最終更新:

31
Comment

【6078517】学年主任で担任の評価に納得できない。

投稿者: イチコ   (ID:PtML.pKxKvw) 投稿日時:2020年 11月 05日 16:32

我慢した方がいいのか、
どこかに相談した方がいいのかわかりません。
考えがまとまらず、長くなりますが、
ご意見お願いします。

この春に、海外から、
初めて日本の小学校に転校しました。
と言っても、あちらでは日本人学校に通学していましたので、学校生活の大まかな流れや内容は変わりないと思います。

子どもは中学年です。
典型的な小学生男子、という感じの子です。
今まではこれと言って問題になる出来事もなく、
むしろ、転校生やお手伝いが必要なクラスメイトの
お世話係を頼まれたり、
放課後も誰かしら遊び相手がいて、
充実した学校生活を楽しんでいる感じでした。
成績も、ほとんどが二重丸で、
三角は一回もついたことがありませんでした。

しかし、今回初めて持ち帰った成績表をみて、
親子で愕然としてしまいました。
ほとんどが一重丸、三角もついていました。
学校の書式には担任からのコメント欄もなく、
どういった判断でこの結果なのかは、
成績表からはわかりませんでした。
テストは平均して90点ぐらいはとれていて、
宿題は忘れずやって行っていました。
字がきたないので、それで減点されなければ100点の時もあります。
字については執拗なまでに修正され(点の位置、はらいのバランス、横棒の角度など)、
放課後1時間以上居残りの日もありました。

今までも、担任の対応に不満を感じることが、
しばしばありましたが、
学校行事も中止だったり、面談もなく、
さりげなく様子を聞けるほどのママ友もまだいません。

学年主任をされている、年配のベテランの先生です。
しかし、言い方がキツく、
宿題などに入ってくる赤ペンをみても、
「だから?」とか、「大事な部分がぬけています。」とか、こちらからみたら書きなぐっているようにしか感じない時もあります。
そう書く前に、本人の理解や、
だからどうしてみましょうと指導するのではないですか?と思います。

どうしても感情的になってしまい、
納得がいきません。
成績評価がくつがえされることはないと思いますが、
いずれは受験も考えており、
最初の評価、さらに学年主任の評価となると、
これでレッテルを貼られてしまうのではないか?
という不安もあります。
夫は今年がハズレ、納得いかないが、
言ったところでわかってくれる相手ではないだろうと、このまま様子を見ると言っています。
たしかにまだ半年、これから本人のいいところが発揮されるのかもしれませんが、
今までの対応から、少しずつ自信を削られていくような気がして不安になります。

我が子なので、欲目で見ている、
それが正当な評価だというご指摘があるかもしれませんが、テストの点が取れるのは学習内容を理解したからという指標にはならないのでしょうか?

このような経験をされたり、
違うことでも学校や担任に対して疑問を持った時に、
どのように対処されましたか?
やはり、黙って様子を見るのがベストなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6079091】 投稿者: 辛口すみません  (ID:9rrqzwOobpQ) 投稿日時:2020年 11月 06日 03:20

スレ主様が仮に「テストは全て100点なのに何故◎が一つもないのか⁉︎」とお思いなら、担任の先生に説明を求めても良いかと思います(恐らく、親からは見えない「やる気」などの態度に問題があるので、先生に説明してもらう意味はあると思います)。

でも、あの簡単な復習中心のカラーテストで毎回100点が取れないのに、「何故◎がもらえないのか」と担任に詰め寄るのは、失礼ながらちょっと恥ずかしいと思います。

公立小学校のカラーテストは、授業を理解していれば満点が取れるようになっています。
    100点で当然なのです。
    平均90点ということは、各単元で10%の理解不足があるようなものですから、それが積もり積もって、高学年になると平均60〜70点位しか取れなくなる可能性すらあります。

中学受験は、学校のテストで毎回100点を取れる子が偏差値45〜70超にばらけます。
    中学受験に当たって、学校のテストで毎回100点は当然の前提なのです。
    もちろん、その前提を満たさなくても合格できる中学はありますが、レベルはかなり低くなってしまいます。

だからと言って、学校のテストでお子さんが100点を取れなかった時に叱ったりなさらないで下さいね。
    叱られてやる気を出す子は、ほぼいません。
    間違えた問題について理解をし直せばよいだけです。
    併せて、授業はきちんと聞くよう、学校の活動には前向きに取り組むよう、応援してあげて下さいね。

ちなみに、公立小学校の成績の付け方について、ドラえもんの登場人物で例えると、「やる気があり成績の良い出来杉君だけが◎。しずかちゃんからジャイアンまでが○。やる気もなく成績も悪いのび太が△」となるのだそうです。
    他の方のレスにある通り、○の範囲が広く、ほとんどの人が○だそうです。

