最終更新:

19
Comment

【3665738】甲陽の改革に期待

投稿者: あたふたー   (ID:2Cc9v98m5Q.) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:32

愚息がご縁を頂き、春から甲陽に進学することになった。
正直なところ、受験生の親の本音を言えば、今年倍率が低いのは何よりだった。

しかし、このまま年々人気が陰り、凋落するのは保護者として歓迎しない。
中身を知れば、甲陽は確かにすごくいい学校であり、熱狂的な固定ファンも多い。
学校側に危機感がなく、経営努力の姿勢が見えないように思えるのだが、それさえも「名門は媚を売ることなく泰然と構えるから名門だ」とかばう「盲目的なファン」までいる始末だ。

どうも教員が高齢化しているため、新しい取り組みに消極的なのかもしれない。

志願者を集める広報努力という意味において、学校の姿勢を端的に表すのがホームページだろう。
いまどき自作の個人ホームページでも、甲陽のものよりひどいものは少ない。
あのホームページを見れば、わが子を預けて大丈夫か?と思う保護者も多いはずだ。
まあ、伝統校かつ名門校のホームページはどこもパッとしないが・・・。

インタビューの受け方は下手で、露出も少ない。
インタビューでは学校設立経緯や学校の歴史に終始し、最近の取り組みやカリキュラムの特色を説明していない。
逆に言えば、校長や教員が特色を認識できていないのか、新しい取り組みそのものが少ないのか?
理科を特色にしていてもスーパーサイエンススクールの認定など取る気もないのか、事務方の力量がないのか、残念である。

名門の上に胡坐をかかず、若い教員などの改革意識を古参の教員がつぶすことなく、甲陽の良い点をもう少しアピールできれば、そう、ほんの少しの努力を惜しまなければ、甲陽の人気は必ず盛り返すはずだ。

そう信じているのは私だけではないだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6036342】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:yRMc9.d3fSE) 投稿日時:2020年 09月 30日 04:58

    男女共学化すれば神戸女学院・洛南・四天王寺あたりから優秀な女子生徒を奪うことができます。
    さらに寄宿舎を作って全国どこからでも入学できるようにして、東京などでも入試をすればラ・サールや愛光のように遠方からも優秀層を集められます。

  2. 【6039773】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:yRMc9.d3fSE) 投稿日時:2020年 10月 03日 00:21

    2回入試をするのはどうでしょうか。

    2日目 定員の2/3 灘とは併願できないが星光と併願できる
    3日目 定員の1/3 灘とも星光と併願できる

  3. 【6055698】 投稿者: ホームページ  (ID:741aHbIj9U.) 投稿日時:2020年 10月 15日 18:15

    このスレがたてられてしばらくしてから
    専門業者に依頼したのかホームページは今どき風になりましたね。

    生徒が理解できない分かりにくい授業をする先生はどうにかしてほしいですね。
    生徒たちからアンケートでもとって、授業内容について精査してほしいものです。

  4. 【6055966】 投稿者: HP  (ID:vgKJSKaAY3Y) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:44

    地域別受験者数や合格者数とか入試関連情報をキチンと公表してほしいですね。
    出せない理由が何かあるのかな。
    灘のHPの方が格段に親切ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板