最終更新:

40
Comment

【857385】学校のガラスを割り請求書がきた

投稿者: 雪子   (ID:QQIws4.Grbc) 投稿日時:2008年 02月 26日 01:21

 先日子どもがふざけて学校のガラスを蹴り割りました。
ガラス代の請求書を子どもが持ち帰ったのですが、
支払うべきものなのでしょうか?
 誤解のないように書きますが、よそ様のお家のガラスでしたら
当然弁償するものという常識は持っているつもりですが、
例えば、理科実験の時に割れたビーカーなどは備品補充という形をとって
保護者には請求していないと思います。
また、ボールが当たって割れたガラスなども保護者には請求していないと思います。
 ふざけていて割ったという所が保護者負担の対象になるのでしょうか?
担任の先生は、いきさつを説明され、請求書を持たせますとおっしゃいました。
確かに割ったのは我子で学校には迷惑をかけているのですが、支払い義務があるのかどうか
疑問に思いましたので、どなたかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1122870】 投稿者: 気をつけよう  (ID:ivwzh/.Et/.) 投稿日時:2008年 12月 16日 10:59

    2005年10月、同級生に鍵をかけられ、教室に入れなかった生徒が激怒。逆上し
    て追いかけているうちに、教室の窓ガラスに激突した。その夜、生徒の保護者が
    集まり、PTA会議を開く事態にまでに発展した。なお、当初死因は出血多量と思
    われていたが、後に体内に入ったガラスの破片が内臓を圧迫した事が直接的な原
    因だと判明した。
              フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』






    激怒、逆上と書かれていますが、ただ

    ふざけて遊んでいたとのこと。

    ガラスには、気をつけましょう。

  2. 【4719401】 投稿者: iPhone  (ID:AylE2htLhhg) 投稿日時:2017年 09月 28日 16:59

    学校の先生にノートを投げられ机をガシャガシャされました。
    理由を聞いたらうそをついたから頭にきたと言われました。後、教育と言われましたがこれは教育ですか?

  3. 【5768253】 投稿者: シングル  (ID:PWekpvIpmEQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:30

    先日学校から、電話がきてうちの息子小6◯◯君が学校のガラスを割ったとのこと、しかし電話の内容が不可解でした。
    ◯◯君からお父様に話はされましたか?私ははいと答えました。
    先生の話では、今年度も間もなく終わりでして修繕費が残っていないため、◯◯君のお宅で弁償というかたちでお願いしたいと。
    私はうちのがやったなら弁償させていただきます。と返答しました。で、いくらですか?と訪ねたところ、今、見積りに出してるので、わかりませんたのこと。
    状況や経緯は全く話していませんでした。

    Q1割ったのは◯◯ですが何人かで絡んでた結果割ったのは◯◯
    Q2予算が残ってあれば学校側がだす事案なの?かな?
    Q3見積り結果に対して不足か不足じゃないかがわかるのでは?
    Q4これは全文形式化されているものだから黙ってすいませんと◯◯一人がはらうことになるのでしょうか。
    よくわかりません。アドバイスいただけたらたすかります。

  4. 【5768375】 投稿者: 経緯  (ID:nZaIXfLsMTg) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:43

    故意に割った場合は個人負担になります。予算が余っていたら、好意で目をつぶって負担をしようとしてくれたのかもしれませんね。

    >Q1割ったのは◯◯ですが何人かで絡んでた結果割ったのは◯◯
    >Q4これは全文形式化されているものだから黙ってすいませんと◯◯一人がはらうことになるのでしょうか。

    割った経緯と友人と関係性による気がします。
    仲良し数人でふざけあって、運悪くシングルさんのお子さんが割ってしまったけど、他の子が割っていた可能性もあり、保護者同士も仲が良ければ「うちも少し負担しますよ」とお声掛けいただけると思います。

    シングルさんのお子さんが一方的にちょっかいを出した結果ならば、お一人で負担せざるを得ないのではないかと思います。例えば、ボールを持ち出してきて廊下や教室で一人で勝手にドッジボールをしようと投げ始めて割ったなど。

  5. 【5768393】 投稿者: 変な話  (ID:0i/oSuj/VZo) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:57

    スレ主さん、どうしてこういうスレ立てをしようと思ったのか不思議です。
    子供がふざけて蹴り破ったのに、よその家なら弁償して当然だが、学校もしないといけないの?ってどうしてそういう疑問が湧くんだろう。
    学校のガラスなんだから、公立なら税金が、私立なら他の生徒の払ったお金が使われるんですよ。そのこと分かってるんでしょうか。

  6. 【5768436】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:cfNeBUpFpu2) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:27

    経緯の説明もないと憤っていますが、あなたは「先日子どもがふざけて学校のガラスを蹴り割りました。」ということしか書き込んでいません。

    お子さんに対して普段からどういう教育をしているのか、
    今回の件をお子さんとどのように話されたのか、
    学校より先にお子さんから話があったのか…
    などなど、何も提示しないで弁償要否や学校側の対応についてどのように思うかと聞いています。

    このスレを観ている人からすると、一般的なことしか言えないのでキチンと、
    どのようなふざけた行為だったのか、
    どういう状況だったのか、
    などを説明してもらってないのに善意でレスしてくれています。

    他者に疑問を抱く前に、ご自身とお子さんの行為について考えた方がよいと思います。

    皆さんが仰っておられるように、経緯の説明がなくても、弁償するとともに、後日改めてお子さんと一緒に謝罪に伺うと学校側に伝えて、直接やり取りをすれば、ここに書き込まなくても全て解決しますよ。

  7. 【5768459】 投稿者: 立て直し  (ID:VfTn.zY/T5I) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:37

    このスレは10年以上前に立てられたのものですよ。

    シングルさん、
    古いスレに便乗すると、勘違いされる方もいらっしゃいますから、新しくスレを立てられてはいかがでしょうか。

  8. 【5768466】 投稿者: シングルさんへ  (ID:cfNeBUpFpu2) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:43

    では、改めてシングルさんへ

    弁償するとともに、後日改めてお子さんと一緒に謝罪に伺うと学校側に伝えて、直接やり取りをしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す