だから逆に、スレ主様が担任の先生にお聞きするとしたら、「何故△が付いたのか?改善するためにはどうしたら良いのか?」という点ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

2. 【6079160】 投稿者: イチコ  (ID:PtML.pKxKvw) 投稿日時:2020年 11月 06日 07:51

こちらにスレをあげて良かったです。
    まとめてで失礼しますが、
    皆様からのコメントを読み、
    今回の評価が適当であると受けとめられました。
    本当にありがとうございました。

上の子もいるのですが、
    日本の小学校の経験がなく、
    日本人学校での評価基準や、
    先生方の対応が普通だと思っていたので、
    あまりの違いに不安や不信感を感じていました。

あちらでは、志願して目的を持って赴任されてくる先生方でしたので、極端な先生はおらず、
    どの先生も尊敬できるものをお持ちでした。
    そして、小学部、中学部が
    隔たりなく学校活動が持たれていたので、
    小中一貫校のようでもあり、
    そのような人的環境に魅力を感じ、
    上の子は、合格を頂けた私立一貫校に入学しました。
    さすが、親子に対し、タイミングやポイントを押さえた情報提供や関わりをしてくださるので、
    こちらとも小学校の対応を比較してしまって、
    どうしたものかと悩んでしまいました。

今回の評価が、今の日本の学校では普通の範囲であることを皆様に教えていただき、
    我が子の学力に対してショックを受けるほど
    理解できていないのではないけれども、
    もっと主体的に、クラスでも光るものがないと
    さらに上の評価には繋がらないと理解しました。
    担任の先生に対しては、
    そのような人だと受け入れられるまでには
    まだなりませんが、
    子どもも友人関係でうまくバランスを取り、
    学校は楽しく通えていますので、
    様子を見ていきます。
    ありがとうございました。

3. 【6079270】 投稿者: 〆られた後にすみません  (ID:FaASndkDDP2) 投稿日時:2020年 11月 06日 09:25

辛口ですみません 様の「しずかちゃんからジャイアンまでが○」と言う表現、的確と思います。それだけ◯の幅が広いということですよね。

最近は成績のためのソフトみたいなのがあるのか、テストや課題を細かく点数化してチャート表なのを見せてくださる先生も増えています。そういうタイプの先生なら、△を◯に、◯を◎にするには何が足りないか明確に説明してくださいます。そしてその点が改善されれば評価も上がります。
    ただいずれにせよ公立小の内申はそこまで気にされる必要はないかと思います。

4. 【6079498】 投稿者: 教えてください  (ID:v9Vc.nb5fg.) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:09

大変わかりやすいご説明をしていただきありがとうございました。

なるほど、発表 ノート グループ活動 探求力 なのですね。
    学校の先生もこのように例を挙げてくださればわかりやすいです。

しかし低学年にはハードルが高いし、高学年でも親が少し説明してやらないと自然に出来るものではないです。今までが教科書にならえ!答えはひとつだ!の教育でしたから。確かにグループ活動が増えましたが、多様な意見を言っても良いことが生徒に根付いておらず、どの子も正解探しに始終している段階です。

5. 【6079765】 投稿者: 感想  (ID:Qxnv37oqVN.) 投稿日時:2020年 11月 06日 16:11

こういう母親に育てられたら駄目な子どもになるよ。

6. 【6079846】 投稿者: 書き間違え  (ID:bDPKcArlmmg) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:23

全部読んでいませんが、うちの子ども(小学6年生時)の成績があまりに悪かったので先生に伺ったら、先生の方が大変驚かれて、即座に「そんな○○さんに、悪い成績がつくはずないです。」と謝罪されました。
    違う児童の成績を写し間違えたそうで、すぐに全て新しい通知表に書き直してくださいました。
    まあそんなこともあるかもしれませんので、一応お聞きになってみてもよろしいかと思います。

7. 【6080084】 投稿者: もし聞かれるのであれば  (ID:3fXFmvFbsxU) 投稿日時:2020年 11月 06日 21:20

そういうタイプの先生なら、「成績があまり良く無かったので、授業態度でご迷惑をお掛けしていませんか?もし、そうであれば、家でよく言って聞かせます。」のように下手に出た方が良いですよ。嫌われるのは後々良くないと思うので。

90点平均なら皆さんこの位です等など成績の付け方で納得のいくお話があると良いですね。

8. 【6080435】 投稿者: あるあるですよ!  (ID:gJ15Gs2I24E) 投稿日時:2020年 11月 07日 08:17

うちも酷かったです。こんな理不尽が中学校でも続くのは絶対ムリと思い中学は私立。そんなご家庭多いと思いますよ。
    教師の事件のニュースをみても、自分の子供時代より明らかに教師のレベルが下がってるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す