最終更新:

29
Comment

【2462588】高等学校への電車通学

投稿者: もんぶらん   (ID:XNxmHuQRDLE) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:28

中学の時は、大阪上本町駅 又は日本橋から通っていたのですが
高校の最寄駅は阪急なのですよね?

上本町、日本橋付近に住んでいると
高校にはどうやって行くのがベストでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2750810】 投稿者: 遠距離通学  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 20:59

    モザイク様、
    ご丁寧なレスをいただきまして、ありがとうございます。
    モザイク様のおっしゃることは、ようく理解できます。
    ゆえに、親の私としては、甲陽がさらによい学校、
    行かせたい学校だと思っています。


    中学は、運動部に絶対入らせたいです。
    自分の経験を振りかえっても
    そこでの切磋琢磨が、社会人になるまでの成長過程や、
    ましてや社会人になってからは、絶対活きてくると確信しています。
    今まで見た中で、一番そのあたりを考慮している学校のひとつのように思います。


    同僚で、世間一般的にはよいといわれる学歴〔だけではないですが〕を持っている、
    ふたりまでもが いわゆるウツを経験しています。
    それは、なぜなんだろうか・・・。
    といったことを考えたときに
    甲陽の訓育や紳士教育等々はすばらしいものに思います。
    また、モザイク様の文面を拝読したときにその思いは強くなります。

    精神力の強い・ここ一番でがんばれる・やさしい人になってほしいです。


    ありがとうございます。
    息子とがんばっていきたいです。

  2. 【2755749】 投稿者: 遠距離通学  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 23:21

    説明会へ行ってきました。
    ついでに、芦屋駅からバスに乗り換え高校へ立ち寄りました。


    バスは、芦屋駅からは、予定通りの13分くらいで到着。
    下車後の歩きも、のぼりは10分以上かかりましたが、帰りは10分もかからず楽チン。
    バス停の時刻表もCHECKできました。
    土曜日とはいえ、到着時間や渋滞〔まったくなし〕についても想定内でした。
    唯一の想定外は、早速新快速が7分の遅延だったことですが
    予定のバスには、間に合いました。
    遅れの原因は、信号機トラブルです。



    そのあと阪急夙川へ別ルートのバスでおりて、
    徒歩で中学の説明会へ参加。
    HPに書かれている時間内での到着は、かなり苦しいかな。
    〔なんか、夙川下流域が白濁色に汚染されていたのが、がっかり〕


    説明会そのものは
    冒頭のもの静かな口調の校長先生のお話や、
    化学の○川さんで有名な〔多分?〕教頭先生の
    うまいお話にのっとった紹介スライドにより、
    甲陽精神をうかがい知ることができ
    夫婦ともに満足して帰ってきました。
    入学試験前の集合から入室・病気での受験の名乗りなども
    甲陽精神をふまえた手法のような気がしました。
    そういうことが自ら考え行動できる子供に入学してほしいのだなと
    感じました。


    また通学時間については、
    もらった資料で行くと
    1時間20分以上は全体の10%くらいで、
    90分プラスマイナス20分くらいが、全体の60%くらいのようです。
    〔うろ覚えのまま記述〕

    運動部が盛んなのもよいですね。


    息子の感想としては、通学ほか十分やっていけそうだ?!とのこと。
    なかなか、得るものが多く、息子も大満足でした。


    あ、、入学できないとお話になりません。
    このまま波に乗って、がんばっていってほしいものです。

  3. 【2788814】 投稿者: いのしし  (ID:pLmzzGfsANA) 投稿日時:2012年 12月 12日 08:44

    うちも高校まで1時間20分くらいです。
    甲陽高生では平均的かなと・・・。

    姫路の方から通ってる方も三宮で阪急乗換、夙川→甲陽園 で徒歩かタクシーという感じですね。
    JRは止まってしまうことも多いので、阪急を使う方が確実で、時間も大差ないようです。
    バスはどなたかも書かれていますように、時間が読めませんし。

    あと、甲陽高生は他校と比べると通塾率はかなり低いのですが、
    苦手科目だけ西北の塾に通ったりする場合にも、阪急を使ってると便利なようです。

  4. 【2788818】 投稿者: 昔のように  (ID:AJI5BBseqxM) 投稿日時:2012年 12月 12日 08:49

    高校からの募集もして欲しいね。

  5. 【2791854】 投稿者: 長距離通学  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 12月 15日 00:04

    1時間20分だと、うらやましいです。


    多分、当方はバスですと1時間40分くらいで、
    阪急甲陽園経由だと1時間45分くらいでしょうか。
    このプラス20分が大きいですね。


    しかし、長距離でも座って有効活用できるならば
    逆にメリットに転換できます。


    いろいろ考える必要があります、中学ではなく体力がついた高校ですし・・・。

  6. 【2791918】 投稿者: 長距離通学  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 12月 15日 01:12

    いのししさま、情報ありがとうございます。


    愚息は、思春期特有の症状のリスクがあるので
    いろいろ考えながら、受験勉強をがんばってているところです。


    いまのところ、勉強も順調かつ、リスクも押さえきった感もあり
    中学では、運動部でどんどん体を鍛えたいと張り切っているようです。


    また、愚息の将来なりたい関係のOBが、いっぱいいることがわかってきました。
    近場では、KHIの車両技術部長殿、、、、。
    夢を実現するための手段、通り道として、まずは合格したいといっています。


    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す