最終更新:

8
Comment

【4355250】中・高の交通手段について

投稿者: 小5保護者   (ID:P/goIdUBxQY) 投稿日時:2016年 12月 10日 09:24

近鉄奈良沿線に住んでいます。
甲陽の校風に深く共鳴するものがあり子の志望校のひとつに考えております。

阪神電車との乗り入れで中学は一本でいけるので距離の長さは気にならないのですが、高校の通学に関してはアクセスが悪く、躊躇する一因となっています、

いろいろと調べてみると、大半の生徒さんが利用するであろうルートのJRや阪急線を使わなくとも、阪神の西宮駅から柏堂町へ行くバスが出ていることがわかりました。このルートを使うことはどうでしょうか?(バスの乗車時間・実際にかかる時間・本数など)またこれを利用している生徒さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
こちらの掲示板でも確認しましたが 少々古いものであったので改めて質問させていただきました。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4357629】 投稿者: バス  (ID:FBfef1hF38Y) 投稿日時:2016年 12月 12日 00:59

    その路線はあまり本数多くないです。
    阪急甲陽園駅に行く路線は多いけど、
    そこから、電車組と一緒に歩けます。

  2. 【4360918】 投稿者: JR芦屋駅  (ID:fbEZhVZPilg) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:43

    便乗となりますこと、お詫びします。

    JR芦屋駅からは、いかがなものでしょうか。【朝の巡回ルートは、平日は逆周りの遠いルートになるのでしょうか】
    どなたか教えてください。

    中学受験時に、こちらを志望しておりさらなる確認のために、一度、試しにこのルートに乗ったことがあります。

    その時は、空いていたし、かなり早く学校の西の麓のバス停につきました。

    なので、これで通えるなと、思いました。もしくは、朝は、これを利用。帰りは本数が少ないのならば、西北経由でみんなと帰ってとよいかなと。

    ですが、この芦屋駅からのバスは、市内巡回バスなのでしようか。当時と変わったのかも?知らず、教えてください。

    どうも、休日は近いルートで学校の麓に行くけれど、平日は芦屋駅に降りてくる人優先。逆回りのルートになるために、遠回りになり時間がかかり不便だよと。

    また、帰りのルートで、夙川へのバスは本数含めもう少しましな感じでしょうか。いかがなものでしょうか。


    どなたかご存知のかた、おしえてください。
    よろしくおねがいします。

  3. 【4362054】 投稿者: 色々な理由  (ID:M2RpoDUpG.w) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:05

    JR沿線のため、高校入学時はJR芦屋駅を利用しておりましたがJRは遅延が多く、そこからのバスは時間が読めないこともあり3か月ほどで西北より甲陽線利用に変更しました。
    直接の理由ではありませんが、甲陽園駅~学校間の友達との会話が楽しい、アイスを食べたり買い食いの自由がきく(笑)、塾通いで阪急の利用が便利とといった理由もあります。
    三宮や梅田を通過されるお住まいでしたら、阪急乗り換えをご一考されることをお勧めいたします。

  4. 【4363258】 投稿者: ^_^ 芦屋利用  (ID:LCXm2EvAmOE) 投稿日時:2016年 12月 16日 01:37

    ありがとうございます。
    上に書いていただいた理由やタクシー乗り合わせのこともしってはいます。
    ですが、バスの内容を知りたくて教えてくださいませんか。

  5. 【4390271】 投稿者: 現在中学生の保護者  (ID:feH8TkoNddA) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:28

    便乗質問申し訳ありません。
    (結局はその時になってお友達と決めるのでしょうが)
    阪急経由で通学する場合は
    1阪急夙川駅→甲陽園→徒歩
    2阪急夙川駅→バスで柏堂町→徒歩
    3阪急夙川駅→バスで苦楽園→徒歩
    などの複数の経路が考えられますが、1,2,3のどの経路が
    一番いいのでしょうか?。学校の指定の経路が決まっている
    のでしょうか?。
    1は徒歩の経路が長いようですが、ショートカットする
    道筋がある?のでしょうか。
    2が徒歩の経路が短く登校時は坂を下ることになり楽なように思いますが。
    どれがメジャー、もしくは登下校で使い分けとか、オススメの経路が
    ございましたらご教授くださいませ。

  6. 【4398343】 投稿者: いまも  (ID:pSH6Z/x5xvg) 投稿日時:2017年 01月 15日 11:14

    一番で最後にタクシー乗り合わせが多いのですか。バスより早く安いから。。
    かえりは、さすがに歩くかな。

  7. 【4400995】 投稿者: バス  (ID:v2wbQP97MLM) 投稿日時:2017年 01月 17日 10:34

    阪神西宮から柏堂までのバスは、
    6時台で3本
    7時台で4本(土曜日は少し減ります)
    くらいで本数はやや少ないです。

    が、柏堂から歩くのは5分くらいで、阪急甲陽園や、苦楽園口よりは断然近いです。

    もしバスがうまくなければ、阪神香櫨園から歩いて阪急夙川まで行き、その後甲陽園まで電車(甲陽園まで電車通学は多いと思います。)
    もしくは、阪急夙川からバスのタイミングがあえば、柏堂行き阪急バスも夙川から出ています(ただこれも本数は少ないです。)

    阪神西宮から柏堂まではバスは、大体20分弱だとおもいます。

    時刻はかわったりするので、また、阪神バスさん、阪急バスさんでみてくださいね。

    (阪神バスは、柏堂には西まわり「鷲林寺、甲山方面」が早いですが、遠回りで東まわりも一応止まります。)

    通学に奈良から、阪神で、バスで…が他にいらっしゃるかはわかりません。
    その方法は、可能でしょうが面倒そうではあります。もう一度確認してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す