- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 元中高下宿生 (ID:5xJ0GzE2BWQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 10:16
甲陽学院は中高一貫校としては珍しく中高が別の場所にありますが、ほかに中高が別の場所にある中高一貫校はどんなところがあるでしょうか?
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【6321333】 投稿者: おめずら (ID:Silmy0ZtZZw) 投稿日時:2021年 05月 02日 12:26
関西では完全に別の場所にある、私立の中高一貫校は
甲陽だけでは? -
【6322069】 投稿者: 京都人 (ID:4DtYYoTJ2a2) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:10
同志社がかつては、中学が今出川で高校が岩倉だったが、現在は中高共に岩倉に統合。
少し違うが京都教育大附属は、中学が北大路と桃山で高校が深草。
でも校地が分かれていると、中高一貫教育のメリットの1つである、中学生と高校生が一緒にクラブや学校行事に取り組む、という機会に恵まれずネックだね。 -
【6322094】 投稿者: メリットにも感じます (ID:Silmy0ZtZZw) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:34
高校生だけでなく、中学3年でリーダーシップを取る機会に恵まれるのでは?
自分が中1の時、中3の先輩が体育祭や部活でリーダーシップを取るのを見て頼もしいなあと感じましたし。
いつか自分も後輩にそんな目で見られるのかなと想像したりしましたね。 -
-
【6323309】 投稿者: 公立のシステム (ID:5V3Wuvvu0Vs) 投稿日時:2021年 05月 03日 21:56
中学3学年、高校3学年でそれぞれクラブや行事が別だと公立中学公立高校と同じシステム。
いつも1年生は下級生でいつも3年生が上級生。
このパターンの繰り返し。
それがメリットって主張は嘲笑せざるを得ないね。
中高6学年合同の場合、中学生をまとめる中3と高校生と中高全体をまとめる高3の2度リーダーシップのチャンスがある。
また高1や高2も後輩である中学生の面倒を見るし、中1の憧れは中3だけでなくその上の高校生も対象。
中3は高校生の対応も参考にしながらリーダーシップを発揮できるので非常に勉強になる。
やはり中高一体の方が人間形成上も優れたシステムだね。
文化祭や体育祭を見ても一目瞭然だよ。 -
【6323431】 投稿者: なるほど (ID:Silmy0ZtZZw) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:26
中高一貫、同じ立地のメリットを詳しく説明していただき、ありがとうございました。ちゃんと中3も長に
なれる機会があるんですね。よくわかりました。
親戚の子供が中髙別校舎の学校に通っていましたが、
食堂が混んでいない、実験教室が多く、プールも
中、髙別なので学年が下でも後回しされない、など
メリットもたくさんあったみたいですよ。
公立のシステムも私は人格を形成する上で決して
劣っているとは思いません。
日本のノーベル賞受賞者の大半は公立、国立の出身です。
中高一貫、同じ土地の学校の出でなくとも、思考、
実績、人格ともに優れたノーベル賞受賞者は数多く
おられますよね。
要はどのような学校でも6年を通じ、学を磨くだけでなく、
1つの価値観にとらわれることなく多面的に物を考え、
お互いをリスペクト出来る柔軟な思考の人間になれるか否か。
そこが大切なのだと感じました。 -
【6332391】 投稿者: 実績 (ID:.LXHcEi92/E) 投稿日時:2021年 05月 10日 15:46
別の場所にあるというより、中学はスパルタ教育、高校は自由とはっきり分けているのが特徴だと思います。
-
【6332601】 投稿者: 中高一貫教育の理想 (ID:lxBrJZLqMDY) 投稿日時:2021年 05月 10日 18:57
中高を隣接地に設置して、時には中高分離、時には中高合同でクラブや行事をするのが理想。
で、食堂やプール等の施設が中高それぞれにあればベスト。
甲陽がわざわざ海の近くに中学、山の上に高校を設置しているのは、中高で文化が違うからなんだろう。
スパルタ中学の後は自由な高校という、ある意味で6年一貫教育になっている。
ただ鞭と飴だが。