最終更新:

14
Comment

【7022035】保育士による虐待を許容する社会システムはおかしい

投稿者: 嘆かわしい   (ID:avCeoEd2jFI) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:14

保育士が保育園で子ども達に対する虐待行為を半ば許している状態を嘆かわしく思います。
保育士と言う職種が資格を有するのであるからには、不適格者を淘汰するために活用しないと。

虐待者を刑法で罰する諸外国の法整備を倣う時期では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7022449】 投稿者: 通りすがり  (ID:dbWNCF66WHE) 投稿日時:2022年 12月 02日 19:37

    印象ですが、愛情が欠如し、学力も劣る劣等生が保育士といった資格を手に入れ、たまたま空いたリーダーもしくは主任といった座を手にした時に、なんとも言えない権力を手に入れてしまうようだ。
    愛着障害の保育士も存在する。

    上司や経営者が隠蔽体質だと悪循環で、愛情深い先生こそ愛想をつかせ辞めてしまう。

    膿を出せるかは経営者の責任。
    子供を守る保育の場所で虐待なんて以ての外。絶対にあってはならないこと。
    ただ、人間だれでも過ちは起こすもの。正していかねばなりません。正せないから虐待行為に及んでいるはず。

    都心部の保育園では、自治体が保育園の運営会社に看護師を常駐させるよう義務付けて経済支援している。
    膿をはかせるなら、看護師が良くわかっているはず。
    自治体は定期的に看護師より実態調査をしてもいいと思う。

  2. 【7022460】 投稿者: なかなか  (ID:KU/mQ4mHank) 投稿日時:2022年 12月 02日 19:47

    採用で適性を判断するのは難しいから、虐待の兆候があれば生涯保育業務に就労できないシステムにすれば良いと思います。
    性的虐待なんて特に。

  3. 【7022742】 投稿者: 千葉県津田沼  (ID:7Sh0LKHBC4k) 投稿日時:2022年 12月 03日 07:30

    働かなくていいのなら自分で育てるのが安心。
    幼稚園も保育園も信用できません。
    習い事もたくさんあるし集団行動も学べます。小学1年の数ヶ月なんて幼稚園と一緒。

    我が家は酷い園長や保育士という園だったため退園しました。内容は書きませんが。

    家庭の考え方でそれぞれだと思いますが義務教育ではないのですから選択はあります。

    2人の息子は幼稚園に行かなくてもエデュ内ではそこそことされている大学学部に行きました(叩かれるのであえて書きませんが)。

    周囲に振り回されない子育てをして下さい。

  4. 【7023030】 投稿者: 透明性  (ID:RQpQ2axKdhM) 投稿日時:2022年 12月 03日 12:31

    田舎の小さな保育園でお世話になりました。園児全部で40人位?自然保育というのか、ひたすら遊んでる感じの超アバウトなゆるい園で、子供達、野生化してましたが、あんなの考えられないです。
    全員顔見知りで、子供達は歩き始めたらもう群れになって遊んでいて、周囲に5、6才の子も居るのに、虐待保母をどうやって隠すの?という感じ。女の子とか世話好きで口達者だし、目撃したらすぐに言いつけるでしょう。木造やプレハブで泣き声も聞こえると思います。
    立派な建物や密閉型の居室も考えものだと思いました。

  5. 【7024074】 投稿者: エデュ母保育士  (ID:ZnZK5S5cGEQ) 投稿日時:2022年 12月 04日 11:15

    教育関連を幼児教育以前から関わりたくて、一時期保育士になっていた。

    お迎えの方に引き渡したあと、お子さんには「今日のことママにたくさんお話してね」、ママには「いろいろ聞いてみて下さいね」と付け加えてました。
    (仕事で疲れている時に、子供の話を聞きたくはない、という人もいるので、その時の状況によって)

    まだお話できない赤ちゃんでも、引き渡された時の様子で、日中のだいたいの様子の察しがつくのがお母さんだからこそかと安心して引き渡しを。


    預ける側の人は、不安なら、逆にお迎えの時に、「楽しかった? 沢山お話聞かせてね」と言えば、保育者側も下手なことはできないと、抑止力になるのでは?

  6. 【7025254】 投稿者: 実名  (ID:9ujsk7VEjco) 投稿日時:2022年 12月 05日 15:14

    名前も顔も報道されましたね。
    3名の保育士。

  7. 【7027896】 投稿者: 嘆かわしい  (ID:50xbxrPjLNg) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:19

    裾野市以外、全国各地の施設から虐待行為の横行が報告されているようです。
    「しつけの一環、指導の一環」との言い古された前時代的な言い訳をする人間が子どもの育成に携わるのは何故なのでしょう。

    まだまだ心理的虐待、身体的虐待の社会認識が薄弱であるようにも思えます。


    逮捕された裾野市の保育士3人のうち1人は他の保育園に再就職をしていたと言われています。
    資格の停止や資格の剥奪が伴ってこその資格ではないのでしょうか。
    これは教員にも言える事と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す