最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5628001】 投稿者: 名無し  (ID:P.p0ta8kD6w) 投稿日時:2019年 11月 05日 00:35

    現実を見るべきでしょ❗
    何とか灘に受かったとしても、その環境では学力に余裕のないポジションとなり大変です。
    手に入れた環境で存在感を出すべき。

  2. 【5628027】 投稿者: 東大理三  (ID:D4uapdDBDPg) 投稿日時:2019年 11月 05日 01:29

    東大理三に拘るならともかく、その他の大学についての進学実績では両校に差はありません。

    さらにいうと、甲陽学院は灘より奥深い学校です。

  3. 【5636155】 投稿者: 関西の最難関は。。  (ID:vgQ8YirZ6d6) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:02

    滑り止めで洛南を受験できる地域ならそりゃいいですよ。
    西の方は灘か甲陽しか通えず、つまりは1校しか受験できないのです。
    選抜クラスに集められ朝から晩まで猛特訓してきた子達です。
    なのに受験する前に自らが決断し、灘を諦めるってどれだけ悲惨か
    分かりますか?
    6割合格圏内でも危険な学校です。他の地域同様、最難関クラスの併願校が
    あっての受験が普通なのに、どちらか1校だけって・・。
    ”灘を受けていれば受かったかもしれない”という気持ちが続くのは当然です。

    そもそも関西のみなぜ統一入試になったのでしょう。
    何故首都圏の様に、優秀な子達が思いっきりチャレンジさせてもらえないのか。
    ほんと小学生相手に残酷過ぎる・・。

  4. 【5636217】 投稿者: 知らない様ですが  (ID:vgQ8YirZ6d6) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:41

    成績が足りなかった事を強調されてますが、そうではなく、
    塾で合格圏内の成績を取っていても本番で番狂わせが起こり、
    落ちまくってるんですよ。それが灘です。
    だから東大寺など他の最難関が併願できない兵庫県などは、
    受験する事なく可能性が高い甲陽にシフトするという流れが
    できているのです。

  5. 【5636644】 投稿者: 神格化への警鐘  (ID:iGjVIsFmoQA) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:29

    甲陽だろうが灘だろうがどちらでも同じでしょ。何がどう「悲惨」なのか分かりかねます。

    特定の学校の神格化は、やめてほしい。

    思い切り勉強した結果進学したならば、そこが母校なんですよ。

  6. 【5636651】 投稿者: 百年後には  (ID:oCv5avk1lZc) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:43

    十年後には甲陽学院が完全に日本一になっていると予測。(もちろん根拠はありますがあえて明示しません。)


    なお灘は当初は官立校への劣等感まみれで、そこから天下一を取ったのです。その実、灘は人間味のある泥臭い学校です。

  7. 【5638285】 投稿者: 関西の事情は事情として。  (ID:2OPtPPx5j0w) 投稿日時:2019年 11月 13日 13:33

    正直、その選択が残酷だとは思いません。
    勿論、灘をあきらめる、という事に葛藤があるかもしれません。
    Nコースやら灘合やらいろいろな特訓コースに集められて
    勉強するのは皆同じです。
    選択させるのが小学6年生なだけで、いつかは選択をしないといけないんだし。
    首都圏の選択の多さを羨んだとしても、そもそもの受験人数が違います。
    そこにお宅のお子さんを突っ込んだとして開成、いけるとお思いですか?

    え?灘落ちたら受け皿がない?
    東大寺の近くのマンション借りて、そこから通えばいいじゃない。
    洛南は結構西の方からでも行けるよ。
    ある意味、「身の丈を知る」ってそういうことですよ。

    もちろん、高校で灘にリベンジ、いけますよ。オススメです(笑)
    ※甲陽にいったら、内申書申請した時点で高校に上がる権利喪失しますけどね。

    二日間入試(三科目)を行うのはもはや灘と甲陽だけになりました。
    おそらく学校が無くならない限り(もしくは灘が二日間入試をやめない限り)
    これからも続けていくことでしょう。
    灘に受かるような実力があれば甲陽は受かる可能性は大いにあると思います。だからこそ、「灘への思い」が強いのかもしれませんが、
    そもそも、灘と甲陽は求める生徒像が違うのです。それは入試問題からして
    如実に表れています。学校ははっきりとは言いませんが、甲陽より灘を選んだ、それはあなたの選択であり、それはそれで、お宅の息子さんはウチには要らん、ちうことです。察してな、ってことですわ。
    甲陽の入試当日にも「試験の合間に簡単だった―、とかしゃべる、他人のことを考えられんお子さんは要りません」とはっきり言ってます。

    お子さんがいいように受験校に向き合えますように。

  8. 【5638327】 投稿者: 西でも  (ID:Wv//JLsDnbE) 投稿日時:2019年 11月 13日 14:23

    >滑り止めで洛南を受験できる地域ならそりゃいいですよ。
    >西の方は灘か甲陽しか通えず、つまりは1校しか受験できないのです。

    灘・甲陽に通える地域であれば、六甲学院Bや白陵後期、須磨学園等に通えますよ。
    灘に比べると進学実績が見劣りしますが、白陵は甲陽に追いつきそうな勢いで
    進学実績を伸ばしています。
    六甲学院、須磨学園でも、東大京大国医に相当数進学しているので、
    灘を目指しているくらいのお子さんなら、入学後上位に入って
    灘に言っていたであろう結果と同程度になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す