最終更新:

53
Comment

【5512754】入学辞退者の行方

投稿者: 夙川婦人   (ID:MX8ytdwBHek) 投稿日時:2019年 07月 18日 21:39

毎年募集人数より20名程合格者数が上回っています。
この約20名の合格者はどこに進学しているのでしょうか?
少しでもご存知の方はお教えください。

灘は不可能だし、公立中学でもないだろうし。
いったい何処へ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5526438】 投稿者: 私立中学、を前提としていますけど。。。  (ID:xIjKfI6TTA6) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:54

    甲陽に限らず、兵庫県に在住していて、兵庫県内に私立中学に通う(すみません、他県への通学は分かりませんが)子は、毎年漏れなくこの申請の紙を貰います。
    世帯年収400万円未満、補助金は年額10万円(条件に当てはまれば一律)。
    ※ただし、これは地方自治体・財団法人・学校独自の奨学金と重複して受け取ってよいもの
    910万は高等学校、ではないでしょうか。(これは年収によって段階的、ですね)

    ただ、正直、甲陽にいれるのに通常200万-300万程度(前の投稿にもありましたが、2-3年の通塾費用)はかかるので、それを出せるご家庭がこれに当てはまるか、というのはなかなかない、ということです。

  2. 【5526473】 投稿者: 漢字1問くらいは正解できそうですね。  (ID:xIjKfI6TTA6) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:22

    いや、お恥ずかしい。
    漢字1問くらいは正解できそうなので、0点、ではないと思います。
    記述は難しそうですね。確実に不合格ですね。生徒以外に論理的思考力が必要かどうかは別ですが。

    で、ご指摘の記述ですが、普通では知りえない情報、とわかっていらっしゃるなら、そこで黙っておきましょうよ。(220人中207名が入学者、というのはちょっと調べればわかりますよね?それ以上の情報を知っているということは、かなり絞られると思いますけど)浜学園99人のうち、純粋(マスター受講者)合格者は70名切っている、っていうことが本当かどうかも。

    ということで、私の元の投稿は私の頭の中の妄想を書き綴ったものでありました。、申し訳ございません。

    ・・・と書けば満足でしょうか。

  3. 【5527103】 投稿者: やれやれ  (ID:OR7k4LmsJDQ) 投稿日時:2019年 08月 01日 21:35

    もともとの質問にサラリーマンの中の上って書いてあったから、
    私立中学向けの就学支援金を受給するとか、
    塾代が出せないとかって言う話はないね。

    聞かれている意味がわからないのに回答するのやめたら。
    本当に迷惑だよ。

  4. 【5527105】 投稿者: 無理無理  (ID:OR7k4LmsJDQ) 投稿日時:2019年 08月 01日 21:38

    スマホやパソコンで文字入力ばかりしていると、
    知っている漢字も正しく書けなくなる。
    あれ、ここ点いるんだったかな?
    ここは跳ねるんだったかな?

    と言うわけで漢字も書けずに0点になるね。

  5. 【5527110】 投稿者: だからね  (ID:OR7k4LmsJDQ) 投稿日時:2019年 08月 01日 21:43

    妄想ならば最初から書かないで!

    誰もが知り得る情報でないので信憑性を確認しているんだよ。
    以前投稿された方は浜の合格者99名からの推定だと、
    根拠や信頼度を示していたよ。

    浜の純粋合格者だってぼやかして書いていて、
    先の投稿の信憑性を上げるものではないよ。

    もういい加減な投稿は絶対にしないでください。
    どうせ甲陽とは無縁な方のようですので。

  6. 【5530626】 投稿者: 根拠がお好きなようなので…  (ID:xIjKfI6TTA6) 投稿日時:2019年 08月 05日 16:40

    他のスレでも根拠がお好きなようなので、
    書ける範囲での根拠を書いておきますね。

    >今年の甲陽は皆さんご存知の通り、
    >220名合格です。で、入学が207名。
    合格者は公表されているし、入学者が207名なのは新入生保護者ならだれでも知っている話。
    >入学者招集日に参加した人数と同じそうです。
    ここはぼやかせてください。知っている人は限られていると思いますから。
    まぁ、これは知ってどうすんだ、って話でもありますから。
    追加合格が無いんですもの。

    >そのうち東大寺・洛南を選択した方が8名ほど。
    こちらでわかっている範囲での話です。それ以上もいるとは思いますが。
    よんどころない事情で、も聞き及んでいるので、これ以上の所はお察しください。ただ、辞退者は13名なので(昨年度とか年によったら片手程度)あまり選択肢はないと思います。

    >あ、あと関東組が0ではないかと思います。
    >関東在住で甲陽の合格後、2/1受験(麻生か開成?、こっちが本命?)した子もいるとか。
    この情報のソースもぼやかせてください。・・・って書くと妄想だの言われるので嘘かホントかはご自身で判断してください。

    >いずれにせよ、辞退者数が少なく、教室のスペースにも限りがあるので、
    >定員の110%ほど(辞退者0でも45人以下クラスでおさまる)で合格者を決め>ているようです。
    >また、定員の200名を切っても、欠員のまま追加合格は出さない方針とのこと。
    これは学校説明会でも個別説明会でもさんざん言われていることですよね。中学、高校どちらかが何らかの理由で授業が出来なくなっても片方で授業が継続できるサイズ、とのことです。

    >浜の純粋合格者が70名以下
    今年度の合格祝賀会で張り出された名簿に記載された人数が根拠です。
    ※あとは、直前プレの受験者数及びのA判定人数から。

    ぼやかした箇所についての信憑性についてはご自身で判断下さい。
    ちゃんちゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板