最終更新:

45
Comment

【4918715】アドバイスお願い致します

投稿者: 浜小6男子の母   (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:31

第一志望、甲陽です。
マスターSクラス、最レ算数、最レ理科を受講しています。
小5の終わりにある志望校判定模試はBでした。
6年になり、特に最レ算数の宿題が多く、宿題が終わらない状態です。
私も口うるさくなり、本人のやる気も宿題をするスピードも低下、復テの成績も平均以下が続いて、不安の毎日です。
もともとスピードがある方ではないし、宿題を一回しただけで復テの点数が取れる賢いタイプではないので、5年では宿題で間違えた所を何回かやって行き、やっと90点台といったところです。

最レ算数と理科はやった方が良いと聞くし…
でも、やはりマスター優先ですよね?
できればV2に上がって欲しいのですが…
甲陽志望の場合、最レは必須ではないですか?
必須でないなら、マスターに集中し、クラスを上げ、時間があれば過去問を解いたりした方が良いのでは?と思っています。
夏からの志望校別で、甲陽クラスに入るには、どれくらいの成績が必要なのでしょうか?

合格された皆様はどうだったのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4971370】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:12

    別に 様

    返事遅くなりすみません。

    確かに国語の語彙力ないです…
    読むのも遅い…読解の基本が出来てないですね。
    記述力テストもボロボロです。

    算数はやはりマスターで実力アップ出来るように努力します!最レはほどほどに。
    基本なしで応用は解けないですもんね。

    ありがとうございます!

  2. 【4971387】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:28

    父親の備忘録 様

    アドバイスありがとうございます。
    返事遅くなり、すみません。

    長男さん、二番目さん、お二人共第一志望合格とは羨ましいお話ですね!
    頑張り屋さんのご兄弟、本当に素敵です!
    うちの息子達にも見習わせたいです…。

    息子も最レは楽しく通っています。
    宿題はもちろん嫌々ですが、実戦テストで点がとれるようで、楽しいみたいです。
    ですが、もうそろそろ実戦テストもボロボロになってくるでしょうね…

    ゴールは中学受験のように考えてしまっていました!先の事まで考えて勉強させる、という事に気付かせて頂きありがとうございます。

    三番目さんの受験も頑張って下さいね!
    ありがとうございます。

  3. 【4971396】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:41

    過去問 様

    アドバイスありがとうございます!
    返事遅くてすみません。
    国語の過去問、確認してみました!
    練習しないと、どう答えていいのか分からないような問題ばかりで、私も出来るかな?って感じです…。
    合格した生徒さん達はすごいですね!
    6年生で算数、国語、理科、こんな難しい問題が解けるなんて!と思います。

    甲陽コースに入れるかどうかも危うくなってきています…
    資格は昨日の志望校判定テスト、公開4月.5月らしいです。
    公開4月は過去最低の結果だったので…
    昨日の志望校判定テストも、出来なかった…と言っていました。
    残すは5月公開…

    皆さん公開前はどんな勉強されているのでしょうか??

  4. 【4971401】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:54

    今年入学 様

    ご入学おめでとうございます!
    たくさんの甲陽生のご父兄の方からコメント頂き、良い方ばかりで、ますます甲陽に入学してほしい思いは大きくなっていますが、成績が……

    やはり過去問、10年分くらいはやっておいた方が良いですね。まだまだレベル不足だと思うので、
    マスターに重点を置き、最レも出来るところまでは続けて、実力アップしてから挑戦してみます!

    マスター頑張ってクラスアップしてほしいです…

    アドバイスありがとうございます。

  5. 【4989101】 投稿者: 先輩  (ID:CQ0mae0xtOI) 投稿日時:2018年 05月 10日 17:52

    最レ理科は基本いらないです。
    また、過去問は秋からでいいかと思います。

  6. 【4989106】 投稿者: 先輩  (ID:CQ0mae0xtOI) 投稿日時:2018年 05月 10日 17:56

    書き添えますが、復テは気にすることはないです。
    それより、公開の対策をしている方が良いと思います。

  7. 【4990527】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 05月 12日 02:18

    先輩 様

    アドバイスありがとうございます。
    4月公開と4月合否判定が、過去最低でものすごく悪く、志望校別の資格が取れそうにありません…
    正答率の良い問題も落としているので、最レの理科と算数はもう今月で諦め、復習に力を入れようと思います。

    国語はどんな勉強をされていましたか?
    語彙力もないし、読むのも遅い、
    的外れな記述…

    今日は公開前なのに、頭が痛い…と10時に寝てしまいました。
    やって欲しい事は沢山あるのに、スローペースで予定通りに進みません…
    愚痴ばかりですみません。

  8. 【4990638】 投稿者: 国語が  (ID:fcJOEPV7qnc) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:48

    きらい、いやにさせてしまった時点で正直厳しいですが。あなたがやらせたいことが子どもに合っている内容なのですか?かなり成績が悪いのならば、それをしたら必然的にあがる勉強にならなければ大人だってイヤになりますよ。

    たとえばその状況で

    時間測れ!

    なんかしても上がらないでしょうね。きっど誰かに言われるでしょうけど。

    語彙問題集やれ!

    と言われても大して覚えられないでしょう。文章中に出てくるわけじゃないですし。

    時間がかかるだけで時間さえあれば解けるなら、比較的簡単にあがるでしょう。しかし、

    集中力がなく、文を眺めてるだけ、何が書いてあるかも理解があやしいなら相当厳しいでしょうね。

    選択肢問題や筆記問題、抜き出し問題の解法パターンを理解するにも、国語でいい点とりたい、集中して読もうという気持ちがあるのが大前提ですから。

    あと、公開の対策など、クラスキープ以外に意味なしでは?浜学園中学校に行きたいならどうぞですが。復テは見直しはすべきかと。

    質問の状況ですと、お子さま自身がやる気ダウンしていませんか?塾は楽しいですか?親に怒られすぎとか、言われたことを勉強しても成績がまったくあがらないとかになってませんか?

    変な話になりますが、楽しく勉強できていれば、それが正しいやり方とも言えます。やってもあがらないことを続ける苦痛、なぜできないのかと言われる苦痛を取り除かないとあがるわけはないのかなと。

    成績があがるとすれば、一つの文章を親が一緒に時間無制限で完璧に解いてみてはいかがでしょうか?どう読みすすめるのがいいのか、あなたはご存知ですか?二人で楽しく山登りする気持ちで1ヶ月頑張ってみてはいかがでしょうか。意外に難しいんですよ。いくら日本語で書かれていても。

    長々とすいません。それと国語担当講師に一度は聞きましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す