最終更新:

14
Comment

【5366057】遊びの時間が少ないイングリッシュ保育園

投稿者: ゆり   (ID:7xOf/ZVxRBY) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:10

一日50分×2回の英語タイムがあり
ネイティブの先生もいる認可外保育園に入れることになりました。
しかし外遊び時間が10~11時前の50分しかないのです。

幼児は遊びが一番大切だと聞きます。
毎日遊びや運動の時間を取り入れてくれる保育園や幼稚園の方が良いのか悩んでいます。

世帯年収が低く、Duoなどの英語学童や本格的なプリスクールにはとても通わせられません。

言語能力が発達する幼児期に月2万以下(無償化後)でここまでの英語環境を与えられるのは、二度とないチャンスと思う反面

反面、運動や遊びが足りず、将来の運動能力や体力に差がついたり、非認知能力的なものにも影響が及ばないか心配です。

他に習い事をしてフォローするのは経済的時間的に難しいです。
教育熱心なエデュの皆様ならどちらを選ぶか意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5366256】 投稿者: 無認可  (ID:3CPlpolKIV.) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:58

    共働きです。
    我が家は、1歳半から3歳の幼稚園入園直前まで、無認可保育園を利用しておりました。
    ネイティブの先生がいて、日中はほぼ英語保育です。
    園庭はありませんでしたが、近くの公園や、室内に大きなプレイルーム(アスレチックも完備されている)があり、年齢が小さいこともあり、それで十分発散しておりました。
    毎日2時間づつクラスがありましたが、ミックスエイジのクラスで、内容も遊びを中心としており、とても楽しんでおりました。
    幼稚園になり、習い事が充実した預かり保育もあるところに転園しましたが、転園先でも英語のクラスがありました。そこのネイティブの先生に、英語の発音をとても褒められていました。
    小学生になっても英語を楽しんでいます。
    ただ、英検レベルでどうかと言うと、5級がせいぜいです。

    スレ主様が何を一番重要視なさるかだと思います。
    我が家のように、旨く興味を引き出して下さるような園であれば、外遊びに固執せずとも、楽しめると思います。

    また、それこそ小さな時から英語をやっても、結局は中学でもっと出来る子に、あっという間に追い越されたりするものだと、エデュの先輩方が仰っています。
    今は自由に遊ぶなかでの学びを重要視されても宜しいかと思います。

    私も初めての子育てで右往左往しておりますが、頑張りましょう!
    ご参考まで。

  2. 【5366265】 投稿者: もと帰国子女  (ID:esgnfnToHIo) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:11

    1日50分X2回の英語授業、そんなものお遊びです。
    もちろんお遊びが悪いとは言いませんが、英語の学習として固執する必要はどこにもない。

    それよりも、幼児期にやらなければならないことはたくさんあります。
    スレ主さん本人が言ってるように、外遊びで得られる刺激は、脳にも体にも重要です。
    ルールの決められたスポーツではなく、自由に走り回ったり創意工夫して遊ぶことが、子供の脳の成長、体の生育にいい。

    私自身帰国子女で、周りに帰国子女の友人知人はたくさんいます。
    幼児期に海外に住んでいて、兄弟喧嘩も英語でしていたという友人は、小中と日本の学校に進んだ段階で英語はすべて忘れたそうです。
    発音もネイティヴには程遠い。

    幼少期に海外に暮らしていて、帰国してからもずっと英語の会話塾を続けていればキープできるかもしれません。
    帰国子女でもこうなのですから、ちょっと英語のレッスンがあるくらいじゃ意味ないです。
    まして周りは皆日本人のお友達。

    好奇心を育て、考える力を身につけた子は、あとからいくらでも追いつきます。
    英語に興味を持たなければ、どっちにしてもそれまでです。

  3. 【5366333】 投稿者: 提案  (ID:anHW71PnL8Y) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:06

