最終更新:

9
Comment

【5439271】担任が恐い

投稿者: ブレンディ   (ID:AZ9e1752ark) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:28

小学2年の末っ子が40代担任で学年主任でもある女性教師を恐がり
ビクビクするようになりました。

元々、末っ子気質というか天真爛漫な子で
インター幼稚園から入学した事もあり、
1年生の時は日本語が全く話せず入学したお友達のお世話係に任命され、先生からも頼りにされていました。

今年、クラス替えはないものの、担任の先生が変わりました。
5年生を受け持っていた学年主任で、しっかりした先生だと喜んでいたのですが。。。

怒鳴ったり暴言を吐く訳ではありません。

一日名札を付け忘れていた子に「どこの小学校?○○小学校の子じゃないみたいだから、教室から出て下さい」

運動会の並び順を忘れていた子に「○○君、もっと前だよ」と教えたら「あなたは黙っていなさい、口出すなら退場」

給食のおかわりを取りすぎた子に「あなたはこれからおかわりなし」

淡々と話す口調がまた恐いようです。
自分が怒られる時もあるし、自分ではなくお友達が怒られた時「自分じゃなくて良かった」とそう思ってしまう自分がキライと。

よくよく聞くとそれは怒ってるのではなく、注意してくれてるだけだよ、という時もあります。
ビクビクしてしまい、クラス全体への注意も自分が怒られている、自分は嫌われていると思い、萎縮するようになりました。

帰宅した玄関口で涙ぐむ事が何日かあり、
「どうする?ママから先生にお話する?」と聞くと話して欲しいとの事。

スクールカウンセラーに一度相談してみようと思ったのですが、担任を通しての予約受付でした。
もちろんやんわりとですが、直接先生に話して好転するでしょうか。
余計にターゲットにされないかという懸念もあります。
まだこの一年始まったばかりですし、何か対処はしてあげたいです。

公立小学校です。
学年主任なので、その上の方となると教頭校長になってしまい、大事になるのも避けたいです。
上の子達の時は、勉強面、お友達とのトラブルを担任に相談してきました。

学年主任でもある担任と合わない場合はどうしたら良いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5439298】 投稿者: 泣き寝入りしない  (ID:5CvlHIdgfDU) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:53

    息子が小学生の時、普段から口が悪い女性の教頭が「ほんと使えない子ね」「六年生のくせに」等言ったと聞いて即、教育委員会ではなく市に相談しました。
    子供に被害があると嫌だったので匿名でお願いしますといいました。
    すると、すぐに学校に指導します、と言ってくださり翌日には教頭が生徒に謝罪したそうです。

    学校にいきたくない、恐いと言っています。
    これ、親としてどうしてあげたらいいんですか?相談です…という言い方しました。

  2. 【5439354】 投稿者: それって  (ID:/zCwJgCEnqU) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:28

    パワハラですよ。
    教育委員会へ訴えるレベル。

  3. 【5439376】 投稿者: 他のお母様と連携をとります  (ID:.Ygaln4o5us) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:45

    外れの年なのですね。
    他の、仲が良い同じクラスのお母さまに相談なさってみたら。
    「そうよ、そうよ」と同意してくれるかもしれないし
    「そんなことないわよ」と違う意見が返ってくるかもしれないし。
    もし学校に訴えて改善すれば良いですが、逆にこじれてお嬢さんの立場が悪くなるかもしれないから、出来れば、いったん、仲の良いお母さまの意見をきいてみて、或いは去年担任だった現6年生のかたのお母さまに聞ければ話を聞いてみて。

    そのうちもうすぐ保護者会があると思いますから、他のお母さまと連携をとって「小学校二年生なので、もう少し優しい言い方にしてほしい、子供が恐怖にかられています」と直訴なさっても良いかもしれません。もし担任の先生以外に直訴するとしたら副校長(教頭)先生なのでしょうかね。それとも直接教育委員会?そこまで不祥事では無いので、いきなり教育委員会というのも、なんだか。その点も他のお母さまと相談してみたら。一人の意見よりも多人数の意見の方が心強いでしょう。

  4. 【5439427】 投稿者: ヤンチャの母  (ID:y6cKw.f8wZ2) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:24

    息子が低学年の頃、同級生の女の子のお母さんから「担任の先生、怖いって言ってない?」と相談されました。息子はヤンチャ系だったのでよく注意は受けていたようですが、優しい先生だと言っていました。私もそのように感じていました。
    ヤンチャ系の子ども達を叱る姿を見て、叱られた事があまりないおとなしい女の子は、自分が叱られたわけでもないのに先生を怖いと思ったようです。息子は私にガミガミ叱られ慣れていたので平気で、なんだか申し訳ない気持ちになりました。その後、直接先生に相談されたようでした。先生は保護者会で報告と反省をなさっていました。色々な子どもがいるのでバランスが難しい問題だと思いました。
    他の保護者の評判はどうでしょうか?他のお子さんも同様に怯えているのであれば先生の問題として、上の先生や機関に相談されるといいと思いますが、怒鳴ったり暴言も無く他の保護者からの評判も悪く無ければ、お子さんの問題として直接先生に相談されてはいかがでしょうか?先生を通してカウンセラーに相談しても良いと思います。それとなく悩んでいる事を知ってもらうのは悪くないと思います。先生にとっても直接教育委員会から話があるよりいいのではないでしょうか。

