最終更新:

107
Comment

【6074634】大学院生、専業主婦希望の娘

投稿者: 教育費paypay   (ID:WUZHAPWPZQM) 投稿日時:2020年 11月 02日 14:12

スレタイの通りです。
専業主婦になりたいならさっさと就職して願いを叶えてくれる
相手を見つければいいのに…
それとも院卒はプロフィールで武器になるのか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【6074867】 投稿者: 教育費paypay  (ID:WUZHAPWPZQM) 投稿日時:2020年 11月 02日 17:26

    お見合いが一番わかりやすいですよね。
    自分の条件も言えるし。

  2. 【6074873】 投稿者: 出戻らせない  (ID:I/A3Kd7Oa5c) 投稿日時:2020年 11月 02日 17:35

    本人がそうしたくて、相手がいればいいんじゃない?
    どうせ、どんなに教育費をかけても、親には還元されないんだし。たとえそれが私医だとしたって同じ。男の子でも同じ。

    専業主婦志望だったら若いうちに年の離れた男性とってことになりますね。

  3. 【6074875】 投稿者: だから  (ID:4lqb1ca7Vpc) 投稿日時:2020年 11月 02日 17:36

    大病院の娘や大地主の娘はFラン女子大中退自称読者モデルでも医者と結婚して今や自宅お教室オーナー(子供はお受験)なんて平気でやってるから
    実家の力でどうにでもできますよ。

    金に困ってる家なら何もできないからよろしくと言っておけばいい話でここで釣りスレ立てる意味もない

  4. 【6074885】 投稿者: 庶民なら  (ID:MN81EH3Ax1A) 投稿日時:2020年 11月 02日 17:46

    一度は社会人になってきちんとした仕事を覚えないと、もしも離婚したりしたら親の足手まといのニートになってしまうよ。

  5. 【6074916】 投稿者: 最近多いです  (ID:yzRhB8n1atg) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:31

    最近の女子は学生でも社会人でも、疲れたり大変だったりすると「あー専業主婦になりたい」と言う子は結構多いみたいですよ。まあ、それかもしれませんが。

    専業主婦願望ですね。でも今の社会は昔と状況が違っていて収入は低くなり、税金は上がり、リストラや企業の存続など、とても1馬力では心配な世の中になってしまいました。

    それを何となくわかっているので多分働き続けることになるのかなと殆どの子は思っているのでしょう。
    ですから多くの若い男性も、出来れば共働きを期待しているのだと思います。

    理系M1の今、本当に将来専業主婦を希望するなら作戦を考えたほうが良さそうです。(院に行かなくてもよかったと思うけれどとりあえずモラトリアムでという学生もいます)

    まず、専業主婦が出来そうな、出来ればなるべくやや高い年収の理系職の企業を受けると良さそう。運良く理系女子は就活で有利です。男性率が高い所で、お相手が少々年上の人だと叶うかも、笑。

    出来れば真面目で貯金の多い男性で、年齢も離れていれば年収も上がっているので、専業主婦でもまあいいかと思ってくれるかもしれません。
    思うのだけど、子供が出来てから専業主婦になったほうが良いのでは? 少しでも貯金が増えるし暇ですし。
    その辺はどう思うか考えを確認しておきたい。
    育児をしっかりやりたいなど理由を言って。
    子供が出来なけれはそれはそれ、忙しければパート勤務にするとか好きなように出来そう。

    理系女子は有利と言っても人気企業に入るためなら容姿を磨いたりコミュ能力、意欲も問われます。また、数年はそこで頑張るつもりで就活しないと甘くないでしょう。

    就活に中途半端な雰囲気ですと、質の良い男性の沢山いるような優良企業には例え理系女子でも難しいかもしれません。
    その辺りは将来の希望?のために努力する必要があることをしっかり言っておいたほうが良いでしょうね。

    また、縁はどこにあるかわからないので今ある知人関係も大事にしておいたほうが。
    何事も簡単に思うようにはなりませんよね。

  6. 【6074928】 投稿者: 臨機応変  (ID:sPDjo7R3xAw) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:45

    「専業主婦になっても良いよ」と言ってくれる男性の方が「定年まで共働きしてね」と言う男性より結婚しても安心して働き続けられると思います。
    専業主婦希望でも、将来寿退社するかどうかなんてわかりません。でも、どちらでも良いよ、と言ってくれる男性であれば「いつでも辞めていい」と思えば案外仕事も楽しく続くように思います。
    スレ主さんの娘さんも「ずっと共働き」な風潮に今から疲れているだけかもしれません。

  7. 【6074933】 投稿者: 価値判断基準  (ID:3Qbp8ow5STc) 投稿日時:2020年 11月 02日 18:47

    もう成人されて院に在籍されているんですよね?
    この先スレ主様が納得できても出来なくても、ご本人が選んだ人生を歩むのが普通ですよね。

    話し合いは必要だと思うので、親子で色々な話をされるのは良いと思いますが、もう思い通りにはならないと考えた方が良いです。

    他の方が書かれているように、専業主婦になりたいと言う学生は一定数いますよ。
    専業主婦=楽して暮らしたい、という意味合いのようですね。
    学生と多く接する仕事をしているので院生とも会話したことがありますが、就職するにしても、今の彼と結婚を考えている子はまず就職先で悩んでいます。
    当面は遠距離恋愛もありよ、とアドバイスしています。

    お嬢様は具体的なお相手はいらっしゃらないご様子ですし、まるで雲を掴むような望みですよね。

    就職よりずっと難しいと思いますよ。
    そんな話を母娘でされては?

  8. 【6074980】 投稿者: いや  (ID:dVvmjhUfsyo) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:22

    専業主婦も楽じゃないと思う。
    これからの時代は特にね。

    仕事と収入がある方が絶対に楽だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す