最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3849840】 投稿者: こんな例も  (ID:E.t0zkVqpbE) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:44

    灘受験→不合格 やっぱり甲陽を受ければ良かった
    灘受験→合格 やっぱり甲陽を受ければ良かった

    共通点は、現在の学校に不満あり

    スレ主さんは学校に不満はないとのことなので、めずらしいケースです
    灘に限らずどこの学校にも共通していました
    男の子は特に友人も出来て楽しくなればあっさり切り替えます
    もしかすると原因は他にあるかもしれません

    入ってみてはじめて学校の表と裏のすべてを目の当たりにするわけで
    「隣の芝生は青い」に陥っていませんか

  2. 【3849844】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:44

    >まだ半年様

    温かいレスをありがとうございます。

    最初、甲陽中には高校生の先輩がいないことが不満でした。
    灘では、とてつもなく優秀な(中学生から見て大人な)高校の先輩方から刺激を受けることができ、それが一生の財産となるのに。。。と。

    入学した今では、中高別学、中高別校風は
    思春期男子の発達段階を考慮していると思い
    息子にはよかったのではないかと思っています。
    まだまだ幼い息子はきっと自由のも意味を履き違えたでしょうし。

    といいつつ、結局これって自分を無理矢理納得させてるだけよね。。。
    という考えに至りまたループするのです。

    もっと早く時間が経ってほしいです。

  3. 【3849861】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:58

    >通りすがり様

    レスありがとうございます。
    ご縁のあった学校がその子に一番合った学校と言いますものね。
    甲陽にご縁をいただけたことは本当にありがたく思います。

    おっしゃるとおり、恋愛と結婚の関係に似ています。
    結婚して今は幸せなのだけど、若い頃本当に大好きだった彼がずっと忘れられない。
    彼と結婚してればもっと幸せだったかもしれない。
    なんて無意味な想像をしてしまう。愚かですよね。

  4. 【3849870】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:07

    >灘高受験様

    レスありがとうございます。
    高校受験に踏み切るにはあまりにリスクが多く
    捨てるものが大きすぎるので、踏み出す勇気が出ないのです。

    甲陽は素晴らしい学校です。
    ただ、灘はもっともっと素晴らしい(今となれば想像ですが)
    なのでご縁がなかった今でも諦めきれない。
    けれどこの甲陽を手放す勇気もない。
    これからまたあの厳しい受験勉強をするくらいなら
    高校受験のない甲陽で青春を謳歌してほしい。
    でもやっぱり灘を。。。
    あぁもうぐちゃぐちゃですみません

  5. 【3849881】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:13

    >目標は大学のはず様

    レスありがとうございます。
    やはりこの思いを断ち切るためには
    灘高校リベンジ受験しかないのかもしれませんね。
    立ち止まってグズグズ言っているよりも
    前に進む。
    でもその一歩を踏み出す勇気が出ない。

    自分で書いてて思いましたが
    本当に無駄に時間を費やしているな、私。

    目標は大学で、結局灘の子と同じ大学に行けばすっきりするのかといえば
    きっとそうではないと思うのです。
    大学進学実績よりもあの環境を息子に与えたかったのです

  6. 【3849896】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:35

    >共感できなくてごめんね様

    レスありがとうございます。

    >灘の何がよかったのか。。。
    >灘にあって甲陽にないもの。。。

    これは個人的意見なのですが
    (灘については盲信しているところもあります)

    1.圧倒的な大学進学実績の差

    甲陽は今年国立大学合格率で一位とされていますが
    灘との内容の差は明らかです。

    2,OB.先輩の差

    前にも書きましたが、とてつもなく優秀な高校の先輩方と過ごす日々は一生の財産になります。
    東大理三、○○国際オリンピックなどの単語が普通に出る環境で良い刺激を受けてほしかった。

    3,部活動

    5時までって短すぎます。灘のように兼部バリバリで満喫してほしかったです。
    縦との繋がりも羨ましく思います。

    4,環境雰囲気仲間

    当たり前のように天才がうじゃうじゃ存在する場所で青春を過ごしてほしかった。
    甲陽よりも格段に課題が少ないのにあの優秀さ。
    きっと仲間が1番の刺激になるのでしょう。
    灘という看板もやる気と自信に繋がっているのかも。
    文化祭も活気の差がありすぎて。。。

    5,コンプレックス

    一番だと抱かずにすむのかなと。。。

    6,通学の利便性

    中学も大変ですが、山の上の高校の通学は今から心配です。
    我が家はJR沿線なので乗り換えも大変。

    長長とすみません

  7. 【3849902】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:41

    >失礼ながら様

    レスありがとうございます。
    まさにおっしゃるとおりです。
    きっと皆さんわかっています。
    でもそこしか灘を上回ることができないので
    すがっているだけなのです。

    失礼ながら様はもしかして灘の保護者様でしょうか。
    羨ましく思います。

    私はなぜここまで灘にこだわっているのか。
    甲陽も本当に安心して息子を預けられる良い学校なのに。。。

  8. 【3849916】 投稿者: 愚かな親  (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:57

    >灘様

    レスありがとうございます。
    灘様の投稿、私が書いたのかと思いました。
    そして「息子の顔が輝いていない」の一文に胸が押し潰されそうになりました。
    そう、そうなんです!
    それが1番苦しいのです。
    息子が心から甲陽でよかったと思えるまでは
    ずっとこの心の重りは取れないのでしょうね。

    なんの不満もない
    放任の灘と違ってきっちり勉強もさせてくれて親は安心。
    でも、どうしても比べてしまうんですよね。

    灘様は仲良しの従兄弟が灘に通われているとのこと。
    うちも息子の1番の親友が灘に通っています。
    とっても楽しそうで羨ましくて羨ましくて仕方がありません。
    まさに「顔が輝いている」のです。

    未練がましいけどリベンジする勇気もない。
    後悔しながら他人を羨ましく思いながらこの先過ごさなければ
    ならないのかと思うと辛いです。

    口には出せません。
    私だけではないと言っていただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す