最終更新:

34
Comment

【7133085】受験対策が甘いママ友にイライラする

投稿者: ポヨ   (ID:t3Tle9SK./A) 投稿日時:2023年 03月 01日 09:41

ママ友の会話で子供の受験が話題になることって多いと思いますが
時々、すごくイライラしてしまいます。

教育に無関心なら無関心で構わないのですが
教育熱心なのになぜそういうことする?
というエピソードを聞くとものすごくイライラします。

・志望校に成績が全然届いてないのに
SAPIXに通わせたんだから、という根拠をもとに特攻させて全落ち、
親が子供の前でやたら落ち込む。

・国立小学校受験、都立中学受験を
ほぼ無対策でのぞませて毎回落ち
子供が微妙にそのことを気にしてる。

・高校受験に内申が重要と知らなかったそうで
内申点とれてないのに
ムリメの都立受験して不合格。

内申が重要って知らないって
高校受験してない私でも知ってるのに
どういうことなんだろう?

と思ってしまいますが
傷に塩を塗り込むのもなんなので
残念だったね…と答えながら
すごくイライラしてしまいます。

親が愚かだと子供が迷惑こうむるんだな、と腹がたって仕方ありません。

チャレンジ校をチャレンジ校と認識して受けるなら構わないのですが
どうして親のクセにフワフワした考えなんだろうムカつきます。

逆にちゃんと対策・分析された方には
合格した学校が名門であろうとなかろうと
尊敬の念を抱きます。

でもどちらにせよ、他人のご家庭のことなんですけどね。
なぜ私はそんなにイライラするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7136937】 投稿者: 楽しみ  (ID:FZ53loUF04Y) 投稿日時:2023年 03月 04日 14:15

    >そんな事に脳のリソース使ってるのもったいないよ。

    そういう発想もあれば、モヤモヤイライラすることに価値を見出しているのかも。
    リアルでも結構いますよ。
    ネガティブ思考ばかりしていて、それが楽しいんだろうなという人とか。

    いろいろなことに文句を言う人は、実はそれ自体を楽しんでいたりします。

  2. 【7137547】 投稿者: そう?  (ID:l5GXPWkAZ7k) 投稿日時:2023年 03月 05日 07:12

    むしろライバル減るから黙っておく
    と、性格悪い私は思う

  3. 【7154224】 投稿者: ネロ  (ID:V4n5kZB5YMc) 投稿日時:2023年 03月 19日 23:58

    不登校はまた別なんですよ。
    不登校になった子どもは心が傷ついていることも多いから、勉強は二の次。
    まずは子どもが穏やかで明るい心を取り戻す方が先です。
    不登校は単に学校に行かなくなっただけで家で好きなことをしている、と思っている親御さん多いですが、うちの子もでしたが家で癇癪起こしていたり、落ち込んで毛を抜いていたりとか、外からは見えないつらい様子で過ごしている子もたくさんいます。
    私も夫も早慶卒ですが、その時は勉強どころではなかったです。
    放置ではないんです、子どもの心の回復を待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す