  5. 【5439450】 投稿者: 経験アリ  (ID:40IYGDWxbNY) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:45

    まるでうちの子の一二年生のときの担任の先生のようです。
    たんたんと注意なさる、それも正論。高学年から低学年にきた、少し年配の主任の先生。

    お話の仕方をもう少し工夫してくだされば、と思いますよね。小さい子向きに。
    私も、子どもが一年生のときは毎日内心カッカしてました。
    うちの子にはそこまで響かなかったけど、先生が怖いというご家庭もありましたから。

    二年生も同じ担任と知ったとき、学級委員に立候補して学校に足を運ぶ機会を作りました。

    クラスの仕事でお会いしたとき、一年生のときに気になっていたあれこれを、率直にお話ししました。
    当然ながら直接お話しすると、子どもの話からはわからない先生のよいところもたくさん分かって、私は委員になって良かったと思いました。その年の保護者会では、先生と保護者の間で誤解がないようもう一人の委員と協力して奔走したものです。

    先生は私の訴えを最後まで聞いてから、「そのつもりはないのに子どもたちを怖がらせている場合もあると知り、話してくれてありがたかった」とおっしゃり、その後は少し接し方を変えてくださったようです。

    今子どもは大学生ですが、地元の友達と集まると話題になる小学校時代の話は、その先生の担任の頃あった楽しい思い出だそうです。
    先生は初め怖い印象はあったけど、子どもたちとしては先生のやさしさや、みんなを思ってくれる気持ちは同じくらい感じていたのだそうです。

    子どもがなにかを訴えると何とかしてやりたいのは当たり前。
    でもその言葉はいいときも悪いときもまるごと鵜呑みにすべきではなく、周辺情報も集めてから冷静に対処なさることをお勧めします。
    お母さんネットワークはメリットデメリットありますが、こういうときは一人で悶々とするより突破口を見つけやすく、私は取捨選択しながらうまく利用するのがいいと思います。

    スレ主さんの提供された情報を読む限りでは、私はその先生によく言われる公立教師の悪い点は感じません。管理職や教育委員会に訴えるような話ではないと思います。
    その前に
    ・情報収集
    ・大半のお子さんとは違う幼稚園期を過ごしたお子さんへのフォローアップ(先生の発言の意図を考察して噛み砕いて子どもに説明する、など)

    先入観をなくして、冷静に行動なさってくださいね。

  6. 【5439606】 投稿者: 同じ  (ID:042RzHMAIEU) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:01

    我が子が小学校の時も同じような時ありました。
    女性教員で年配でしたが、とにかく先生の言動が原因で朝、登校を渋りました。
    教員関係の相談は教頭先生へ相談しましたが、女性教員をかばうようにも伺えたことは残念でした。
    ですが、普通なら楽しく通う学校へ、このことで行けなくなるのは納得がいかず、子供には「ママが絶対に守ってあげるから」と言い、「もし、先生に注意されることがあったら直すように努力しよう」「一緒に考えて行こう」こんな感じの会話を交わし、話し合いました。

    クラスの男子が忘れ物や机の中が汚いなどの理由で 机や椅子を蹴ったり、テストの回答が同じ生徒の2人を呼び出してカンニングを疑ったり、うちの子はもし万が一それを指摘されたら同じように机や椅子を蹴られるんだ・・・と
    恐怖だったようです。

    不安なままにせず学校かあるいは教育委員会へお話されることをお勧めします。

  7. 【5439642】 投稿者: ブレンディ  (ID:AZ9e1752ark) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:33

    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。

    同じクラスのママさんにはこの一ヶ月、
    それとなく聞いていました。
    「恐いみたいだねー」という反応と「そうなの?」という方もいました。

    4月に保護者会があり、先生の自己紹介と役員決め。
    家庭訪問がない学校で、もうすぐ運動会があり、
    6月は引き取り訓練。
    次の保護者会は7月と先になってしまいます。


    先日、子どもが小さな紙を持ってきて
    「ママ、こうした方が良いよって事を書いて」と言うのです。
    初めは「?どういう事?」と思ったのですが、
    今まで子どもの話を聞いてアドバイスしてきた事を紙に書いて欲しいと。
    「先生のお話をさいごまできこうね」
    「先生は怒ってないよ、注意だよ」
    などと書きました。
    その紙を筆箱にこっそりしまっていました。

    その姿を見ていたら私が泣きそうになってしまい
    こちらの板に書き込んだ次第です。

    子どもとは運動会の後に先生にお話する、と約束していますので、もう少しリサーチ、担任を持っていた6年生の方も探してみます。

    ご意見頂けましたら、引き続きお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板