最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3849511】 投稿者: 某塾の弊害でしょうか  (ID:fKA1/bAyxgI) 投稿日時:2015年 09月 14日 22:00

情報収集を兼ねて
    エデュをチラチラ見させていただいております。

関西板で西大和のスレッドが書き込み停止になり、いくつかのレスが削除されました。
    本日は昼間から見ていたので、全部の流れを見ていました。
    灘が残念でらして西大和午後入試その後京都と受験し、最終的に京都の学校へ行かれたと思われる方が、中傷を繰り返してらして、色々書きすぎたのか京都の学校と判明してしまいました。
    多分、掲示板に慣れていなくて、パソコンによってはIDが固定されることがあることをご存知なかったのでしょうね。
    慌ててご本人が削除申請なさったのかと思いました。

詳しくは書きませんが、色々と考えさせられました。

2. 【3849725】 投稿者: 偏差値ぜんぜん届いてないやん  (ID:toC3gmWSJ1g) 投稿日時:2015年 09月 15日 07:09

Y80偏差値で、
    灘 74
    甲陽 64
    10も開きがある。
    ギリギリで悔しい思いをしたならまだしも、
    全く届かない距離だったんやから、素直にあきらめなさい。
    男なのに女々しいぞ!

3. 【3849769】 投稿者: なだ  (ID:JHgP5Rl5RJI) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:41

偏差値的だけでなく、倍率さえ全然違う。
    灘はまさかの…がある。
    しかし、甲陽は低倍率で確実に…

結局、親が子供を信じてあげられなかった。
    安心を得たくて最後に誘導。

それが分かってるから
    いつまでも苦しい。

4. 【3849800】 投稿者: 再チャレンジ  (ID:S95VMGkoa3E) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:11

灘に思い入れがあるのもわかりますが、あまりに引きずるなら灘高受験にシフトした方が良いと思います。
    そして、公立中学から受けるべきと思います。
    居たくもないのに居座り続けるのは、甲陽の先生方に失礼です。

5. 【3849801】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:12

>ハッピー様

レスありがとうございます。
    灘の裏の部分を無理矢理息子に当てはめ諦めようとしましたが無理でした。
    一時的にはすっきりするのですが
    でもやっぱり。。。となってしまって。
    未練がましいですよね。

6. 【3849808】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:17

>オリオン様

再びレスいただきまして感謝いたします。
    また、オリオン様の経験をお話くださってありがとうございます。
    胸がズキンズキン。。。本当に苦しいですよね。
    いつになったらここから抜け出せるのか。
    息子のためにももっと先のことを見つめることができるようになりたいです。

7. 【3849817】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:25

>わざわざ...すみません...様

レスありがとうございます。
    きつい言い方とは思いませんでした。
    それどころか、もっと叩かれても仕方がないのに
    本当に甲陽は保護者も素晴らしい方が多いんだと改めて思いました。

高校受験、いろいろリスクが多くて踏み出す勇気が出ないのです。
    そのため気持ちの整理がつかず苦しい。。。

今週末はお友達と高校にお邪魔するそうです。
    楽しんできてもらいたいです!

8. 【3849820】 投稿者: いえいえ  (ID:u2nCfonwzVE) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:27

スレ主さまへ
    お気持ちお察しします。

ご子息の「やっぱり灘に行きたかったな」
    という言葉を聞くと、やるせない思いになりますよね。

甲陽は高校受験がありません。
    中学受験のあのときだけしか、入学切符を手にできないのです。
    その、人生たった一度のチャンスをものにしたご子息に誇りを持ってください。

それでも灘に未練があるなら、皆さんおっしゃるように高校で灘を受けてもいいかもしれませんね。灘は高校受験が(今のところ)出来ますから。
    でもダメだったら甲陽には戻れないです。

甲陽は、中学で灘とほぼ同じ進度で勉強が進んでいますが、灘高に入学すれば中入り生とは別枠。公立などから来た子と一緒のクラスで高一の一年間を過ごします。甲陽学院中学出身のご子息にとっては復習内容になります。その辺りも、よく考えておかれた方がいいと思います。

我が子も今年灘中に入った友人の顔ぶれを見て「灘受けても、合格していたかも」と、呟きました。

今年灘の出題が、少し片寄っていましたからなおさらそう思うのでしょう。

でも、現実は甲陽生です。

そして、灘のお友だちの話を聞けば聞くほど、甲陽は男子の成長にあわせて、勉強面でもエネルギーの発散指導(水泳15分泳ぎっぱなしなど)、とても上手に指導してくださっているので、うちは甲陽でよかったなと、心から思えます。
    もちろん灘には灘の良さがあると思いますが。

灘生とはまた大学で、また塾や予備校でご一緒するときがあると思います。
    その時に、ご子息が笑顔で旧友に会えるよう、甲陽で生き生きとした生活を送れるように、スレ主様が声をかけ続けてあげて下さいね。応援しています。

また、この場をお借りして、これから受験される方にメッセージを送ります。
    関西の男子上位層は、とりあえず灘を目指してやってこられたと思います。そして、6年生の11月か12月に志望校を最終決定して願書を送ります。
    その時、灘以外を選択するのは偏差値でも親でももちろん塾でもなく、お子さん自身に決定権を持たせてあげてください。その結果、もし灘で玉砕したとしてもやるだけやったという満足感が得られます。
    また、志望校を変更したとしても自身の選択した道です。その学校で青春を謳歌するでしょう。

甲陽学院と先輩は、両手を広げて受け止めてくれますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す