最終更新:

84
Comment

【5512754】入学辞退者の行方

投稿者: 夙川婦人   (ID:MX8ytdwBHek) 投稿日時:2019年 07月 18日 21:39

毎年募集人数より20名程合格者数が上回っています。
この約20名の合格者はどこに進学しているのでしょうか?
少しでもご存知の方はお教えください。

灘は不可能だし、公立中学でもないだろうし。
いったい何処へ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6142036】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 01日 04:14

    甲陽が専願じゃなくなったのはいつ頃?

    >欠員のまま追加合格は出さない方針

    この理由は?甲陽じゃないけど、辞退率を見誤って大幅な定員割れが起きた例を知ってるし、なぜ追加合格を出さないのか…

  2. 【6150448】 投稿者: うーん  (ID:MzdDJ3U1/oo) 投稿日時:2021年 01月 08日 13:02

    欠員のまま追加合格は出さない方針、というのは学校説明会で言われている内容ですからね。
    ボーダー得点には1点当たり3~5人のっています。
    追加合格を出すとしたらその3~5人を合格させなければなりません。
    ということで、(想定ですが)追加合格を出さない理由は以下の通り
    ・辞退者で定員を割ることがほぼなく、割ったとしても追加合格で定員を超過するので実施しない。
    ・合格者には「点数を開示しない」としている理由として、同じスタートラインで行って欲しいから、ということなので、追加合格=最下位スタート確定であることはこの理念に反するため。
    ・追加合格の可能性がある、のを含めていたら保護者に余計な負担がかかるため。(入学金の二重払いとか)甲陽自体、生徒/保護者に決められた金額以上の多額の出費を求める事をなるべく避けるような校風(寄付金もOBを含め固辞している)なので。

    あと、願書には「保護者の元から通学できる事」の文言が入ってた(3年前まで)記憶があるのだが。。。

  3. 【6152538】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 03:51

    >ボーダー得点には1点当たり3~5人のっています。
    >追加合格を出すとしたらその3~5人を合格させなければなりません。

    昔は入試に面接があり、同得点なら面接点で決めるようになっていたはずですが、面接はなくなったのですか?面接なしなら、調査書はどうですか?

    >・辞退者で定員を割ることがほぼなく、割ったとしても追加合格で定員を超過するので実施しない。
    >・合格者には「点数を開示しない」としている理由として、同じスタートラインで行って欲しいから、ということなので、追加合格=最下位スタート確定であることはこの理念に反するため。

    「同じスタートライン」ということは昔も言っていましたね。しかし入試成績を開示したからといって「同じスタートライン」に立てないのか?
    入試の順位なんて、1学期を終われば忘れてるでしょうに…

    >追加合格の可能性がある、のを含めていたら保護者に余計な負担がかかるため。(入学金の二重払いとか)

    これはちょっと意味がわかりません。甲陽に追加合格になって、すでに入学金を支払った学校を辞退するとその分カネがかかるということですか?それは甲陽を選択した結果に過ぎないのでは?

  4. 【6152678】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:QBQqUochSIg) 投稿日時:2021年 01月 10日 09:55

    >昔は入試に面接があり、同得点なら面接点で決めるようになっていたはずです>が、面接はなくなったのですか?面接なしなら、調査書はどうですか?
    →面接があった時期は存じておりませんが、今現在は面接はありません。
    調査書も基本欠席日数のみ参考とし、成績などは考慮されない(灘は欠席数しか見ないのでむしろ必要最低限以外書かなくてよい、と言っています。成績の数値ってその学校の先生の主観であり、客観的な情報ではないため)ようだと伺っております。※欠席日数も受験の可否の参考なだけで、それが点数化されるわけではないと思います。

    >「同じスタートライン」ということは昔も言っていましたね。しかし入試成績>を開示したからといって「同じスタートライン」に立てないのか?
    >入試の順位なんて、1学期を終われば忘れてるでしょうに…
    →甲陽OBということですので、優秀な方だとは思いますが、それはあなたの考えであって、学校の考えではないので、私には推し量る術はありません。
    ※成績を全公表している灘の新入生代表は入学者の成績TOP。甲陽は考査番号が一番若い番号。入試の順位は結構後までひきずりますよ。(他校の追加合格の人たちとかがいい例です)

    >これはちょっと意味がわかりません。甲陽に追加合格になって、すでに入学金>を支払った学校を辞退するとその分カネがかかるということですか?それは甲>陽を選択した結果に過ぎないのでは?
    →私の想定ですので意味が分からなくても結構です。

  5. 【6153749】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 01:48

    いや私は甲陽OBではありません。まだ高校から募集していた時に受験を検討したことはありましたが。

  6. 【6153753】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 01:57

    履正社って、履正社学園豊中中学校?

  7. 【6153756】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 02:12

    岡山白陵に落ちて灘校に受かったやつがいたよ。某塾の伝説になってた。

  8. 【6161926】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 03:05

    東京の甲陽の同窓会が、寮か学校指定下宿を設けることを学校に要望していただけないでしょうか?全国から入学できるようにしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す