最終更新:

72
Comment

【3392463】アドバイスいただきたいです

投稿者: 高3親   (ID:tmSOOy.EW.Y) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:50

息子が慶応にいきたいと相談してきました。成績は学年でほぼ真ん中。親としては一浪してでも京大か阪大に入ってくれたらと漠然と考えていました。頭ごなしに反対もできず、今から一本に絞らずもっとよく考えるよう言いました。慶応は確かに良い大学ですが、学費プラス仕送りを考えると一般的なサラリーマン家庭である我が家では決して楽ではなく、そこまでの価値があるのか?、阪大、神大でいいのではと思ってしまいます。 費用対効果の話は息子にしたくない気持ちもあり、本当に悩んでいます。どう対処するべきかアドバイスをお願いできたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3392508】 投稿者: 関西にお住まいなら  (ID:znZWHdYQ0UM) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:21

    阪大、神戸大で十分ですよ。

    関東在住です。息子は高校から慶應です。
    正直出来が悪いので、難関国立は回避しました。

    慶應の付属高校からの内部進学だと、上位学部へ進学しやすいのと
    高校・大学と運動系クラブも楽しめます。

  2. 【3392518】 投稿者: 理由  (ID:OL.PJJHGdUw) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:33

    何故慶應を志望するのでしょう?
    その理由によるのではありませんか。

  3. 【3392722】 投稿者: 国立大学  (ID:9A//bOOo4dg) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:38

    お近くに、いい大学がないならまだしも…。京大、阪大、神戸大があるではありませんか?!留学希望はないのですか?

    お金が有り余っているような御家庭の御子息が行かれる学校との印象が強いです。
    大学生とはいえ、お付き合いも派手になると思いますよ。格差を実感するのも社会勉強といえるでしょうか?
    単に一人暮らしを体験してみたいだけなのか?

    サラリーマン家庭に私大学費+下宿生活費は、大変ですね。

    うちは国立大学しか行けないわよ!と刷り込まれる家庭も多いようですよ。

    子供って、自分のうちには、お金がわんさかあると思っているようです。

  4. 【3392802】 投稿者: 一人暮らし  (ID:oq/7/EdfDRs) 投稿日時:2014年 05月 20日 05:34

    高校で大学生のような扱いを受けたからか、子供たちは一人前の気持ちが芽生えています。
    大学を機に家を出て一人暮らしを始めたいと言い出す子が増え、医学部志望者は特に地方国医に散らばります。
    第一志望に慶応とは、甲陽では聞いたことなかったですが、慶応の医学部は大変良いと聞きますし、その大学でなければいけない理由を聞いてから判断されたらいいと思います。
    ちなみに独立したいだけなら、京大や府大、市大へ進学した子たちも通学が不便で、大学の近くに一人暮らしは結構います。

  5. 【3392806】 投稿者: 高3親  (ID:tmSOOy.EW.Y) 投稿日時:2014年 05月 20日 05:58

    慶応にいきたい理由は、現役に拘っており今から科目を絞れば合格する確率が高くなること、周りが京大を目指している中で反発する気持ちがあること、就職を考えても悪くないこと等言っておりました。要するに京大に現役合格する自信がないが、阪大に志望を変えるのはプライドがゆるさない。目先を変えて楽したいと言うのが本音だと思います。逃げるなとストレートに息子に言うべきでしょうか?

  6. 【3392857】 投稿者: 難関進学校の環境  (ID:NMRoyz9X2vQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 07:30

    息子さんのお気持ちお察しします。
    幸い、我が家は志望校を落とすことなく、現役合格できましたが、センターの結果次第では志望校を下げる人も多数います。
    甲陽では自由に志望校を決めるため、成績以上の志望校にし浪人生活に入る人も少なくありません。
    毎年、前年度の国公立大学入試合否一覧が配布されていますが、最下位でも地方国立大を受けていますし、下位層でも、京大、阪大、神大に合格している人はいます。確率はグンと下がりますが…

    甲陽では京大より下では見下されるような感覚に陥ってしまうのかもしれませんが、世間一般では充分立派な国公立大学が関西にはたくさんあります。
    しかも、慶応は関西では私大評価です。センター7科目必須で前期試験に挑むのとは価値観が違います。

  7. 【3392957】 投稿者: 質問  (ID:7zLOy.LWc6c) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:53

    甲陽から京大は現役で半数も受かっていませんが
    京大以下を4分の1程の上位層が、残り4分の3を見下していると言うことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す