に勉強ができることがはっきりしたのは、高校受験が迫って通塾するようになってからです。
    それまで、家庭学習すらほとんどやっていなかったので、学習習慣もなかったのですが、高校受験勉強を始めたらすぐに駿台の模試でも全国トップに近い成績を出すようになりました。

    そのままの勢いで、難関高校→東大と進みましたが、高校受験でかなり頑張ったためか大学受験では余力があって、東大受験の勉強も少し軽めの勉強を高3になってから始める程度でした。

    はっきりしたのは高校受験の時でしたが、小さい頃から賢いとは思っていたので、最初から分かっていたと言えば、それが正しいのかもしれません。

    なお、出来る子は、自分のことがよくわかっています。
    いつから勉強すればいいかなど、あくまでもマイペースで考え、実行できると思います。親は何もしなくても、考えなくても、自然に東大や国医に進むと思います。

  4. 【5356838】 投稿者: そうね  (ID:rHIMewv3UHM) 投稿日時:19年 03月 13日 10:38

    国立大学医学部、東大という狭義で言えば
    3歳位でわかるかな。

  5. 【5356881】 投稿者: 親ばか  (ID:6uBozFfmXT.) 投稿日時:19年 03月 13日 11:09

     離乳食が始まった頃、手掴みせずにフォークを使って食べていました。
    保健婦さんに聞いたところ、それは頭が良い証拠です。と言われ
    上機嫌の母(私)でした。
     3歳でミスドのポイントカード3枚の合計点を計算出来て
    10ポイントで景品がもらえるのよ~あと何ポイントかな~?
    と聞くとすぐに引き算して正解を答えました。
     この時この子は地頭が良いのだな。と確信。

     

  6. 【5356883】 投稿者: 優秀  (ID:UiuSHb4u9fs) 投稿日時:19年 03月 13日 11:10

    この手のスレは既に幾つも出尽くしていますね。
    生まれた時から〜、いや、ずっとボーっとしてたけど〜〜

    頭脳において優秀=国立医学部、東大
    そもそも、このイコールってどうなのでしょうか?

    何を評価して優秀と取るのか?
    これまでなら、いかに知識を詰め込んだかをみるマークシートのセンター試験の得点とかですか。

    これから更にAO、推薦の枠が広がって、共通テストも始まり、これまでとは違う尺度で測られる入試後に、今までの優秀が、そのまま優秀であり続けるのか?そちらの方が興味がありますね。

    真の優秀だと、どんな試験でも、その中の優秀に合わせて来るのでしょうか?
    優秀と言う尺度に、自分を合わせられるのが優秀なのか?
    他人が作った尺度から、ハミ出す様では優秀とは言えないのか?

  7. 【5356939】 投稿者: 教師  (ID:7YYhD8oekyg) 投稿日時:19年 03月 13日 11:47

    幼い時からのその子の集中力をみれば分かります。
    集中力が並外れている子は優秀なお子さんです。普通の集中力では無いので周りから(先生方や他の保護者)必ずご指摘を受けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板