最終更新:

14
Comment

【4662708】教えてください

投稿者: さらら   (ID:cdqzqgBKVYg) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:57

小5男子保護者です。

校風に惹かれ 甲陽学院中学を志望校の一つとしております。
ただ、通学時間がかなりかかることになり、第一志望は通学しやすい西大和です。
入試状況など調べていると甲陽は ほぼ合格者=入学者 となっているようです。
正式な入試要項などはみておりませんが、ある掲示板で「入試は専願者のみ」という文言を見ました。 これは事実ですか?
当方のように第2志望校として受験することは可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717806】 投稿者: やま  (ID:mBfJPkiMuPo) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:17

    2011年度入学、2016年度卒業生の母です。
    中学時に多少問題のあった子が、卒業時には行事の中心人物のようになっていました。中学生のころは、どの子もいろいろあるのではないでしょうか。いじめ、という捉え方をしてしまうと、修復が難しいのかもしれません。
    先生に対しても、高校に行くと多少軽口をたたくようになりますが、悪い関係ではなかったです。
    年度ごとに集まる子どもの違いもありますが、我が子の学年は素晴らしい友を得ることが出来たようです。

  2. 【4719052】 投稿者: 事情を聞いたことがある  (ID:CCO9HR19w8.) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:45

    生徒のトラブルに関しては、学校としていろいろ対策されていると聞いています。
    11年度の生徒に関しても、卒業までずっと学年主任の先生のクラスに入れて、トラブルにならないように配慮されたそうです。
    誰と誰を同じクラスにするかも、生徒どうしの関係も考慮して決められていたと聞きました。
    当該の生徒に特段の問題があった訳ではないでしょうが、トラブルを未然に防ぐという意味合いだったと思われます。

  3. 【4742185】 投稿者: いじめ  (ID:MBNhvgG65/I) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:29

    いじめに関する質問はなぜか叩かれますが、実際どんな感じなのか教えてください。

    親の世代の甲陽はひどいいじめがあったので、今を知りたいのですが、どうなんでしょうか?

  4. 【4743068】 投稿者: 現中1の保護者  (ID:XA.9ZAc4KaM) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:41

    息子が入学して6か月が経ちましたが、学年やクラスの雰囲気を聞いたところ、優秀で勉強熱心な同級生に囲まれて、とても満足できるものだそうです。

    いじめについては、「1年生では見たことも聞いたこともないわ。勉強でむっちゃ忙しいし、そんなヒマはないで。うん、そんなアホはおらんな。先輩らの学年でも多分ないんちゃう?」とのことでした。
    また、運動部に所属していますが、そこでも上下関係は厳しくなく(いいのか?)、17時完全下校(早い!)までの限られた時間でストレス発散を楽しんでいます。(笑)

    我が家では「合う合わないの衝突ぐらいはどの中学校でもある」と受験前から全く気にしていませんでしたが、息子の話を聞いて有意義な6年間になりそうだと安心しております。
    なぜ甲陽学院に関していじめを心配するのか分かりませんが、入学後もしっかり勉強する意欲のあるお子さんにはお勧めできる中学ですよ!
    まあ、その勉強が大変なのですが…(笑)

  5. 【4743200】 投稿者: やめてほしい  (ID:fTauy.CEgww) 投稿日時:2017年 10月 18日 19:20

    上海かな、もうやめて。

    なんかあったら、学年担任団が速攻で対応してくれます。また、その時に反省すべきところは反省できる生徒であるし、そのように成長していますよ。
    ご安心を。

  6. 【4744032】 投稿者: よくわかりました  (ID:p3KrAKaDdiQ) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:03

    いたるところに訳のわからない書き込みがあるのと、知り合いが30年前はひどかったと言ったものですから、今の状況が知りたかっただけです。

    ありがとうございました。まだ合格するかもわかりませんが、安心しました。

    上海とは意味がわかりませんが??

    先生がおっしゃらないことを聞きたかっただけです。

  7. 【4744942】 投稿者: 現中1の保護者  (ID:XA.9ZAc4KaM) 投稿日時:2017年 10月 20日 11:45

    (スレ主様のご質問から逸れますので、ここまでにしますが)
    ↑「いじめの伝統校」なんてありませんよ。(笑)
    伝統で甲陽学院を語るなら、大学の進学実績でしょう。
    加えて、(私の知る限り)優秀で人柄の良い卒業生の皆さんでしょう。

    勿論、甲陽学院といえども問題児ゼロという訳にはいかないでしょうが、この点はどの難関校も一緒なのでは?しかも、他の方のコメントによれば、過去の事例では学校側が対処されているのですよね。ただ、私の息子からは今のところ「甲陽楽しい!(けど勉強大変)」としか聞いておりません。

    それと比べ、私が約30年前に過ごした公立中がどれだけ酷かったか…
    まあ、これは更に話が逸れますので横に置いておきましょう。

    そうそう、11月3日(金)に文化祭「音楽と展覧の会」がありますので、是非見に行かれることをお勧めします。発表や作品を通してだけではなく、教室や廊下ですれ違う学生からも、普段の様子や校風が感じられると思います。我が家では、こういった学校見学の機会を経て、灘でも東大寺でもなく甲陽を選びました。

    前のコメントに記載の通り、我が家の甲陽生活はまだ6か月ですので知らないこともあるとは思いますが、親子とも甲陽生活を楽しめそうだと感じています。
    う~ん、何だか宣伝みたいになってきたので、もう止めますね。(笑)

    最後に、ご子息の志望校合格を心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す