最終更新:

36
Comment

【4066630】甲陽のクラブ活動

投稿者: 男子母   (ID:uey3lxnb4rg) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:06

新1年生の母です。
甲陽の部活動について教えていただきたいのですが、やはり皆さん何らかのクラブに入部されるのでしょうか?
帰宅部のお子さんもおられるのでしょうか?
入学してすぐの現時点では塾は考えていないのですが塾に入った場合、塾の日はクラブをお休みするなどの融通はきくのでしょうか??
教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066715】 投稿者: 甲陽のクラブ  (ID:w0SHhi1O0tI) 投稿日時:2016年 04月 08日 17:44

    甲陽のクラブ活動は クラブでいろいろ違いますが、 17時には 下校なので
    活動は 17時までで 終わりになります。団体競技だと いろいろあるかもしれませんが 塾へ行ったり、 塾のために クラブを休んだりは 可能であることが多いです。また 幽霊部員もいて そのためか みんなクラブに加入している形です。塾は あまり通っていないか、 復習、試験対策の塾か、鉄緑会などにも数名行っているのでは、ないでしょうか? 

  2. 【4068758】 投稿者: さくら並木  (ID:4V/DAlXFuNQ) 投稿日時:2016年 04月 10日 11:20

    もうすぐクラブ説明会があり、確か冊子(手作り)付きで
    各部の活動日や内容、兼部可能かetc知る機会があると思います。
    5時には下校なので通学距離にもよるけど、塾関係に通うのは可能とは思いますが
    1年から塾優先・・・はあまり聞きません。
    たまたまかもしれませんが、息子のまわりで中学のうちから鉄に通う子は
    数えられるほどの人数で、必ずしも学年でトップ争いをしているようなお子さんでも
    ないようです。
    先の方が書いているように、通塾といっても中学の間は
    大学受験の為より復習や試験対策タイプの所を利用している方のほうが
    数としては多いかも。
    ほとんどの方はクラブと両立されていると思います。

  3. 【4069075】 投稿者: ご自身でよく研究  (ID:7W4f1Z5oIhA) 投稿日時:2016年 04月 10日 16:36

    復習や試験対策タイプの所というところが、多い。
    といっても、
    実はどんどんクラス細分化されて、
    大学受験先取りとかにわかれていっているのです。

    自分にあうところをみつけるべし。

    また、新二年は、今までになく塾通いがおおい。鉄もおおい。

    それがよいのかどうかは、これもまた、本人次第である。

  4. 【4071409】 投稿者: ごめん ↑  (ID:pDvAJfd9cRM) 投稿日時:2016年 04月 12日 19:19

    途中できれてました。
    お詫びします。

    結局、何が言いたかったか。

    クラブ活動は、5時完全下校なので、ぜひとも好きなクラブに入ってがんばりましょう。

    クラブをやってすつきりしたら、良いペースで自分で勉強すれば良し。塾に行くも良し。その塾もいろいろ。クラブもいろいろ。

    講堂建て替えの余波で、練習場所や日程への影響があるから、幽霊部員の仲間は退部となったクラブもあります。
    適当に、好きな時だけ練習行くというクラブもありますが、一生懸命頑張るクラブが多いかな。

    結局は、クラブも勉強もどうやってペースにのるかを自分で考えて頑張ろう。そのための5時完全下校なのではないかなあ。運動部をもっとやりたい場合は、朝早く来てやったりするクラブや学年もあります。外部のクラブでさらに頑張る者もいます。

    ようは、自分次第ですね。

  5. 【4072072】 投稿者: 男子母  (ID:nVgXXNVjHf2) 投稿日時:2016年 04月 13日 11:46

    塾で仲の良かったお子さん達が、もう塾通いをされていることもあり
    焦っていましたが、色々と教えていただき安心しました。
    息子は『今日は体験入部をする』と張り切って学校に行きました。
    有難うございました。

  6. 【4082406】 投稿者: OB  (ID:E0NmfPlzLPo) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:39

    塾の日なら団体競技でも余裕で抜けれますよ。
    甲陽は全体主義じゃなく個人主義の学校ですし、みんな「本業は勉強」という共通認識がありますし。

    野球部のピッチャーやキャッチャーのような「休まれたら練習が成立しないポジション」でもない限り、まず関係ないでしょう。

  7. 【4082625】 投稿者: いや、そんな事はない  (ID:igVino2MVkU) 投稿日時:2016年 04月 22日 18:15

    時代により、またクラブにより違います。
    文武両道をめざし、途中抜けなどもってのほかという感覚が普通だと私は思う。
    途中抜けなどせずに頑張っているクラブが多いと感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す