最終更新:

24
Comment

【550589】制服について

投稿者: しゅう   (ID:3iI2/Ahp1R.) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:15

この度、縁あって、憧れの甲陽学院の合格をいただきました。
今週の土曜日が登校日です。
制服の採寸があるそうなのですが、上着やズボン、ポロシャツなど、
何着ずつ購入すればよいのか迷っています。
先輩の甲陽ママがいらっしゃれば、参考までに入学時にはどのくらい
ご用意されたか、お教え願えませんでしょうか。
また、我が家の息子は学校でも小柄な方で、現在143cmしかありません。
両親共にそこそこ身長があるので、そのうち伸びると思われるのですが、
学期途中での制服の購入は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【550613】 投稿者: 今年終了  (ID:zeTLaZqMNdk) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:40

    去年の今頃のスレッド内で検索して出てきた回答です。
    ご参考までに・・・。


    スレ主様、勝手に引用させて頂き、申し訳ありません。



    制服は、冬服 上下各1枚(家で洗濯できます。ズボンは毎週しています。上衣もできます。) ポロシャツ 長袖・半袖 各2〜3枚のかたが殆どです。
    ポロシャツは、常時事務室で販売していますし、衣替えの前には制服の販売があります。
    (もっと非常の場合は、学校まで業者が来てくれます。)

  2. 【551126】 投稿者: 角石の母  (ID:WXXVezR7NRk) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:46

    まずは合格おめでとうございました。
    お母様方も、ほんとうにお疲れ様でございました。
    さて、私はHNの通り高校生の保護者です。
    制服につきましては、ご心配要りませんよ。
    学ランは業者の方が「学ラン2枚買う人おりまへんで。」
    「入学式まででもだいぶ大きなりますよ〜。」
    と言いながら、ものすご〜く大きいのを買わせてくれます^^。
    ウチのは155センチくらいだったのに175サイズ買いました。
    袖が長〜くて、若ダンナのようで笑えましたね。
    あまりに[削除しました]なので、袖口のボタンを外して袖を内側に折込み、
    裏側でまつり、そのあとボタンを付け替えておきました。
    皆さん学ランは一枚で三年間過ごされたようですよ。
    ポロシャツも2〜3枚ずつくらいでよいのでは?
    これはジャストサイズを買っておいて、成長に合わせて買い足されれば
    と思いますが、人それぞれなので参考程度に。
    校内履きについても、入学までに足が大きくなってしまい、
    入学後に事務室で交換してもらったことも思い出しました。
    「(入試後)勉強せえへんかったから、足大きなったんかなあ〜??」と
    まだ可愛かった息子が申しました。

  3. 【551380】 投稿者: しゅう  (ID:3iI2/Ahp1R.) 投稿日時:2007年 01月 30日 16:09

    >今年終了さま、角石の母さま

    早速のお答え、どうもありがとうございました。
    とても助かりました。
    過去のスレッドを確認しないで同じようなことを質問してしまったのに、
    ご丁寧にお返事いただいて感謝します。

    息子は、土曜日の登校日をとても楽しみにしています。
    今のこの気持ちをずっと持ち続けてくれればいいなぁ、と思います。

  4. 【3257534】 投稿者: 追加質問  (ID:PaIPFrwQzN2) 投稿日時:2014年 01月 26日 20:11

    先輩がた、新入生となる予定のものです。
    いきなり、恐縮ですが、質問です。教えてください。

    ◼︎登校日に、荷物持ち帰り用カバンはどのようなものが必要か。
    登校日は、教科書ほか買いものが多くなるとのこと、
    持ち帰り用のカバンがいるとか、スーツケースをゴロゴロひっばったらよいとか、
    郵便が宅配ができるとか。どんな感じですか。なにせ、遠方なので。

    ◼︎通学カバンの大きさ
    スポーツ用のリュック方式、コールマンとかLLBeanとかが良いのでしょうが、大きさは25ℓとかどれくらい必要でしょうか。
    LLBeanとかは思ったよりもモチが悪い?コールマンは軽いが強度は?
    などよくわかりません。
    大きさは?色は?や強度からお勧めがあれば教えてください。


    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    101回生の窓などたてたらよいですかね。
    入学式までは優しくしてあげ、そのあとは自分でやらせるので
    窓立てはいらないですかね。

  5. 【3257681】 投稿者: よっぱらいタヌキ  (ID:fKyAEcviWw6) 投稿日時:2014年 01月 26日 22:11

    ご入学おめでとうございます。

    布かナイロンの、丈夫で大きい買い物バッグを複数持って行ったら
    大丈夫だし、当日、宅配便でも送れますよ。

    配布物は多くて重かったけど、子供と一緒なので、2人で、
    なんとか持って帰れました。



    通学カバンは、登山用の30リットルサイズを使っています。
    最初は25リットルサイズでしたが、それでは体操服やお弁当が
    入りきらないので買い換えました。

    プリントもたくさん貰うので、A4サイズのハードファイルボックスが
    余裕で出し入れできるサイズがいいとおもいます。

    先生によっては、電子辞書不可で、紙の辞書でないとダメな場合もあり、
    今回のように大きめのカバンが必要になります。

    子供に聞いたら、
    「置きベンしてる子は、もっと小さなカバン使ってる」とのことです(笑)。

    あと、体操服は、かなり大きいサイズで買われることを勧めます。

  6. 【3258784】 投稿者: 追加質問 お礼  (ID:PgjzXYP27S6) 投稿日時:2014年 01月 27日 18:33

    よっぱらいタヌキさま

    ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    参考にいたします。

    辞書持参の日は、リュックプラスさらなるカバンがいるのでしょうか。
    辞書二個持ちで、学校のロッカーに予備を置いておくのはむりですか。

    ちょっと、拘りすぎですかね(笑)
    ありがとうございます。

  7. 【3259099】 投稿者: よっぱらいタヌキ  (ID:fKyAEcviWw6) 投稿日時:2014年 01月 27日 22:02

    子供は、手に持ちたくないそうで、
    それで30リットルのリュックを使っています。
    それでも柔道着などは、手で持って出る事は多いです。

    辞書ですが、ロッカーに置いておくことはできます。
    先生によって違うから、なんともいえませんが、、、。
    辞書は学校で配られますから、様子をみて、
    2冊目を買うようにされたらいいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す