最終更新:

2
Comment

【5468322】公文 答えを書く順番について

投稿者: 悩みは深い   (ID:0Zzh8TqquF2) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:42

小1の娘の事でご相談させてください。

昨年8月に3Aから始め、現在はAの二~三桁の足し算をしています。

が、2か月ほど前から、非常に間違いが目立つようになった為、メインの先生にご相談した上で、先週から私が横についてみてあげる様に致しました。

その中で、答えを「一の位から書く」事を提案したら、「なるほど~」と言い、ノリノリでやってくれ、随分と間違いが減りました。

只、サブの先生から、十や百の位から書かないとダメと言われたらしく、混乱した様で、お教室でのプリントはボロ間違いに戻ってしまいました。

繰り上がりを書かないという事は聞いていましたが、答えをどこから書くかまでもが決められているとは驚きです。

90+50なども、理解しにくい子は、単純に一の位(右)から書いた方が間違いがないと思うのですが、ダメなのでしょうか。

みなさまのお教室は、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5468399】 投稿者: 一の位から  (ID:3jv.kGUZYck) 投稿日時:2019年 06月 10日 23:14

    公文で先取りしていましたが、最初は一の位からでした。確か例題もそうなっていたと思います。

    ただ、慣れてくると十の位や百の位から書くようになりますよと言われました。

    確かにうちの子も徐々にそうなりました。暗算力がついてくると、いちいち一の位から書くのが面倒になるんですよね。

    間違いが多いなら一の位からでよいと思うのですけれどね。

  2. 【5470026】 投稿者: 主です  (ID:0Zzh8TqquF2) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:45

    ですよね。。。

    慣れてくれば大丈夫でしょうけれど、今は間違えないように!という事に重きをおいている訳ですから、基本的なやり方で、もしくはもっとフレキシブルに対応してもらいたいと思います。

    もう一度、メインの先生にご相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す