最終更新:

13
Comment

【5995930】コロナいじめの原因はマスコミの煽り

投稿者: 金科玉条   (ID:x1jq/.QSaYk) 投稿日時:2020年 08月 27日 07:25

メディアが連日騒ぎ立てるような“怖い ”ウィルス
コロナにかかれば差別やいじめにあい、感染を防ごうと自主的に学校を休めば、それはそれで疎外されたり攻撃される。
行動制限は他者攻撃に向かわせる。
その最たるものが学校のいじめ!
もはや コロナよりも人間のほうが怖い。

多くの子ども「感染秘密にしたい」新型コロナ意識調査
新型コロナウイルスに対する子どもたちの意識について、国立成育医療研究センターのグループが調査を行ったところ、多くの子どもが自分や家族が感染した場合に、人に知られることに抵抗を感じていることが分かりました。専門家は、こうした意識は差別や偏見につながるおそれがあるため、注意が必要だとしています。

国立成育医療研究センターのグループは、7歳から17歳までの子どもや保護者を対象に、新型コロナウイルスに対する意識などについてインターネット上でアンケートを行い、ことし6月から7月26日までで、合わせておよそ6800人から回答を得ました。

このうち、自分や家族が感染した場合について質問したところ、いずれも複数回答で
▽「秘密にしたい」と回答した子どもは32%で、
▽「秘密にしたいと思う人が多いだろう」と回答した子どもが47%と、
多くの子どもが感染を人に知られることに、何らかの抵抗を感じていることが分かりました。

また、感染して治った子どもに対する意識については、複数回答で
▽「あまり一緒には遊びたくない」と回答した子どもが22%、
▽「遊びたくない人が多いだろう」と回答した子どもが40%となりました。

グループでは、こうした意識は差別や偏見につながりやすいため注意が必要だと指摘しています。

調査を行った半谷まゆみ医師は「子どもの差別や偏見は漠然とした不安からくることが多いため、周りの大人が不安の声を聞く姿勢を示すことが大切だ」と話しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5995938】 投稿者: 太平洋  (ID:KjOglnidf.Y) 投稿日時:2020年 08月 27日 07:38

    メディアの所為ではないでしょう。
    単に、民度の低い人間が一定数いるということです。
    病気になった者を責めるなど言語道断です。そのような行為を行った子供には正しい教育を、大人には相応しい処罰が必要でしょう。

  2. 【5995977】 投稿者: 脳の特性  (ID:LbrG/EeaBlg) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:24

    人間の脳は、悪いことをした人間が罰を与えられることに快楽を感じるように出来ているため、コロナ感染自体が悪いことではなくても、(悪と解釈できる)感染するような行動をして感染した人間を叩くことが止められないのです。
    一種の依存症なので、モラルや教育では抑えることはできません。

    対策としとは、コロナ感染自体が悪ではなくなる(指定レベルを下げる)しかないと個人的には思っています。

  3. 【5995979】 投稿者: パステル  (ID:8Rl3U6phPbM) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:25

    悪いのはマスメディアではなくて、差別行動をとる人間。

  4. 【5996005】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:MP3MjsG4W96) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:50

    子供が秘密にしたいと考えるのは、叩かれたくないから。
    メディアのせいでもなく、指定感染症だからでもない。感染者差別をする大人達のせいです。
    したがって、感染者は病気になった人。早く元気になるといいね 周りの大人が感染者を思いやる姿勢を見せればよい。叩くなんて酷いね という感性を植えつけてあげればよい。
    いじめと同じ。いじめられる側は悪くない。いじめるほうがおかしいし、弱い人間であると教えるのと同じ。


    感染した子と遊びたくないと考えるのは、自分も感染するのでは?と勘違いしているから。つるむと自分も差別されるのではと不安に思っているから。
    今解明されている範囲で、コロナの感染力のある期間を教えてあげればよい。
    同調圧力の話になるとは思うが、これもいじめの構図と同じ。年齢に合わせて、傍観者でいることしかできなくとも、いつか傍観者から抜け出せる強い人間になれるといいねと言ってあげればいい。悩んだときには、先生や親を頼るんだよと言い続けてあげればよい。

    結局言えるのは、周りの大人の対応次第。

  5. 【5996125】 投稿者: 価値観  (ID:VpBU5dEfauA) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:47

    医療従事者だったり、介護、保育施設だったり、感染対策を行ない気をつけていたにも関わらず、感染してしまったご家族とは、変わらずお付き合いすると思います。
    しかし、感染対策が不十分とされる行動をして感染してしまったご家族とのお付き合いはしないと思います。マスクなんて必要ない。多人数での会食や旅行も気にせずになさっている方々もいらっしゃいます。
    いじめで差別でもなく、価値観の違いです。

  6. 【5996130】 投稿者: はひふへほ  (ID:zbAKkPonTqw) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:53

    メディアが悪くない?
    いやいやメディアの責任の一端はあるでしょう。
    朝から晩までワイドショーでひたすら不安を煽りまくっているから、それにつられて世間でも過剰反応する輩が出てくる。
    専門家でもない変な肩書のついたコメンテーターが持論を展開して煽ることこの上ない。
    玉川なんて最たるもので、PCR全員検査なんて医学的に否定されているにもかかわらず未だに主張している始末。
    政権批判にコロナを利用しているようなものも多い。10万円配付で家電など消費は堅調だったりするし、Gotoキャンペーンだって確かにコロナ拡散の心配はあるが旅行業界にとってはありがたい、現に地方の知事は歓迎のコメントが多い。
    今、家賃保証の受付が始まっているが、もうそんなこと報道すらされていない。
    マスゴミの今の関心事は安倍の健康不安に移っている。
    コロナで視聴率を稼げなくなってきたから今のトレンドは政局。

    マスゴミは不安を煽るだけ煽って後は知らん振り。

  7. 【5996144】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:MP3MjsG4W96) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:07

    テレビの観すぎでは?そんなに皆が皆テレビを見てやしません。煽られてませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す