最終更新:

3
Comment

【5975796】問題児は生まれ持った性格?それとも環境のせい?

投稿者: アップル   (ID:FfA/nuqDJ7s) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:43

4歳〜7歳くらいの子供ですぐ人のことを蹴ったり突き飛ばす子や小学校低学年で人のものを隠して面白がる子がいますが、生まれ持ってそういう性格なのでしょうか?
それとも環境でそういう性格になったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5975985】 投稿者: 思うに  (ID:PEvbY52LYV.) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:28

    人間の性格形成に環境が影響する部分は、せいぜい1割程度じゃないかなって思います。
    これまでの経験から感じる肌感覚だから根拠も何も無いけど。
    産まれた瞬間、と言うよりも、受精の瞬間に性格も身体機能もほぼ決まっているように思います。

  2. 【5976241】 投稿者: 発達  (ID:0VVk7lq4NwQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:29

    原因がこれってひとつにわかれば本当に子どもを育てるのは楽だと思います。個人個人違うんじゃないかな。

    特に4歳でお友だちを蹴ったりするのと、小学生でものを盗んだりするのは別物のように思います。
    幼児期は自分のものという意識が芽生えて来る頃ですし、言葉で伝える力がまだ未熟ですから手や足が出てしまうというのはよくあることかなと。

    小学生でものを盗んだり、先生のみえないところで意地悪をしたりというのは心になにかあるんではないかなと思います。

    小学生中心の教室をやっておりますが、教室で盗みや暴言など、気になる態度をとる子はほとんど家庭でなにかありました。厳しすぎる親、期待しすぎる親のお子さんが多かったです。
    教室に来てお父さんへの暴言をひたすら吐いてる子もいました。

    いずれにしろ、成長過程でみんな大きくなると落ち着いてきたり、他の子と違ってもいいんだということがわかるといじめなくなったりしていきます。

    生まれもってのものがあるのかはわかりませんが、いずれにきてもいけない言動は大人が直して教えてあげればいいのだと思います。

  3. 【5977604】 投稿者: そんな子  (ID:FHNKjYzpeIk) 投稿日時:2020年 08月 10日 13:34

    周りにいないのでわかりませんが
    DNAじゃないですか?ほぼ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す