最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4823600】 投稿者: お節介より  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:16

    koyo生徒さん、素晴らしいですね。
    他方、汚い親として、灘への思いが断ち切れない理由は以下のうちなんでしょうか?
    以下の選択肢は他スレからのコピペですが、実際、悩んでいる理由を特定した方がいいかと思い・・・

    ①入るのが難しい学校
    ②通っている学生の学力が高い学校
    ③学力が向上する可能性が高い学校
    ④東大など一流校の合格者が多い学校
    ⑤東大など一流校の合格率が高い学校
    ⑥校風
    ⑦学校の伝統や方針
    ⑧親の見栄、学校のブランド

  2. 【4825475】 投稿者: 釣り  (ID:UiIvoBWq5Rc) 投稿日時:2018年 01月 05日 20:18

    私見ですが、このスレッドがたった時に思ったことは塾関係者の釣りかな?でした。
    塾関係者は灘の合格実績が欲しいので、灘合格の可能性が高い塾生が
    安全策をとって甲陽を受験することを嫌います。
    ものすごく引き止められます。

    灘から甲陽に志望校を変更した生徒はたくさんいると思いますが、みなさん入学されてからは目の前の学校生活を楽しまれているのではないでしょうか?
    ましてや甲陽は統一日からの二日受験で、ほとんどが第一志望として受験されてるはずです。
    よっぽど学校で嫌な目にあってない限り、いつまでも灘がよかったなんて思わないんじゃないでしょうか。
    そこまで引きずるくらいなら、最初から灘を受験して洛南当たりを滑り止めでチャレンジするでしょう。

  3. 【4843982】 投稿者: 甲陽学院素晴らしいですよ!  (ID:l8b3sEXqYWI) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:03

    中学受験に興味ない阪神間のオッさんは、灘、甲陽、六甲、ですよ(笑)

    息子が受験したいと言い出したので調べたら、灘>>甲陽>>>>六甲、な感じ?ですが(^^;;

    にしても甲陽学院なら、頑張り次第でどこだって行きたい大学狙える。
    最終学歴を中卒or高卒にするつもりなら灘にこだわるのも分かりますが、大学進学するんでしょ??

  4. 【4844537】 投稿者: とこの学校も素晴らしい!  (ID:plGr9RUoOUU) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:13

    灘もいい学校だと思いますが、甲陽だって素晴らしいと思います。もっと言うと、どこの学校も素敵な学校で、ダメな学校、残念な学校はどこにもないと思ってます!

  5. 【5346210】 投稿者: リベンジだって出来る  (ID:SiVevQvnWAY) 投稿日時:2019年 03月 06日 18:53

    "お節介さん"がいうように、確かに違う学年のND75親になりきってまでTwitterして有名人になっている人もいるくらい、きっと親の方がNDへの思いが絶ちきれないのかもしれない。
    どこもいい学校だと思うが、"灘思いが絶ちきれない"さん、せっかくリベンジできるんだから諦めることはない。リベンジ頑張れ!

  6. 【5346901】 投稿者: 十人十色  (ID:RUi8XbQqk42) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:11

    理Ⅲに行った友
    旧帝から超一流企業に就職した友
    もいれば
    医学部2浪1留フェードアウトの友
    旧帝3浪の末の入学で喜んでたら
    ストレート入学組の
    リクルートスーツ姿を見て落ち込む
    などなど様々です

    中学受験なんて人生において
    ちっぽけですよ

  7. 【5513937】 投稿者: 甲陽学院一強の時代に。  (ID:Kc4oXBqWBNI) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:08

    令和は甲陽学院一強の時代になると予測しております。そのような胎動があります。

  8. 【5516323】 投稿者: "ちっぽけ"だからこそ  (ID:RuAVsu2dyNI) 投稿日時:2019年 07月 21日 21:29

    "ちっぽけ"だからこそ、人生において大切なのではないでしょうか。

    中学受験生の向学心ほど純粋なものはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す