最終更新:

8
Comment

【1425293】つまらない事かもしれませんが、心配で・・・

投稿者: 出不精になった息子を持つ母   (ID:YUrJQhavV6E) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:17

 中2ですが、入学してから小学校時代のように友達と遊ぶことが全く無くなって暇な日でもダラダラ過ごしています。
小学生時代は、塾に習い事(スポーツ関係)の合間を縫って友達と忙しく遊んでいました。

部活は熱心な傾向の運動部で息子も熱中してますが、意外と部活も何も無い日が続くこともあり、いくら友達と約束するよう勧めてもせずにゲームやテレビばかりみてるので、心配になってきます。
学校まで50分かかる距離なので友達と遊ぶにも電車に乗る必要はありますが、部活だけの交友関係で本当に良いのかとも思います。

 一応、宿題はしているようで今のところ成績が下がらず(要領をつかんでしまったのか・・)、勉強しろ(塾に行け)と言いたい所を押さえ込んでいます。あまり勉強勉強と言うと会話してくれなくなりそうですし・・・。

皆さんは考査明けの休みや夏休みなど、どのように過ごされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1425361】 投稿者: りりこ  (ID:kX2JWxp127I) 投稿日時:2009年 09月 11日 19:17

    あまり心配はいらばいと思います。学校で部活もやってらっしゃるんですから、人間関係、大丈夫だと思いますよ。

  2. 【1425456】 投稿者: らっこ  (ID:WDxyoL8tQOc) 投稿日時:2009年 09月 11日 20:48

    女子校に通う知り合いのお嬢さんは、テスト休みなど、3万円くらい持ってお友達と
    ショッピング →カラオケ →レストラン と遊んでおられますよ。
    それでも「お金足りなかったよ」と不平が出るらしいです。
    それはそれで、親としては心配でならないですよ。


    りりこ 様がおっしゃる通り、男子は部活でしっかり人間関係が築けていれば、
    プライベートで遊ばなくても心配無いのでは?
    東京だと、男子が休日に待ち合わせしたと思えば、アイドルの握手会なんぞへ行ったりで、
    心配が絶えないですよ。(笑)

  3. 【1425506】 投稿者: 現役生  (ID:R0YWbosOykk) 投稿日時:2009年 09月 11日 21:39

    甲陽生の半分はそんな生活を送っていると思います。他ならぬ僕もそうですw

  4. 【1425737】 投稿者: Eternal Poison  (ID:Abm.N2lLyWM) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:55

    運動部にいるだけだったら、変に年功序列とかにこだわりがちになるらしいよ。出来ればネットの上でもいいから誰かと付き合えばいいかと。別に名前も知らなくて構いませんし、濃厚な関係を持つ必要もありません。例えば2chの議論に参加してみるとか。
    でもやはり甲陽はあっちこっちから生徒が集まるので、どうしても距離が離れていたりして、家に遊びに行ったりもしにくいですよね。

    >男子は部活でしっかり人間関係が築けていれば、プライベートで遊ばなくても心配無いのでは?
    むしろプライベートでちゃんとした人間関係を持たないと小社会でしか生きられないようになるのでは?実際、どうもそういう方々――特にマイノリティをいじめたり気に入らない人間を集団で排除する傾向の人間が多い気がします。幅広い人間関係(つまり子供の場合は遊び)を持つことが重要だと思いますが。
    …まぁ私が言えたことじゃないんですけどね。

  5. 【1427596】 投稿者: ジンギ  (ID:rsc0efqWtXc) 投稿日時:2009年 09月 14日 00:51

    現高3です。

    プライベートでの遊びはあっても良いですが、中学校の間はないならないでも良いと思います。
    高校に入れば校風もガラッと変わり、僕自身もよく遊ぶようになりました。
    定期考査後などは、数少ない休息の時間なので、パソコンやゲームをしてても
    大目に見てやるのが良いんじゃないでしょうか?

    あと、中学からの塾というのは、よほどスパルタで理Ⅲや京医に入れたいから鉄緑へ・・・というのでなければ、絶対NGです。
    僕の学年の上位層で、中学から塾通いというのはほとんどいません。
    高2くらいまでは学校の授業だけで十分ですよ。

  6. 【1429693】 投稿者: スレ主です  (ID:YUrJQhavV6E) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:12

     皆さん、色々とご意見をありがとうございます。
    入学してから家で暇を持て余しているような気がして、友達が出来ないのかと心配してしたのですが、気にしなくて良いんだと思うようになりました。
     勉強はまだ本人の方向性も決まらないため塾は部活の引退後に考えるとして、(出来れば塾なしで卒業して欲しいのですが)今は出来るだけ読書を勧めることにしました。
    パソコンでの遊びは私にとって未知の世界で手に負えそうに無いので、携帯を持たせるようになってからにしようかと思います。(今どきは小学生でも携帯を持っているみたいですが・・・)
    まだまだ甲陽生らしい本には手を伸ばしませんが、際限なくゲームをするよりは目にも良いかなと思いました。

  7. 【1434152】 投稿者: OB【89回生】  (ID:j4c3oatmblg) 投稿日時:2009年 09月 18日 23:47

     考査明け・夏休みはしっかり息を抜いて次に備えるのが一番だと思います。まぁ、息を抜きすぎても大抵の方は考査でうまいこと点を取っていました。学校で勉強が事足りるならそれが一番だと思います。
     温かく見守ってあげてください。というか、中学生にもなって自分の将来を自分で考えようとしないなんてありえないと思います。ある程度放任して、起こったことの責任は自分で取らせるようにしないと、親離れができないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す