最終更新:

34
Comment

【7133085】受験対策が甘いママ友にイライラする

投稿者: ポヨ   (ID:t3Tle9SK./A) 投稿日時:2023年 03月 01日 09:41

ママ友の会話で子供の受験が話題になることって多いと思いますが
時々、すごくイライラしてしまいます。

教育に無関心なら無関心で構わないのですが
教育熱心なのになぜそういうことする?
というエピソードを聞くとものすごくイライラします。

・志望校に成績が全然届いてないのに
SAPIXに通わせたんだから、という根拠をもとに特攻させて全落ち、
親が子供の前でやたら落ち込む。

・国立小学校受験、都立中学受験を
ほぼ無対策でのぞませて毎回落ち
子供が微妙にそのことを気にしてる。

・高校受験に内申が重要と知らなかったそうで
内申点とれてないのに
ムリメの都立受験して不合格。

内申が重要って知らないって
高校受験してない私でも知ってるのに
どういうことなんだろう?

と思ってしまいますが
傷に塩を塗り込むのもなんなので
残念だったね…と答えながら
すごくイライラしてしまいます。

親が愚かだと子供が迷惑こうむるんだな、と腹がたって仕方ありません。

チャレンジ校をチャレンジ校と認識して受けるなら構わないのですが
どうして親のクセにフワフワした考えなんだろうムカつきます。

逆にちゃんと対策・分析された方には
合格した学校が名門であろうとなかろうと
尊敬の念を抱きます。

でもどちらにせよ、他人のご家庭のことなんですけどね。
なぜ私はそんなにイライラするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7134966】 投稿者: イライラさせる側?  (ID:Zv.7Rl3RHNc) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:07

    子供が塾で何を勉強していたのか把握していませんでした。
    外部模試一度も受けませんでした。
    過去問は親はコピーしかしませんでした。対策?分析?
    学校見学たいして行きませんでした。

    子供も遊び感覚で塾行ってました。テストはゲーム感覚でした。

    楽しく受験終わりました。
    チャレンジ校も全部受かりました。
    まわりからアドバイスは色々もらいましたがフワフワしてるとイライラされていたのかもしれない。
    なんであの子があの学校?って思われてるな、と感じる出来事もありました。

    こんな感じでしたがわが家なりにわが子の性格に合わせた受験のつもりでした。

    色々な考え方があると冷静になればイライラしないですみますよ。

  2. 【7135031】 投稿者: スレ主のコメントくらい読んだらいかが?  (ID:Ln3IbnJ83mE) 投稿日時:2023年 03月 02日 22:08

    >教育に無関心なら無関心で構わないのですが
    教育熱心なのになぜそういうことする?

    最初のほうのごく簡単な一文すら読んでない事に対してイライラします。
    親が無謀なことを勧めたり、親が勧めてやらせているのに対策を全くしなかったりする場合の事ですよ。
    家の子もほぼ自走で、Y70以上に合格しましたがスレ主のお気持ちはよく分かります。子供がかわいそう。

  3. 【7135385】 投稿者: イライラはしないけど  (ID:liJyOXBEG8M) 投稿日時:2023年 03月 03日 09:08

    人の家庭の方針なのでイライラはしないけど

  4. 【7135412】 投稿者: 同意できます。  (ID:cc1Kw31AYwo) 投稿日時:2023年 03月 03日 09:37

    私は親からまともに受験対策してもらえなかったけど、私は自分の子に最低限はやりました。でも勉強に関しては自走してくれた。

    勉強に寄り添うかどうかでイライラするのではなく、単に子供が周りから凄いと思われたいから。というのが見え見えで子供の気持ちを考えない受験への関わり方が腹立つ。

    まあ私もそういう親に対してイライラというよりは子供の気持ちに戻ってしまい「可哀想」と思ってしまう。

    ちなみに私はつまらない中高時代、外で楽しみを見出した為まともに勉強せず、大したことない大学に行き、親の希望校ではなかったために学費放棄されました。

  5. 【7136060】 投稿者: それは多分  (ID:rLRtBZPSGG2) 投稿日時:2023年 03月 03日 19:03

    ふんわり準備で落ちた最難関も。
    ガチで準備し落ちた最難関も。
    不合格は不合格。

    ふんわり準備と、相応に頑張った人。
    全く同列に語られたくないのに、一括りにされる嫌悪感。

    特攻させるママの特徴を前にブログで読んだことがあります。負けず嫌いで、見栄っ張り‥自分大好き。
    すべてのことが、上から‥だから。多分ほかの会話でも日頃からイラっとされている気がします。

    でも、ふんわり余裕を装うても、多分虚勢。
    ご自宅では別人格な気がします。

  6. 【7136427】 投稿者: 分かります  (ID:3TQHVZhJs/k) 投稿日時:2023年 03月 04日 00:06

    スレ主のお気持ち理解できます。
    子供に平気でものすごい無駄な負荷を掛けてるように見えますよね。虐待のように感じてしまいます。
    教育虐待という言葉が最近聞かれますが。。
    倫理的に許せないレベルというほどではないけれど、お子さんの精神が崩壊しないか心配なレベル。
    実際、塾や学校に行けなくなったり、覇気が無くなったお子さんがいます。「やはり、、」と思ってしまいます。そういう親って、人の話を聞いてるようで全然きかず、思い込みだけで突っ走って、すごい機動力がある印象。

  7. 【7136790】 投稿者: 大学受験で、逆パターンだけど  (ID:qimLoxqZHG.) 投稿日時:2023年 03月 04日 11:24

    通っても良い宅通OKな私大を押さえているのに、共通テストがイマイチだったからと、学校の先生に言われるまま、長年お子さんが希望していた県内の国立大は諦めて、遠い遠い他県の国立大を受験。

    なぜ受けさせてあげないのか。

    終わった後に聞いたから何も言わなかったけど、とてもモヤモヤした。

  8. 【7136918】 投稿者: でもさあ  (ID:0g5l/3JThjk) 投稿日時:2023年 03月 04日 13:52

    つまるところ他人様の教育にとやかく口出すわけにはいかないんだから、モヤモヤしてもしょうがないよ。
    そんな事に脳のリソース使ってるのもったいないよ。
    なんなら、教育コンサルとかの会社でも立ち上げてみれば?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す