最終更新:

18
Comment

【792987】現役教師または経験者の方にお尋ねします

投稿者: 疑問ママ   (ID:jC9iB4Teufc) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:45

娘は、公立小3年生です。
クラスに、学校と親の前では態度が全く違う子がいるのですが、その子の嫌がらせで
女の子の大半が不快な毎日を送っています。
陰口大好き、物を盗んで隠すのも大得意。他人の持ち物が欲しくなれば、脅して自分の物にしようとまでしますが、
毎回巧妙な手口や大嘘で全てが立証されず、水面下でどんどん成功体験を与えて行っている状態です。
被害に遭う都度、数人で先生に「相手の親に伝えて欲しい」と訴えるのですが、先生は「実際に
現場を見たわけではないのでそれは言えない」とノータッチです。
もちろん、先生という立場上、憶測で物事を判断してはならないということは理解できますが
被害者がある程度おり、事件の数もそこそこ存在するので、充分相手に訴えることはできるのではないか?と思います。
親御さんは娘の学校での悪事に全く気付かれていないようで、当然のように次から次へと
嫌がらせが止むことなく本当に困っています。

そこで、教師をご経験されている方にお尋ねしたいのですが、本当にこの先生の対応は正当なものなのでしょうか?
父兄として、先生に働きかけられるものがあれば是非教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【793138】 投稿者: 対応  (ID:vWZtgff3uz6) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:06

難しい問題ですね。確かに、現場を見ていなければ決めつけることはできません。大変デリケートな問題です。

しかしながら、たくさんの保護者の方からクレームをいただいているならば、親御さんに連絡する前に、まずその子供を呼び出し、話を聞くことになるでしょう。ただし、誰からそういった話が出たかは言わないようにします。(後から報復があるといけないので)その子供はその場では知らないというかもしれません。先生もそれを信じたいけれど、一人だけではなく何人もからそういう話があることも伝え、もし、またそういう話を聞くことがあれば今度は家の人に話をせざるを得ないと伝えて、様子を見ると思います。

2. 【793151】 投稿者: 疑問  (ID:1TQeFCCaaMk) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:22

'物を隠して盗む’等、先生も現場を押さえていないのに、保護者が断言できるのは何故ですか?お子様からの話でしょうか。
    ’対応’様のおっしゃるとおり、担任の先生はまず子供とじっくり話をし、指導するべきだと考えます。悪いことをしていれば、必ず自分に跳ね返ってきます。幼稚園生ならともかく、3年生なら話はわかるはずですし、確証も無いのになんでも親御さんに話すということは話をこじれさせるだけだと思います。

3. 【793289】 投稿者: 疑問ママ  (ID:jC9iB4Teufc) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:13

さっそくのご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。

”疑問さま”のご質問にお答えすると、盗んでいる現場を子供達が何度か見ています。
    でも、すぐに盗んだ物を(バレないように)上手に捨てていたり、指摘すると
    「これは元から私のだよ」と嘘に嘘を重ねられてしまい、結局は先生が目撃者のことを
    「見間違いだったのでしょう」と相手にしてくれないのです。
    このような罪悪感なしに平気で悪事をはたらく子供って、高学年になるとどのようになるのでしょう?
    是非教えて頂きたいです。

4. 【793620】 投稿者: えーっと・・  (ID:sCDJ8dGgHPs) 投稿日時:2007年 12月 18日 08:38

ものを盗む,ということに関しては
    自分のものには確実に記名する,という方法が
    一番早いと思いますよ。(3年生ってけっこう記名が
    あやふやになる学年ですよね)
    しかも外から見えにくいところに記名。
    「ほらここに名前書いてあるじゃん」で現行犯です。

5. 【793720】 投稿者: むふぅ〜ん  (ID:eS/Ad5P88Ok) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:38

そういう事は、やはり中学年から始まりました。(以下、経験談です)
    若い男性教師は、どうして良いかわからず、1年が過ぎました。
    スレ主さんの例と同じで段々ひどくなり、ズボン、スカート、パンツも消えた。
    翌年のベテラン男性教師は、白状/反省、徹底的にがんばって下さいました。
    (学年単学級の地域なので、親も協力せざるをえない状況が功を奏せた)

>父兄として、先生に働きかけられるものがあれば是非教えて頂きたいです。
    「義務教育下では、間違ってもいい。皆で直していこう」という連携体制にする。
    (ここが、難しい部分だと思いますが・・・)
    良いクラスにしたいなら、加害者・被害者、自分の子・他の子の意識ではだめ。
    我々のクラスは他にも色々あって、校長・副校長・主幹・他先生に見守られる、
    自慢じゃないが、大変VIPなクラスでした。(大恥)
    (保護者会も完全全員参加のもと、多々開かれました)
    色々ありすぎたせいか、現在も生徒・親の集まりは良いです。
    (しかし中学は、各々バラけて進学していきました)

6. 【796612】 投稿者: むふぅ〜ん  (ID:lNQKDlKL6BY) 投稿日時:2007年 12月 22日 09:55

ごめんスレ主さん、続かなくなっちゃって!
    悪事も中途半端な段階では、進展なきジレンマなのだ。

やられてやり返す、被害者が加害者になり・・・
    女子を真似て、活発男子が大人しい男子を追いはぎして、男子母もようやく・・・

本当はもっと早く、大人が真剣にならないといけないのに。
    本当は、子供にとって大人は怖い存在だと知らしめる必要があるのに。

コツはあります。
    「先生と父兄でいいクラスにしたいから、情報蜜に、がっちりスクラム組んだ!
    起こった事・誰の仕業か、大体見当もついている。今、言い出てくれないなら・・・
    大人達も君らが困った時、どうしていいか助けにくくなる」
    ハッタリも時には必要でした。

担任や学校に頼れない場合、
    私達のように、教師オーダーをするか、クラス代表父兄がしっかりできるか?
    まず、保護者会で警告「女子で問題がある、話をしなくなったお子さん、
    普段お話好きなのに、この件を知らないご家庭では危機感を持ってお話して下さい」など。
    スレ主さんのクラスのご父兄は、どんな感じでしょうか?

7. 【797020】 投稿者: 疑問ママ  (ID:vm6HZhtj2Jc) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:25

むふぅ〜んさま、ありがとうございます。

>スレ主さんのクラスのご父兄は、どんな感じでしょうか?

スクラムを組もうと思っても、ほんの数人・・・お受験過熱地域だからか
    自分の子供に被害が及ばなければ、クラスに対しては殆ど感心がないのかも。
    でも、被害者母ら(女子の親が大半)はなんとかしたい気持ちで、先生に掛け合うのですが、
    先生は男性(30代前半)だからか面倒な女の世界とは関わりたくないのが見え見えで
    かなりの逃げ腰です。
    では、校長先生に〜とも思うのですが、校長はワンマンでプライドが高く
    「つまらないことでいちいち校長を呼ぶな」のお考え。
    母らの訴えなんてキリがないからなのか聞いてもらえません。

今の先生って、みんな面倒なことは避け、ご自分の身を守るのに精一杯なのでしょうか?
    昔のような正義感バリバリの先生っていらっしゃらないのでしょうか。
    それとも、いわゆるモンスターペアレンツの登場で、先生達はそんな対応を
    とらざるを得ないのでしょうか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す