最終更新:

28
Comment

【4900448】行事日程

投稿者: 新中1   (ID:TJl/AyPOOXk) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:38

学校に問い合わせるのが気がひけるため、気軽にご回答いただける方がもしいらっしゃったらご教示下さい。来年度の体育祭や四国合宿の予定日程ご存知ないでしょうか?もしくは参考までに過年度では合宿がいつだったか教えていただけないでしょうか?上の子が他の中高一貫で、先日来年度日程表をもらってきたこともあり、思い切っておたずねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961827】 投稿者: スプーン  (ID:.BPuQSyGMnA) 投稿日時:2018年 04月 14日 06:24

    甲陽の入学式が先週終わり参加しました。
    新生活が始まり1週間、長く感じるのは私だけでしょうか。さてどなたか教えて頂きたく投稿しました。

    1、プリントの量がすごいんですがどのように整理されてますか? 

    2、各塾でかたまってらして孤独感があるようです。いつぐらいから塾関係なく仲良くなるのでしょうか。個人塾でしたのでその辺は見ていてかわいそうで。はやく合宿でもあればいいのですが7月ですよね。やはり部活でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【4961873】 投稿者: プリント積み上げたら5m  (ID:xZsiAxe7wmE) 投稿日時:2018年 04月 14日 07:53

    ご入学おめでとうございます。

    甲陽は特に数学など教科書を殆ど使わずプリントなので、確かに量が半端ないですよね。
    息子は6年間のプリントを積み上げたら高さ5mになった、という話を聞いたそうです。

    うちはクリアファイルにそれぞれ分類して整理しています。お友達にも同様の子が多いとか。大量に必要になるのでまとめて買って常備してあります。

    各塾のかたまりについてはうちの息子からは聞いたことがなかったですが、そうなんですか?うちは通信だったので塾友皆無でしたが、すぐにお友達できてましたし、そうご心配なさることはないかと思いますよ。

    でも部活に入った方が仲が良い子が増えるのは確かでしょうから、どこかに入られた方が良いでしょうね。どこかに見学は行かれましたか?

  3. 【4961925】 投稿者: プリント  (ID:GZCd8J87idM) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:09

    おめでとうございます。

    入学後一週間、新入生はまだまだ不安で顔見知りと群れたがる時期なんだと思います。息子は大手塾出身で排他的集団を形成していましたが、GWが明ければ自然と解散になりました。ペアを組む授業もありますから、友人作りのきっかけはゴロゴロ転がっていますよ(^^)

    プリントですね。我が家は1年GWに一緒に整理して、ついでにファイルの種類と用途特性を説明したあとは本人に任せて親は危険物には近づかないことにしています。サイズ、両面片面、本人が分類しやすいファイルを買って整理して(と期待して)いるはずです。

  4. 【4962038】 投稿者: 大丈夫  (ID:Kob3a5NS01A) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:53

    スプーンさま

    ご入学おめでとうございます。
    ここしばらくはお天気も良かったので、子供たちもやっと重い荷物を持っての登校に
    慣れ始めた頃でしょうか。

    息子も同じ小学校出身の子が誰もおらず、親の方が友達どうかな…と
    勝手に不安なスタートでした。でも塾の友達と群れるのも最初だけ、
    そろそろ校外学習があると思うのですが、そのあたりからいろんな人と話す機会が増え、
    クラブの体験会や体育祭の出場種目決めetc だんだんいろんなクラスメイトの名前を聞く機会が
    増えてくると思いますよ。

    ファイリング…うちも苦手なタイプだったので、最初の癖づけが大事かも。
    これについては性格もあるかもしれませんが、自分なりの法則的なものを見つけるまで ゆるーく見守ってました…

  5. 【4963888】 投稿者: スプーン  (ID:.BPuQSyGMnA) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:30

    プリント積み上げたらさんへ
    早速ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ないです。クリアファイル買いにいきました。いまは色々あるんですね。先生によりサイズが違い統一してほしいです。
    息子さんも最初は知り合いいなかったんですね。そのうち出来ますよね。私も知り合いがいないので学校行事は緊張しそうです。
    クリアファイルを常備するようにします。ありがとうございます。

  6. 【4964160】 投稿者: スプーン  (ID:.BPuQSyGMnA) 投稿日時:2018年 04月 16日 14:26

    プリントさんへ
    GWが明ければ塾組も自然と解散になるんですね。初めてのとこで顔見知りいたら嬉しいですから群れるのは当たり前ですよね。もう少しのしんぼうでしょうか。はやく校外活動等で交流してほしいです。GWにプリント整理する時間出来そうですね。あまりにもプリントばかりでびっくりしてます。数学の教科書は倉庫に移動しました。

  7. 【4964167】 投稿者: スプーン  (ID:.BPuQSyGMnA) 投稿日時:2018年 04月 16日 14:34

    大丈夫さんへ
    最初だけですよね。わかってはいてもさみしそうにしているとつい心配になりまして。皆様に言って頂いて心配が落ち着きました。クラブの体験会や体育祭の出場種目決めなどで話せる人が増えるかもしれないと息子に伝えました。初めての日曜日にゆっくりし今日から学校に行きました。重い荷物、少しは慣れてきたかもしれません。先週はお天気が良いのが救いでさみしいのも夙川沿いで癒されてるようです。


    皆様アドバイス頂いて感謝です。

  8. 【4964253】 投稿者: そんなに  (ID:ZDY5fEVZ1rM) 投稿日時:2018年 04月 16日 16:46

    プリントは持って帰ってきていません。
    知り合いにも確認しましたが。

    そんなにプリントが多いですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す