最終更新:

9
Comment

【5439271】担任が恐い

投稿者: ブレンディ   (ID:AZ9e1752ark) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:28

小学2年の末っ子が40代担任で学年主任でもある女性教師を恐がり
ビクビクするようになりました。

元々、末っ子気質というか天真爛漫な子で
インター幼稚園から入学した事もあり、
1年生の時は日本語が全く話せず入学したお友達のお世話係に任命され、先生からも頼りにされていました。

今年、クラス替えはないものの、担任の先生が変わりました。
5年生を受け持っていた学年主任で、しっかりした先生だと喜んでいたのですが。。。

怒鳴ったり暴言を吐く訳ではありません。

一日名札を付け忘れていた子に「どこの小学校?○○小学校の子じゃないみたいだから、教室から出て下さい」

運動会の並び順を忘れていた子に「○○君、もっと前だよ」と教えたら「あなたは黙っていなさい、口出すなら退場」

給食のおかわりを取りすぎた子に「あなたはこれからおかわりなし」

淡々と話す口調がまた恐いようです。
自分が怒られる時もあるし、自分ではなくお友達が怒られた時「自分じゃなくて良かった」とそう思ってしまう自分がキライと。

よくよく聞くとそれは怒ってるのではなく、注意してくれてるだけだよ、という時もあります。
ビクビクしてしまい、クラス全体への注意も自分が怒られている、自分は嫌われていると思い、萎縮するようになりました。

帰宅した玄関口で涙ぐむ事が何日かあり、
「どうする?ママから先生にお話する?」と聞くと話して欲しいとの事。

スクールカウンセラーに一度相談してみようと思ったのですが、担任を通しての予約受付でした。
もちろんやんわりとですが、直接先生に話して好転するでしょうか。
余計にターゲットにされないかという懸念もあります。
まだこの一年始まったばかりですし、何か対処はしてあげたいです。

公立小学校です。
学年主任なので、その上の方となると教頭校長になってしまい、大事になるのも避けたいです。
上の子達の時は、勉強面、お友達とのトラブルを担任に相談してきました。

学年主任でもある担任と合わない場合はどうしたら良いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5439743】 投稿者: 断捨離  (ID:zLnKkl7ARB2) 投稿日時:2019年 05月 17日 15:20

スレ主様のお気持ちよく分かります。
    ベテランの先生あるある、でしょうか。
    平気な子もいますよね。でも子供との相性もあるし、先生もベテランなんだから、その子その子に応じた対応をしてほしいですよね。

やはり先生に「うちの子が弱いのだとは思うのですが…」と下手に出つつも毅然と(これがポイント)、現状をお伝えした方が良いと思います。それで逆切れして、子供に冷たい対応をするようなら教師失格です。その時は教頭、校長先生、教育委員会にGO!しましょう。

2. 【5439790】 投稿者: 先生は選べない  (ID:JJkKN8afMRE) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:19

おばさんの怖い先生に当たることって誰にでもあると思います。危害を加えられたわけでないなら、我慢するしかありません。単に怖いとか嫌いとかいうだけなら何かはできないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す