最終更新:

2
Comment

【6002876】中国の全体主義 多様性がなくなるのは悲しい

投稿者: 中国の同調圧力反対!   (ID:7osPt60KC3E) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:14

2020.07.18 07:00  NEWSポストセブン
中国内モンゴル自治区がモンゴル語教育廃止、抗議広がる

中国では新疆ウイグル自治区やチベット自治区でも小中学校などの教育機関での少数民族の言語の使用を禁止し、中国語だけでの授業を実施するなど、2012年の習近平政権発足後、少数民族の伝統・文化をないがしろにする傾向が強まっている。

チベット語教育の廃止、ウイグル語教育の廃止に続いて、モンゴル語を使った教育を廃止。

中国のモンゴル語禁止政策に対して日本ウイグル協会からの声明
中国政府は6月末、今秋の新学期から、内モンゴル学校におけるモンゴル語教育を停止するという内容の文書を発表し、今はもう実行に移している。
中国政権曰く、モンゴル語は先進的な科学技術や中国流の思想道徳を教えるのに不向きで、「優れた言語」である中国語こそがIT時代にふさわしいという。
ウイグルでの強制収容所やウイグル語禁止に続く、特定の言語が現代の科学技術に適していない、という差別で一方的な言説は中国の現在の非文明性を暴く愚作に他ならない。
中国独裁政権は、恐らく、モンゴル語が内包する高い政治性と国際性ゆえにその影響力に怖がっていることだろう。
言語を禁止し民族独自の文化を消す卑怯なやり方は許されないことである。
日本ウイグル協会は、ウイグル、モンゴル、チベットが中国の侵略政権を追い出し、独自の国民国家を造る権利があるという理念を基礎にモンゴル人を応援する。また、民族の統一を実現するには言語の同一性を堅持しなければならないことの大切さを国際社会に訴えていく。令和2年9月1日

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002879】 投稿者: 行くところまで行くしかない  (ID:qda946WVc8s) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:19

    どこで破裂するかわからないけれど、あの手の国は行くところまで行き、破裂するところまで膨らむしかないような。

  2. 【6272659】 投稿者: 人権侵害の明らかな証拠  (ID:4yUSJMAUI6k) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:00

    [シドニー 3月23日 ロイター]
    オーストラリアとニュージーランド(NZ)の外相は23日、中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が行われている明らかな証拠があると指摘し、欧州連合(EU)や米国、英国、カナダがウイグル問題で発表した中国政府当局者らへの制裁を歓迎する共同声明を発表した。

    ペイン豪外相とマフタNZ外相は声明で、新疆でウイグル族やイスラム教徒など少数派の人権が侵害されているとの信頼できる報告があると指摘し、「信仰の自由制限や市民の監視、司法管轄外の拘束、強制労働、避妊手術などの産児制限といった深刻な人権侵害の明確な証拠がある」と懸念を示した。

    米国、EU、英国、およびカナダは22日、新疆ウイグル自治区における人権侵害を理由に中国当局者らに制裁を課すことを決定した。

    両外相は、ウイグル問題についてこれらの国と「深い懸念を共有している」と述べた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す