最終更新:

148
Comment

【5508687】公立小学校の状態こそが教育虐待

投稿者: どら   (ID:BINVp4brymA) 投稿日時:2019年 07月 15日 15:52

中学受験で過剰な勉強をさせることを教育虐待というそうですが。

公立小学校の状態こそが教育虐待だと思います。

現在5年生ですが
学年便りに書かれている予定より1ヶ月以上遅れた授業進度。
ある日学校に来れなくなった先生は3人。遅刻欠席が多かった先生は1人。
学級崩壊状態でも加害児童の保護者に連絡しない。
テストは一学期に一教科一枚しかしない。

子どもには、学校で勉強を
教えてもらう権利があるのにね。

8時~4時までこんな学校で時間を無駄にして、夜遅くまで頑張って中学受験します。

落ち着いた学校に行っている子と差がつくよね。

皆さんの学校はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5511030】 投稿者: 結局  (ID:cn8N0N5M7r.) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:14

    習熟度別すら導入できない現状でそれは無理でしょうね。ブラック部活で生徒教師を疲弊させ、深刻で大きな問題は放置で一部の公立の制服や卒業式の衣装などどうでもいいことを全国規模で馬鹿騒ぎする。

    要は公立全体というか国民全体で考えたら勉強スポーツ芸術に専念する人は少数派で適当に預かってくれればいい高校も行けるところに行って勝手に自立してくださいという家庭が圧倒的多数派。現状で満足しているし何の疑問も感じない。
    だから少数派は高学歴志向のエデュ民もそうですが某フィギュア一家のようなスポーツ組も私立に行くんですよね。

  2. 【5511050】 投稿者: ほんとそれ  (ID:JhntfvpZ8Nk) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:28

    うちは中学受験する予定だし、私も主婦だから午前のみの授業は大歓迎。

    でも、区内で一番人気で中学受験率が高いと言っても、せいぜい半分くらいしか受験しない学校です。(受験者数はわからないけど結局地元の公立中(一応昔の名門)に半分以上が進学してます)

    東京都内全体で見れば私立中学への進学者は全中学生の12%だそうです。(早稲アカ調べ)

    私達はマイノリティなので、希望が叶うことはないでしょうね…

    教育行政全体をみても、地方にこんな要望があるとも思えないし、道徳の教科化や英語やプログラミング導入で、低学年でも授業コマ数は増える一方ですしね。

    中学受験なんかする変わり者の意見なんて耳を傾けてもくれなさそう。

    あ〜あ、どうせ英語だって赤ん坊みたいな会話しかしてないし、担任はブラインドタッチもできないし、道徳だって謎しかないし、拘束時間だけ増えて、中学受験生にはますます厳しくなるのだろうな。

  3. 【5511106】 投稿者: そうね  (ID:v5DmhNjOqwU) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:14

    >せめて公立でも教科書が理解できてる人と出来てない人くらいは分けて出来ないの?ってことじゃないかな。

    公立はこのレベルでさえ出来ない、ということだよ。
    8割近くが教科書を理解していない。出来ているのは受験組だけ。公立中学でもその状態は変わらないそうだ。

  4. 【5511114】 投稿者: ブラック  (ID:1xz9vQj52mg) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:27

    このところ、各自治体の教育委員会が教職員募集をしても、まともな人材が集まらなくなりました。
    皆さんが知らないような、無名大学の方でも、結構楽に合格できる状態です。

    残業が多く、モンスターペアレンツもいる超ブラックな職場だということが知られてしまった結果です。

    一応公務員ですから、今後、また不況になればどうしようもなくなった学生が戻ってくる可能性はありますが、少なくとも今の状況ではどうにもならない状況です。

    公立校がこうなればいい、という理想を語る人は多いですが、まともな人材がいた頃ですら実現できなかったことが、今後出来るようになるとは思えません。

    でも、だからといって、私立等に行けばいい、というのも間違い。
    私立校の採用も、結構多くの学校で苦しんでいるのが実情です。
    公立私立問わず、教職員、という仕事に魅力がなくなっているのです。

    そういう状況なのに、このようなスレッドを立てても、とても空しいと思います。

  5. 【5511122】 投稿者: 個人的にはこう思う  (ID:1TUSYqWcEPM) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:36

    公立トップ校より進学実績が良い私立はごくわずか。
    その「ごくわずか」に入れないなら、公立を見下す資格はない。

  6. 【5511130】 投稿者: こういう  (ID:zVrOjEoSNJs) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:45

    幼稚な揚げ足取る方って何なんでしょうね…
    誰も高校の話なんかしてませんから…

    レベル別になる前の公立小学校(中学校)の現状の話ですからね

  7. 【5511154】 投稿者: あら、  (ID:40IYGDWxbNY) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:15

    個人的にはこう思う さんのおっしゃることは正しいと思いますが。

    ガヤガヤいう前に我が身(我が子の現状)も省みてね。

    公立が指導要領に乗っ取ってどちらかというと理解の遅い子の方に合わせた進度で教育をするのは当たり前のこと。中学卒業までは義務教育なのですから。

    それがわかっているはずなのに、いろいろな手を使ってスタートから先取りをこどもに強いておいて、挙げ句「レベルが低すぎる」「時間がもったいない」はないでしょう。
    こどもさんを「吹き零れにしている」のは親御さんでしょう。

    レベルに文句がある人はやはり小学校からふるいにかけられて粒の揃っている私学へ行くべきだと思いますよ。

  8. 【5511162】 投稿者: こういう  (ID:nCXDDbxa4SM) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:22

    でもどのレベルのお子さんにもメリット大な習熟度別くらいやってもいいんじゃない?くらい言ってもバチは当たらないのでは?

    嫌なら私立にいけ!ではなくもっと良くできる方法はないかという話ですから。

    時間の無駄とかって以前に大学へ行きたい子とそうてない子を同じ時間同じことをやって拘束することは無理がありますよやっぱり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す