このスレッドは2019年01月10日に"関西地方中学受験"掲示板から移動しました。

最終更新:

123
Comment

【5207885】甲陽学院の情報

投稿者: タイムリミット   (ID:b84.nrRUS2o) 投稿日時:18年 11月 29日 10:28

こんな差し迫った時期に、このような問いかけする時点で、終わってるな、と、自覚しつつ、この時期だからこそ、この場で、ご教示頂きたいのです。
甲陽学院は、偏差値、進学実績、伝統、どれも申し分ない、憧れの兵庫の学校です。我が家も、子供の受験の都度、憧れて参りました。
実際、何年にも渡り説明会、音展、参加させて頂きました。
あくまでも私の受けたイメージは、優秀なお子さんが集う場、であり、自由にそれぞれが学び行動し、実績を出す。天才肌のお子さんや、学習ノウハウを持つご家庭のバックアップがあるお子さんは、のびのび自分のペースで勉強できて、最上級レベルに引っ張られ、ついていける、快適な学校、です。
ただ、中学に入り学習内容も変わり、我が子がついていけるか否か、わからない程度の我が子を預けて、もし、どうにも苦しくなった場合の学校の対応、フォロー、面倒見、はどうなのか、先輩方、どんな情報でも良いので教えて下さい。
今年の説明会で、新しい大学受験制度になっても深学をしてきている甲陽は何の問題もない。時代が甲陽に追い付いてきた、と、言われてましたが、何の手だてもして頂けないのも、いささか不安で。嫌なら他校にいけ、面倒見を求める学校ではない、は、承知しています。が、子供が思うように学びについていけなくなったら、家庭で考えるしかない学校なのか、意外に手を差し伸べて下さるのか、知りたいのです。やはり6年間は長いので、
どんな事でも良いので生の声をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5257419】 投稿者: 比較条件  (ID:GrDc0t5DOD.) 投稿日時:19年 01月 10日 12:37

    甲陽関係者からこのような投稿があるのは非常に残念。
    甲陽のレベルダウンを象徴しているのね。

    条件をある程度揃えないと比較する意味がありませんよ。
    大学の場合、私立は日程もバラバラで何校でも受験可能。
    国立の場合前期は1校しか受験できない。
    また学校のレベルが違うと、受験の母集団となる受験生の数も大きく異なる。

    一方で、灘、星光と甲陽の比較は統一日入試で、かつ偏差値帯も比較的近い。
    こういう比較条件のもと甲陽は不人気なんだよね。

  2. 【5257460】 投稿者: あなたが一番おかしい  (ID:jiQB2Agdhto) 投稿日時:19年 01月 10日 13:09

    甲陽はチャレンジ校になれない
    関西私立中学受験は3日間しかない
    チャレンジ校に2日間はかけられない

  3. 【5257466】 投稿者: 結局  (ID:JGuoA/0w9/w) 投稿日時:19年 01月 10日 13:14

    中学受験を知らない人なんでしょう。
    もしくは、お子さんが最難関とは無縁の方と言えばいいかな。

    大学受験で考えたら分かりやすいのでは?とされた投稿も理解できてないようですから(笑)

  4. 【5257528】 投稿者: もしや  (ID:KDcqygfcais) 投稿日時:19年 01月 10日 14:01

    甲陽が二日間入試であることさえ知らないのかも。。。

  5. 【5257540】 投稿者: 条件揃えると  (ID:9zYPJCLvH4M) 投稿日時:19年 01月 10日 14:18

    >条件をある程度揃えないと比較する意味がありませんよ。

    よいヒントをもらえましたね。

    入試日入試期間が同じ、母集団を揃える。
    となると、大阪星光と甲陽は比較対象から外れます。
    関西の私立を比較する場合、母集団は関西で揃えると灘以外は比較可能。
    大阪星光、洛星、六甲、この辺りは関西以外からの受験はほぼありませんので比較可能かとも思えますが、地域がバラバラですしね。
    甲陽と関学は男子校と共学校なので比較できない。
    こうしてみると、比較条件さんの希望に叶う学校はありませんね。

  6. 【5257634】 投稿者: くどいようですが  (ID:QdP2b.ASVqM) 投稿日時:19年 01月 10日 15:40

    甲陽は2日間入試、入学辞退者もほぼいません。
    倍率だけで人気がないというのも・・・
    大学入試を例に出された方、わかりやすいです。

  7. 【5257913】 投稿者: この投稿で  (ID:j/FBi.n1xKo) 投稿日時:19年 01月 10日 19:50

    一連の反論が全て同一人物のものだとわかるね。
    でも腹を抱えて笑っちゃったよ。

    ある程度条件を揃えてって言ってるのに、少しでも条件が違うと比較が成り立たないって言うんだからね。
    甲陽関係者の知的レベルが窺えるわ。

    そもそも恐れ多くも灘の真似して2日入試するのが大間違いだよ。
    だから西から順に白陵、須磨、六甲に優秀な生徒を持っていかれているんだよ。
    この3校の上位層を合わせると結構な実績。
    これらを取りこぼしているんだよ、不人気の甲陽は。

    関学も改革を進めているので、共学化や2日入試の廃止、複数回入試の実施に踏み込んでいる。
    その甲斐あって、甲陽の生徒を遥かに凌ぐ成績で理3に合格する子を輩出できた。
    旧態然とした甲陽は没落していき関学にも抜かれちゃうかも。
    そのうち甲陽中→神戸高、市西宮という兵庫のセカンドエリートコース(もちろんエリートコースは灘中高)ができるかもね。

  8. 【5257915】 投稿者: ごめんごめん  (ID:j/FBi.n1xKo) 投稿日時:19年 01月 10日 19:52

    甲陽は理3合格者数0人だったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板