    英語も外遊びも創作活動も全て揃った園を探してみたらいいのでは?
    何でも揃ってはいるけれど、結局、男の子は園のサッカークラブではほのぼのしていて満足せず、クラブチーム目指しスポーツ少年団から揉まれてレベルアップしていました。
    女の子も園のピアノやバレエ教室ではなく、習い事でしていたり。
    英語やその他学習も、園のものでは物足りないのか?お受験予定なのか?七田をやらせている家庭もあり、様々でした。
    英語や上記スポーツやお稽古は幼少期からやって損はないけど継続しないと忘れてしまうから、様々な事柄に触れるきっかけ作りくらいに考えていればいいのでは?
    あまり期待しない方がいいかも。

  4. 【5366550】 投稿者: ゆり  (ID:7xOf/ZVxRBY) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:46

    ご意見ありがとうございます。
    様々な活動に力をいれている認可保育園には残念ながら入れませんでした。
    空いてる認可外で様々な体験をさせてくれる園は
    こちらの地域には(私が知る限り)ありません。


    別に習い事を、とも思うのですが幼児向けの習い事は夕方でも4時や5時からが多くて厳しいです。

  5. 【5366566】 投稿者: ゆり  (ID:7xOf/ZVxRBY) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:55

    お子様は似たような環境だったのですね。
    せめてプレイルームが充実していたら、と思うのですが少し狭めに感じます。

    何を求めるか?ですが、この先英語を習った時に苦手意識を持たずに取り組んで欲しいと思っています。

    >結局は中学でもっと出来る子に、あっという間に追い越されたりする
    はい、私もそう思います。

    ご意見ありがとうございました。

  6. 【5366589】 投稿者: 近所の幼稚園  (ID:QOgrMS/Pm4I) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:08

    近所に、英語教育に熱心で、全部ではありませんが、かなりの時間を英語で行う幼稚園がありました。
    ネイティブの先生もいて、月謝も高かったのですが、英語を話せる子に育てたいと考える親が多かったのか、結構人気でしたよ。

    でも、そこの出身の子の多くは、小学校に上がるとすぐに英語は忘れてしまったようです。
    幼児学級で一緒で、その幼稚園に通わせていた方も、「この幼稚園に行けば英語がしゃべれるようになると期待していたけど全然だった」と言っていました。

    子供は英語がちんぷんかんぷんでも、楽しければ「楽しい!」と言います。でも、楽しいだけでは英語は見につきません。
    家に帰ってきて、日本語生活になれば、当然英語のことは忘れてしまいます。
    逆に、家に帰ってからも英語生活にさせようとすると、日本語がおぼつかなくなります。
    幼児期の英語教育は簡単ではないのです。
    発音はある程度早いうちに親しませるのは悪くはないと思いますが、もう少し大きくなって理解力がついてきてから英語に取り組ませる方が覚えは早いです。

  7. 【5366606】 投稿者: ゆり  (ID:7xOf/ZVxRBY) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:14

    一応保育も英語でしていただけるようです。
    おっしゃる通りだと思います。
    子供の時英語圏に住んでいたという人が大人になった時にペラペラかというとそうではなかったです。
    小学生からはオンラインレッスンを受けるつもりです。


    なぜ幼児期に英語を学ばせたいかと言うと、私達夫婦は英語が全くできないので言語能力が発達する今の時期なら
    「お勉強」ではなく自然に英語に触れることが出来るんじゃないか、と思うからです。

    子供に必要な経験を色々させてくれる場所が理想ではありますが今のところ入園可能で該当するような園がないのです。
    多少体操、リトミック、習い事をさせてくれる園もありますが、人集めの為のオマケという印象で本当に幼児教育に力を入れてる園はありません。(教育熱心な地域ではないのでそれもあるかもしれません)
    それなら遊びは少なくても英語に振り切れた今の所がましかな?運動は小学生になってからでもいいかな?
    とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す