最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3849960】 投稿者: 頑張れ  (ID:Tu7vZCCauKk) 投稿日時:2015年 09月 15日 12:08

    ほんと、愚かすぎです。目を覚ましてください。
    そして、正直になってみてください。
    本当に、灘の環境「のみ」がうらやましくて、ですか?
    ご自身の中に多少なりとも、見栄や体裁がありませんか?

    私は、自分の中にそのような気持ちが多少なりともあり、つまらない人間だなぁと
    溜息出るときもあることを認めます。
    子供の通う学校の比較で、このエデュも荒れまくっていますよね。
    他者否定する方は、全て見栄にとらわれてしかもそれを認めない方々だと思います。
    認めることは、受け入れる第一歩だとも思っています。

    灘にある自由な環境、能力的に素晴らしい友人達、そんなものは数年経って同じ大学生に
    なれば得られるものです。
    それよりも、ついこの間まではランドセルしょっていた小学生、
    ある程度の規則の中で学校という社会のルールを学ぶことも、また重要なこと
    だと思います。社会に出れば、ある意味、ルールだらけですから。

    灘に通う友人は、振るわない成績に、いざそうなってしまえば、放任としか
    とれない環境、そして大きすぎる十字架に嘆いておられます。そこからまた、
    自分の道を考えるのも自由な学校の特色だとは思いますが。良い方向へ転換できるといいのですが・・。
    だからといって、否定的に(灘でもこんな場合もある、など)甲陽を肯定するというものではないです。

    うちもに第二志望校に通う子供がいます。成績的には、いわゆるまさかの不合格でした。
    そして、その子の第一志望校に通う兄もいます。日々、あんなに憧れていた学校へ
    通う兄を目にするのです。最初は私も辛かったです。高校で再チャレンジをする、と言ってた時期
    もありました。でも、やはりその子には今お世話になっている学校がご縁のある学校だったのだ、
    と心から思えます。そして子供に至っては、こっちでよかった!というくらい学校が大好きです。
    冷静に、全ての見栄をそぎ落とせば、何も灘だけが素晴らしい、その他は大したことないなど
    ありえないのです。どちらの学校の先生方も、やり方は違えど、子供達のことを考えて
    教育に向き合っておられるのです。
    そこはスレ主さんご自身、甲陽のことも知り、よくわかっておられますよね。

    一度、ご自身と息子さんの中にそのような見栄が全くないかどうか、自問自答してください。
    絶対にない、と言い切れるなら高校受験しましょう。やるよりやらない後悔のほうが引きずります。
    灘は高校からチャレンジできる学校です。それだけでもラッキーです。

    決して非難しているわけではありません。ぐちゃぐちゃ悩むくらいならチャレンジしよう、
    チャレンジしないなら、6年一貫だからこそできること、この先の大学へ向けてのことを考えましょう。
    堂々巡りの悩みなど時間の無駄です。すみません、自分の性格を押し付けるようで申し訳ないです。
    でも、はやくすっきりして決めた道を頑張って進んでください。応援しています。

  2. 【3850000】 投稿者: 時間が解決  (ID:Hqub3XvGRNo) 投稿日時:2015年 09月 15日 13:02

    灘を目指し、灘向けの勉強を続けて灘を受験し残念だった方。灘はギリギリで悩みながら甲陽クラスに変更し甲陽にした方。その人にしかわからない未練ですね。同じような気持ちの方たくさんいますよ。塾の誘導であろうが何であろうが、一度その姿がすぐ近くに見えて恋い焦がれてしまえば、そう簡単には忘れられないものです。
    周りに言っても普通は理解もされないでしょう。まあ落ちた方が踏ん切りがつきやすいかもしれませんね。
    結局、時間のみが解決してくれます。1年生だと未練だらけが普通でしょう。それで良いと思いますよ。その内、次の目標に目が行くようになります。

  3. 【3850002】 投稿者: ちょっと部外者  (ID:M97uZiNqiww) 投稿日時:2015年 09月 15日 13:04

    >東大理三、○○国際オリンピックなどの単語が普通に出る環境で良い刺激を受けてほしかった。

    こんな学校に通っていますが、結局どんなに「見栄を張れる」学校でも、実際このレベルはごく一部ですよ。良くて上位1割。
    刺激をもらおうなんて、少々利己主義だと感じます。
    逆に、そんな彼らから見たら、ご子息はどう思われるでしょう?
    何の刺激も与えてあげられないとしたら、クラスの一員として、不公平だと思いませんか?
    学校内でも、類は友を呼んでいて、大体同じような頭脳で話が合うようです。

