最終更新:

258
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5998011】 投稿者: 本当にね  (ID:MHwW7uTOjwI) 投稿日時:2020年 08月 29日 06:19

    知り合いの30~40代男性たち

    ・灘→京大某学部→就職失敗、中企業→ヤケクソ君
    ・灘→東大某学部→一流企業勤務→容姿性格悪くフラれまくり
    ・灘→東大理Ⅰから東大院→一流企業勤務→変わり者で未婚
    ・東大寺→京大某学部→一流企業勤務→容姿性格いい良い結婚済
    ・西大和→京大医学部→医師→容姿性格まとも良い結婚済

  2. 【5998018】 投稿者: 本当にね  (ID:MHwW7uTOjwI) 投稿日時:2020年 08月 29日 06:30

    追記

    「子供が灘にさえ入れたら、または東大にさえ入れたら、その後の人生はどうでもいいわ~」
    「容姿性格悪くても、就職も結婚も選び放題よ~」

    という思いこみのお花畑なエデュママが多いから、世間ではエデュはバカにされてるんだよ。

    学歴だけ職業だけ良ければ、性格や容姿が悪い男でもいいや~
    と飛び付いて結婚したママは、自分が容姿や学歴コンプレックスがすごいらしいね?

    口ぐせ「灘ですけど?」(東京なら、御三家ですけど?)
    「東大ですけど?」「息子は医学部ですけど?」
    エア東大母、エア医学部母だらけだってね?

    図星で傷ついたママは、即座に噛みついてくるだろうな。

  3. 【5998660】 投稿者: どんなに少子化でも  (ID:fmUb0PexeVg) 投稿日時:2020年 08月 29日 17:34

    合併しないで欲しいなぁ。対等であろうが吸収であろうが(合併しないだろうけど)

    灘にするか甲陽にするか。兵庫県6年各塾最難関コース灘ボーダーレベル男子保護者にはこのテーマは毎年毎年、グルグル考えるテーマです。

    大学に入ってしまえばどっちもリスペクトし合えるいい関係のようです(甲陽卒東大生から聞いた話)

    灘にするか甲陽にするか。
    悩まず甲陽にする人も多いと思うけど、灘ボーダーから甲陽の変更の人にとっても兵庫に甲陽があって良かった、って思ってる人は多いんじゃないかな?ほんとは灘受けたかったんだけどーと口では言いながら。

あわせてチェックしたい関連掲示板