最終更新:

88
Comment

【5356349】頭脳優秀な子っていつ頃分かりますか?

投稿者: 知りたい母   (ID:HWzUkvak92c) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:14

頭脳において優秀かどうかって、いつ頃わかりますか?

現役で国立大学医学部や東大に合格されたお子さんを持つ親の方々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5371950】 投稿者: りさんの息子  (ID:KlcIUGzWnFY) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:08

うちの子は常にぼんやりしていて、小学校低学年くらいまでは、同学年の子がお姉さんお兄さんのイメージでした。体育が苦手で、ダンスや体操も苦手でした。
    高学年で塾に行き始めて、やっと成績は良いと分かりました。

この板を見ながら思い出したのは、生後一ヶ月くらいの頃、私が手を滑らせて哺乳瓶を体の上に落としそうになった時、赤ちゃんなのにグイッと手を伸ばして哺乳瓶を受け止めたことです。
    言葉は遅く、ようやく話し出しても、舌ったらずで喋るスピードは遅かったです。喋り始めてしばらくは驚くぐらいずーっと独語してました。本は図鑑やゲームの攻略本しか自分からは読まず、読み始めると保育園児が寝食忘れて読んでました。年長さんで足し算を教えると、引き算と掛け割りは自力で分かっていました。独自の解き方をするので、周囲から、お母さん、昔とは解き方が違うんですよ、小学校で教えてくれますよと注意されたことがあります。
    振り返れば頭が良さそうにも思いますが、よく泣くし泣かされるし、言葉も動作も遅いし、優秀とはあまり思えませんでした。
    今も大学の勉強以外には殆ど関心がなく、日常生活では抜けが多いです。
    ちょっとテーマとずれましたね。すみません(^^)

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す