    灘合格の可能性があっても、余裕でなかったから万全を期して回避したのならともかく、成績が届かなかったのですよね?
    厳しいですが、灘1点で泣いて、灘どころか甲陽も入れない方もいらっしゃいます。

    諦められなれないのは、仕方ありませんが、よくご自分の立場を考えてみてください。
    気にも留めないでしょうけれど、刺激を与える事のない灘の下位層だって、世間体だけが心の支えかもしれませんよ。

    お仲間は、山ほどいらっしゃると思います。頑張ってください。

  4. 【3850006】 投稿者: ちょっと部外者  (ID:M97uZiNqiww) 投稿日時:2015年 09月 15日 13:11

    諦められなれないのは ← 諦められないのは

  5. 【3850008】 投稿者: 頑張れ さんの言うとおり  (ID:vXYV/zDrSio) 投稿日時:2015年 09月 15日 13:12

    >冷静に、全ての見栄をそぎ落とせば、何も灘だけが素晴らしい、その他は大したことないなど
    >ありえないのです。どちらの学校の先生方も、やり方は違えど、子供達のことを考えて
    >教育に向き合っておられるのです。

    その通り。

    >一度、ご自身と息子さんの中にそのような見栄が全くないかどうか、自問自答してください。

    まあ、無理なんだろうね。

  6. 【3850037】 投稿者: お気の毒親子  (ID:dnM3Vs0vxpM) 投稿日時:2015年 09月 15日 13:44

    お一人ずつに個別の返信をされるあたりを見ても、暇で几帳面なお母さまなのだとお察しします。
    そのありあまるパワーをどこか別の、未来につながることへ向けられると良いですね。
    偏差値が高いからいい学校、東大進学が高いからいい学校、それ以外の価値観を見つけられますように。
    そして、その新しく見つけられた価値観で照らし合わせたときに、今の学校がお子さんにとっていい学校だと思える中学生活になりますように。
    親子共にね。

  7. 【3850238】 投稿者: お気持ち、とてもよく分かります。  (ID:L2jtiV21pc2) 投稿日時:2015年 09月 15日 18:36

    お気持ち、分かります。
    うちも同じ状況でしたから。

    玉砕したなら諦めもつくけれど、親の誘導で他校に変更させてしまった。
    これで本当に良かったのか?というお気持ち、本当によく分かります。

    浜(うちは浜学園でした)の先生が
    「灘合格には、運と実力と親の執念が要ります」
    と仰っていたけれど、私の執念が足りなかったのかと、自分を責めたりしてました。


    でもね、それは本当に今だけですよ。
    学校の価値は偏差値だけではありませんし、
    何より志望大学合格が一番の目標なはず。

    甲陽でトップを張るつもりで頑張ってください。
    中学受験塾の仲間だった子(灘中合格者)と、同じ大学・同じ学部で顔を合わせてください。
    中学では同級生になれなかったけど、大学では同級生になれますよ。

    うちの子も、旧帝医学部で
    かつての塾仲間と同級生として、今青春を謳歌しています。
    かえって友達の幅が広がったと云っていますよ。

    ここからがスタートですよ。
    中高を充実させて、是非目標の超難関大学に現役合格してください。

  8. 【3850265】 投稿者: 優しい  (ID:zZUc42jF33Y) 投稿日時:2015年 09月 15日 19:16

    みなさん優しいですね。
    よく読むと非常に失礼なことを書いていますよ。
    本物の保護者なら考えられないです。
    甲陽のみならず、星光、東大寺、洛星等も見下していることに気づいていないとは。

    中1の保護者で、灘連呼で有名な塾と大手1塾の結果を知らないところを見ると、少人数しか受かっていない塾になります。
    卒塾してしまえば結果は判りませんしね。
    一箇所は7、8年以内で最高の最上位層増でしたよ。
    甲陽は倍率なんか無関係に優秀なお子さんがいる学校と思いました。

    参考までに今の成績帯をお聞きしたいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す