最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4767389】 投稿者: 受験は残酷  (ID:Xnb8x.9MtN2) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:09

灘不合格が怖くて甲陽に逃げた母です。
    数日経ち少しだけですがモヤモヤは薄れてきました。レスをくれた方、ありがとうございます。
    灘への思いは完全には断ち切れないでしょうが、息子の幸せを第一に考えて過ごしたいと思います。
    とにかく目の前の甲陽受験を頑張ります。
    ただ、確かに親子ともにモチベーションは下がっています。
    正直甲陽に対して特に行きたいという感情もないんです。
    ずっと灘だけ見てきたのでそんなすぐには切り替えられません。辛いです。灘に行けそうなお友達親子が妬ましいです。
    もう病気ですね。ここで吐き出すことで息子に当たらないですんでいます。自分の甘さ、もっといろんなことができたんじゃないかという後悔。大学でリベンジという焦り。様々な感情がぐちゃぐちゃに入り雑じり気持ちが押し潰されそうです。

2. 【4767587】 投稿者: 受験されたら  (ID:GZCd8J87idM) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:20

知る限りですが、灘のA判定を取れているけど甲陽にしたお子さんは順調に合格されていますが、灘の判定が怪しくなって慌てて変更されて残念だったお子さんもいます
    気落ちしてモチベーションが下がるほどなら、後2ヵ月必死で食らいついて灘を受験されてもいいのではないでしょうか
    もしもお気持ちが変わり甲陽のよいところを見つけて志望されるなら、いい学校ですよ

3. 【4768080】 投稿者: 絶対  (ID:Lw3LCqawvr.) 投稿日時:2017年 11月 09日 20:23

モヤモヤするなら逃げないで頑張れば良いのでは?
    ダメで他の学校に行く方が諦めもつくでしょう。
    受けなければ、受かってたのでは?
    という妄想がずっと付きまといます。
    一生引きずることもあるでしょう。
    他の学校で納得しない限り、受けましょう。

4. 【4768099】 投稿者: 灘落ちして  (ID:XTeg.qtr7TQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 20:38

西大和や洛南、白陵でもいいと思いますよ。
    勿論甲陽でもいいんですが。

白陵1位で合格されては?

5. 【4768196】 投稿者: 灘のどこがいいのですか  (ID:EzIeGVcalE2) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:14

灘、灘といわれますが、灘のどこが良いのでしょうか。
    私自身、灘の卒業生ですが、灘だから良いと思ったのは、名前が全国区で東京でも”へー”っていわれることぐらい、あとOBに名前の通ったひとが多いことぐらい。
    人生において、最終学歴は灘ではないし、その意味では”灘の卒業生”って肩書きは何の役にも立ちません。
    卒後の成績がいいと言ったて、全ては本人次第。灘でも私立に行く人も入れば、甲陽でも東京や京都の医学部に行く人もいます。
    結局は、一番良い学校に合格した、というくだらないプライドだけ。むしろだめなのは、親ががっくりして、こどものモチベーションを下げてしまうこと。親のくだらないプライドで、子供の足を引っ張らないでください。
    その意味で、灘、灘と親があおり立てるのが一番危険です。
    灘合格の成績になればラッキー、ぐらいの姿勢で子供を見守らないと、結局すべてがダメになるでしょう。
    甲陽も素晴らしい学校です。入学後の、授業の進め方、指導の仕方はすばらしいです。
    特に、英語や数学の進み具合は灘より早いと言われています。実際、私の子供も甲陽に通っていますが、中1で中学の課程はおわりです。
    要は、合格するよりも、合格した後が肝心。成績が振るわないでやめていくお子さんもある一定以上います。灘でなければがっくり、なんて態度では、どんな学校へ言ってもついて行けないでしょう。

6. 【4768282】 投稿者: たかだか一人くらいで  (ID:PRvdcOAlQJY) 投稿日時:2017年 11月 09日 23:22

灘受けさせたくないとか、甲陽受けさせたくないとか、見苦しい。

7. 【4769625】 投稿者: 紅葉  (ID:N65Gld1VNqo) 投稿日時:2017年 11月 11日 01:38

息子たちがお世話になりましたが甲陽も灘もそれぞれにとても良い学校でした。
    特に中学時代の2校の校風の違いは大きいですが、「どちらも良かった」と言えるのはどちらの学校も息子たちがそれぞれ「この学校に通いたい」と願って受験したからだと思います。

灘が難しそうなら、第二志望になる学校はありませんか?
    灘の次に「お子さんが通いたいと思える学校」を探してあげてください。
    第二、第三志望校への道をつけておいてあげるのは親の役目です。

>甲陽に対して特に行きたいという感情もないんです
    灘でなくても此処なら、仕方ないけど行ってもいいかなぐらいに思える学校でないと、入学後の学校生活に不安が残るのではないでしょうか。

8. 【4818386】 投稿者: koyo 生徒  (ID:wduGb0sRlpA) 投稿日時:2017年 12月 27日 20:03

甲陽学院に通っている生徒です。
    自分も灘を目指していましたが成績が思うようにいかず、甲陽に入りました。
    最初は灘に行けなかった悔しさを感じましたが今は甲陽に行くことになってよかったと思っています。
    僕が一番好きな甲陽の部分は先生方の人間としての大きさです。
    あなたはどんな長所を見出しましたか?
    灘を見るのではなく甲陽の良さを探してください。自然と灘を羨む気持ちは消えるはずです。
    甲陽は灘にも決して引けを取らない学校です。あなたのお子さんは沢山の優秀な受験生を蹴落として入学されています。もっと甲陽生であることにプライドを持ってください。
    どうしても気になったので書き込ませていただきました。 長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す