最終更新:

65
Comment

【5987321】1割が退学を視野

投稿者: 人材   (ID:r4k/zyjLj96) 投稿日時:2020年 08月 19日 18:33

立命館大の学部生の2.3%が退学を本格的に考えているとのアンケート結果を、立命館大学新聞が19日、発表した。「どうするか考えている」は7.5%で、退学を視野に入れている学生は計9.8%に上った。休学を視野に考えていると答えた学生は計25.6%いた。新型コロナウイルスの影響で、対面授業や課外活動が制限された上、学費への不満や経済的な不安が大きいことが背景にあるとみられる。


大学で人脈広げられないし景気悪化だし、退学する人は国立目指して浪人?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5987363】 投稿者: そうでしょう  (ID:A/ijHFCBg6Y) 投稿日時:2020年 08月 19日 19:23

    オンデマンドのオンライン授業ばかりで放送大学状態。横も縦も知り合いも出来ない。そのようなマイナス面をきちんと表明せず、オンライン授業のメリットばかり強調している大学に不信感を感じます。

    放送大学だったら前期の納入金で卒業できるのに。大学生は遊ぶからとバイ菌扱いして大学生だけに自粛を強要する大学に怒りを感じます。

    子どもが実際、偶然再会した子が大学の休学を考えているし、SNSで知りあった友達に既に休学し、他にも休学を考えている子がいると話していたそうです。

  2. 【5987388】 投稿者: そうなりますよ  (ID:Unl0JnrZZts) 投稿日時:2020年 08月 19日 20:00

    多くの愚かな人々が自粛だなんだと経済をシュリンクさせれば当然だと思います。
    この国の経済には長いこと余裕なんて無いんだから。ギリギリのところでやっと回してるのにね。
    とばっちりを被った若者はホントに可哀想。
    いい大人達はよく考えないと。

  3. 【5987389】 投稿者: 気の毒です  (ID:O3PG3Ovu1K.) 投稿日時:2020年 08月 19日 20:03

    私立の学校が考えていることはただ一つ。
    責任逃れです。
    学生のことを考えて、リモートにしている学校などありません。
    「コロナが○○学校から出た」と新聞に載り、学校の名前が傷つけられたり、中傷されたり、謝罪が必要になるようなことだけを恐れています。
    学外で勝手に感染したのは、学校側は関係ないですからね。
    学校開かなければ、なんとでも言い逃れできます。
    学生は被害者。
    学校職員は長い教員生活の中で、たかが数年間リモートだろうが、何だろうが痛くもかゆくもないかもしれませんが、4~6年しか学生生活のない学生は、焦るでしょうし、日々辛くなってくるのではないでしょうか?
    今、リモートなら、最低、4年間はリモートでしょうね。
    学校に一日も足を踏み入れず卒業する学生も多数でしょう。
    利用してもいない学校の施設利用料なども支払っているみたいなので、このままリモートが数年続く状態で、いつ裁判が起こるか傍観しています。
    意味のない休校を続け、リモートを強要されることに、いつまでみんな我慢できるでしょうかね?

  4. 【5987492】 投稿者: 減収  (ID:D6pK4u3zkV6) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:11

    この記事がほんとなら大学の指定校推薦が増えそう。
    もうここ数年は定員厳格化で指定校推薦がどの高校でも激増して一般枠は狭き門ですよね。

    一割の辞める人は一般枠の人でしょうね。
    指定校推薦で入ったら辞める事は後輩の枠を無くす事になるのでやらないでしょうから。

    私大の難関大学は来年もかなり指定校推薦で取るでしょうから、一般を考えている子どもには厳しくなりそうですね。

    私大はもう一般受験で入る大学で無くなりそう。
    推薦でしか入れない大学になれば、受験生は減り続けるので受験料も入らないし、有名大学であっても受験料収入は大幅に減収になるでしょう。
    現役大学生の授業料を返金するなんて事は益々出来なくなりそうですね。

    奨学金を貰うにも全て貰えるわけではないので、大学よりも専門学校の選択肢も多くなるのでは。

  5. 【5987495】 投稿者: そもそも  (ID:ENPxdIuu.Vs) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:16

    高校も中学も小学校も、幼稚園でさえ再開してるのに、

    キャバクラもホストクラブもぱちんこもやってるのに、

    大学たけ、緊急事態宣言下から何も変えず、たぶんこれからも変わらないのはなぜなのでしょう?


    そこが、サッパリわかりません。というか、納得行く説明がどの大学からも出てません。

    もう、いいから、再開して欲しいです。

  6. 【5987503】 投稿者: よくわからないけど  (ID:fJIsoMLTuY6) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:26

    そもそも文系で 大学で習った学問が直接的にやくだつ仕事につく人は何割位だろう?2割もいないのでは?大学時代は 学問だけでなく 友人やサークルやバイトや 子供から大人への過渡期。

    オンライン大学なんて大学じゃないよ。
    退学したくもなるでしょう。

  7. 【5987519】 投稿者: マスク不要なの安倍さん知ってるよ  (ID:dykqTqzJJUI) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:40

    京都大学大学院 上久保靖彦特定教授の記者会見
    ネットニュースでは多少見れるけど
    テレビも大手2社の新聞も報道してない。

    松田政策研究所の動画では
    安倍さんにマスク不要を伝えたと言っています。

    マスクを配布した事などへの批判から
    学生運動されるのを恐れてるのかなぁ…

    なんで大学だけオンラインなんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す