最終更新:

187
Comment

【3676390】甲陽学院の良いところ

投稿者: friends   (ID:/.kTp5qm/f6) 投稿日時:2015年 02月 24日 09:33

・中学の通学路が夙川のオアシスロードで清々しい。
・三学年の人数で他校の六学年に相当する施設を使える。
・2017年に100周年を迎え、講堂がもうすぐ新しくなる。
・ほとんどが甲陽学院を第一志望で入学する。
・学友がみんな優秀。
・進学校なのにクラブ活動の制限がなく、おもいっきり活動できるし、強い部が多い。
・先生方が実直で誠実なところ。

先輩方に、まだまだたくさんある甲陽学院の魅力を教えていただきたくスレを立てました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785583】 投稿者: よかった  (ID:Z6iYFAQluK.) 投稿日時:2017年 11月 24日 22:37

    私も本当によかったとは思いますが・・・様

    我が家が甲陽でよかったという点ですが、具体的には言えませんが、学校での生活面や友人との関わり方を先生がしっかりととらえてくださっている点です。そして、もちろん勉強でよい結果の時、特に校外でのものは一緒になって喜んでくれるところです。

    ダメなときも男子校ならではの飾らない言葉で、わかりやすくて良いです。

    個人面談で、私はこちらから子どもの普段の学校での様子をうかがうようにしているので、「私も本当によかったとは思いますが・・・」様も、是非一度たずねられたらいかがですか?きっと先生は、成績以外のお話もしてくださると思いますよ。

    また、「学校全体として「勉強できないヤツはダメなヤツ、仲間外れ」みないなムードでなければ良いのですが、確認する方法がなくて少し悩んでいます。」
    と、書いておられますが、確かに中一の前半はそのような雰囲気がありました。その部分しか最初は評価しようがないので。でも、だんだんとみんなの個性や人格のよさ、趣味などがわかってきて、その中にある一分野のスペシャリストの存在も知られて、勉強以外でも尊敬できる友人が出来たように思います。楽器の素晴らしい演奏をする人もいれば、アニメ博士や手先の器用な子や、ある一分野の知識が専門家レベルの友人。
    勉強はみんなすごく頑張っていますが、学校生活がそれだけの評価とは思いません。先生も生徒の中も。

  2. 【4788536】 投稿者: 甲陽のスクールカラーを引き続き知りたい  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2017年 11月 27日 19:45

    よかった様:ありがとうございます。
    勉強あまりできないけど面白いヤツとか、自分の好きなことにとことん没頭するヤツとか、いといろなヤツの居場所がある学校だと本当にうれしいです。
    勉強して学力をつけることを尊重しつつも、それがすべてではないことを同時に学んでほしいです。
    これに関する情報やご意見があれば、引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【4789498】 投稿者: 色んなタイプがいて楽しいですよ。  (ID:EYg4MAtqFVk) 投稿日時:2017年 11月 28日 15:27

    「勉強できないやつ=ダメな奴」みたいな感じは学校にも生徒の間にもありませんよ。合格出来る一定の学力や勉強に対する姿勢は皆さん持ち合わせているでしょうし、勿論、子供から常に成績上位のお友達のお名前も聞きますが、それよりも他の方も仰られる様に、成績はイマイチでも、スポーツや音楽・芸術にたけたお友達の話のほうが断然多いです。(特に音展の前後は、新たな発見があるみたいで聞いてるこちらも楽しいです)中学生のうちは、学年が上がってくると、成績より素行や人間性の良し悪しみたいな事の方がよく話題になるそうです。でも少々問題あり?的な生徒も孤立することなく、フォローしてくれるお友達が周りにいるとうちの子は言ってます。あくまでも彼の見解ですが。
    学年や担任の先生にもよると思いますが、うちの場合、成績はパッとしませんがそのことには一切触れず、個人懇談の際には学校での生活について色々と聞かせていただきました。

  4. 【4791038】 投稿者: 甲陽がんばれ!  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:52

    色んなタイプがいて楽しいですよ様:
    コメントありがとうございます。親として、もちろん、勉強はおろそかにしてほしくはないですが、いわゆる「勉強だけできる嫌味でイヤナやつ」になって欲しくないですよね。スポーツや芸術、さらにはもっとくだらないことでも受け入れる、厚みのある人間になって欲しいです。関西なんで、お笑いとかで燃えてる人とかいるといいですねw

  5. 【4804143】 投稿者: そのくらいあってあたりまえ  (ID:k.RoaZCcKlo) 投稿日時:2017年 12月 13日 15:54

    ちょっと聞いたことがある話を「あそこの中学はそんな人が多いらしい」とあおる人はどこにでもいます。
    むしろ、色々あってあたりまえ、逆にそんなことが全くない異常な環境に子供を預けたくないです。どちらかというと、マジメでいい子ちゃんばっかりという方が心配だったので、少し安心しました。

  6. 【4804261】 投稿者: 「柄の悪い生徒が多い」はまちがってました  (ID:Gc4up3tS8kg) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:33

    そのくらいあってあたりまえ、、、  ですか。
     私は 甲陽はそんな学校では ないと思っていました。
     だから 子供から聞いたときは びっくりしましたが、認識不足でした。
     あたりまえなら、、わるくはないですね

  7. 【4804343】 投稿者: 事実  (ID:lXMfAxoLwFM) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:42

    同じく私も驚きました。
    なにもないおぼっちゃんばかりなどと期待した訳ではありませんが。
    ただ保護者の方もいろいろな出来事をご存知ないのだと思います。
    私も知る機会が無ければ、本当に良い学校と思っていたでしょう。
    当たり前…の範囲がどこまでなのか。
    驚く出来事もありますよ。
    ただ子供は楽しく通っているようですので、それが救いです。

  8. 【4804589】 投稿者: そうですね  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2017年 12月 13日 22:36

    当たり前…の範囲がどこまでなのか
    おっしゃる通りだと思います。
    「すごく荒れてる」のか、「何もない」のか、という極論に対して、答えは常に「その中間」だと思います。
    私も、決して「すごく荒れている」環境に子供を置きたくはありません。
    ただ、どちらかというと「何もない」環境が心配でした。
    先の投稿くらいは一定数あってあたりまえ、極論でなくてよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す